現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の栄養・食育に関することの中の栄養・食育の部屋(食育レシピのご紹介)からパパっと朝ごはん - 栄養・食育の部屋(食育レシピのご紹介)
更新日: 2023年11月30日
                          

パパっと朝ごはん - 栄養・食育の部屋(食育レシピのご紹介)

※画像をクリックすると、YouTubeへ移ります



しっとりサラダチキンの写真
   

しっとり!サラダチキン

管理栄養士のお役立ち情報

 耐熱ポリ袋を利用した湯煎調理は、「パッククッキング」とも呼ばれ、洗い物の手間を省きたい時や、水道・ガスなどのライフラインがストップした時にも便利な調理法です。
 素材の風味やうま味を逃さず、また1つの鍋で、ご飯やおかず、デザートなどを同時に作ることもできます。
 時短テクニックとして普段から役立つのはもちろん、もしもの時はこの方法で、食事の質を保つ工夫ができます。 

フレンチントーストの写真
   

フレンチントースト

管理栄養士のお役立ち情報

 朝食には、ただ「空腹を満たすため」だけではなく、元気な1日を始めるためのスイッチという大切な役割があります。
 朝食をとると、体温が上がるので、体を動かしやすくなり、日中の作業がはかどります。また寝ている間に消費されたエネルギーが補充されて、脳が活性化します。
 胃腸の動きも活発になり、お通じを促します。

ミルクカレーリゾットの写真
 

マグカップ&レンチンで作る簡単3選

管理栄養士のお役立ち情報

 朝食を毎日食べる人は、そうでない人と比較して「イライラする」「集中できない」といった訴えが少なく、心の状態を良好に保つことができていた。という小学生〜大学生を対象とした研究報告があります。
 朝食習慣で、身体も心も健康に!! 


お役立ち情報