こんにちは!ぼくは福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」。よろしくね。
この部屋では「食を通じた健康づくりをすすめる」「ふくおかでとれる食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、ふくおかの食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育に関するレシピと健康お役立ち情報を紹介するよ。
高齢になると食欲が低下し、フレイルになりやすくなります。フレイル予防の食事で意識したいことは、いろいろな食品をとることで、そのヒントが詰まったレシピです。合言葉は「さあにぎやかにいただく」です。
フレイルに関する情報はこちら
地下鉄駅構内で、放送中!
福岡市営地下鉄の駅構内(全35駅)で、食育に関する放送をしているよ!
毎月19日は「食育の日」、毎週月曜日は通勤・通学時間帯に「朝ごはん」をテーマにした放送が流れるよ。
運よく出会えますように☆彡
福岡市の食育に関するアンケート調査報告書(令和6年度)では、朝食を「ほとんど食べない」と答えた人は年齢別にみると、20代で21.7%と他の年齢層と比べて高くなっています。そのうち男性は36.4%となっており、3人に1人が「ほとんど食べない」と答えています。
私たちの脳はブドウ糖をエネルギーとして使っています。寝ている間に使われたブドウ糖を朝食で補うことで脳とからだを目覚めさせましょう。
福岡市地域保健課は、Instagram「いくちゃんねる福岡市」で管理栄養士作成のレシピや健康・お役立ち情報を紹介しています。ぜひ参考にしてください。
★健康づくりに役立つレシピを紹介しています。
●クックパッド「いくちゃんねる福岡市」キッチン(公式)
クックパッド「いくちゃんねる福岡市」をチェック!
★管理栄養士が毎月、食に関する様々な情報をお届けします。みなさんの健康づくりや食生活の改善にお役立てください。
バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
【166】「さあにぎやかにいただく」焼き
春キャベツのおいしい季節におすすめ!
たんぱく質がしっかりとれて、噛み応えのある、具だくさんのお好み焼きです。フレイル予防に毎日とりたい10食品群は、魚、油、肉、牛乳、野菜、海藻、いも、卵、大豆、果物です。それらの頭文字をとって、「さあにぎやか(に)いただく」が合言葉です。
この1皿に「さあにぎやかにいただく」10食品群すべてが入っています!10食品群の中から、毎日7食品群以上を目標にとり入れると、高齢期に意識してとりたいたんぱく質などをしっかりとることにつながり、フレイル予防に役立ちます。
作り方は動画をご覧ください。
レシピはこちら(クックパッド)からご覧いただけます。
下の各項目をクリックすると、レシピ紹介ページに移ります
「フレイル予防レシピ33」を作成しました!
高齢になると食欲が低下し、フレイルになりやすくなります。フレイル予防の食事で意識したいことは、いろいろな食品をとることで、そのヒントが詰まったレシピです。合言葉は「さあにぎやかにいただく」です。
フレイルに関する情報はこちら
※ データが大きいのでご利用の際はご注意ください。
「健康づくりレシピブック」のご案内
「野菜をしっかり食べる」「時短料理」「福岡の郷土料理」など、9つのテーマで100レシピを掲載した「健康づくりレシピブック」をご覧いただけます。健康づくりや食育にご利用ください。
※ データが大きいのでご利用の際はご注意ください。
健康づくりレシピブック(圧縮版) (22,026kbyte)
日々の食生活に取り入れられるちょっとしたコツを紹介しています