現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の栄養・食育に関することの中の栄養・食育の部屋(食育レシピのご紹介)
更新日: 2024年4月1日

栄養・食育の部屋(食育レシピのご紹介)

いくちゃんの画像
こんにちは!ぼくは福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」。よろしくね。

この部屋では「食を通じた健康づくりをすすめる」「ふくおかでとれる食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、ふくおかの食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育に関するレシピと健康お役立ち情報を紹介するよ。


お知らせ


地下鉄駅構内で、放送中!

福岡市営地下鉄の駅構内(全35駅)で、食育に関する放送をしているよ!

毎月19日は「食育の日」、毎週月曜日は通勤・通学時間帯に「朝ごはん」をテーマにした放送が流れるよ。

運よく出会えますように☆彡



 

2024年4月号

野菜をプラス1皿の写真
 

 野菜には、カリウムや鉄分などのミネラルや、ビタミン、食物繊維など、私たちの健康を維持するために必要な栄養素が含まれています。
 健康のために1日に食べたい野菜の目安量は350g以上、料理にすると5皿です。
 カレーや丼物、たんぱく質中心のおかずが多い弁当などには、サラダや和え物を付け加える、外食するときは、副菜が付いた定食を選ぶなど、野菜プラス1皿を意識しましょう。


★健康づくりに役立つレシピを紹介しています。
●クックパッド「いくちゃんねる福岡市」キッチン(公式)
 ロコモティブシンドローム予防に役立つレシピを紹介しています。
 
クックパッド「いくちゃんねる福岡市」 をチェック!

★管理栄養士が毎月、食に関する様々な情報をお届けします。みなさんの健康づくりや食生活の改善にお役立てください。
バックナンバーはこちらからご覧いただけます。






管理栄養士作成の健康づくりレシピ

新着レシピ動画


【139.グラスケーキ】

 いちごには、ビタミンCが含まれています。
 ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けます。
 最近は、ビタミンCの抗酸化作用が注目され、がんや動脈硬化の予防や老化防止にビタミンCが有効であることが期待されています。
 このレシピに使われるいちご約5粒(80g)で、ビタミンCの成人1日の推奨量(100mg)の約半分をとることができます。

 

作り方は動画をご覧ください。
レシピはこちら(クックパッド)からご覧いただけます

レシピ一覧(ジャンル別)

下の各項目をクリックすると、レシピ紹介ページに移ります




健康お役立ち情報

日々の食生活に取り入れられるちょっとしたコツを紹介しています







食の安全に関する正しい知識を持ち、実践してみよう
「お肉は中までよく焼こう」


福岡産のものを積極的に利用しよう
「福岡産だから採れたてで新鮮」


福岡市の農林水産業に対する理解を深めよう
「いろいろな種類の魚がとれたね」


家族や仲間と楽しく食事をしよう
「みんなでそろってごはん!」


郷土料理や行事食を取り入れ、次世代に伝えよう
「がめ煮っていろんな野菜を使うんだね」「博多の方言でがめくりこむ(寄せ集める)から来たという説もあるのよ」


食事の基本的マナーを身につけよう
「ごはんはどちらに置いたらいいの?」「左だよ。おみそ汁は右に置いてね」


 

環境に配慮した食生活を送ろう
食品ロスについて認識し、削減に取り組もう
「食べきりサイズで助かる。一人暮らしだから小さいサイズのものが買えてよかった」