現在位置:福岡市ホームの中の観光・魅力・イベントの中の魅力紹介
更新日: 2023年4月1日

魅力紹介

福岡市全般

福岡チャンネル

 福岡市の魅力を動画で紹介しています!観光、アート、市の動きなど。

Fukuoka Facts

 Fukuoka Factsは、福岡市の様々な統計データを、わかりやすいイラストとインフォグラフィックで紹介します。

福岡検定

 福岡の歴史や文化等をゲーム感覚で勉強したり、福岡の魅力を紹介する動画を配信したり、楽しみながら福岡を知ることができる情報を提供します。


街並み・文化財・歴史

まるごと 福岡・博多

 街並みや自然、歴史、伝統、食文化といった福岡の魅力を、写真画像を中心に紹介するサイトです。まるごと 福岡・博多に掲載している写真画像は、無料でダウンロードできます。

福岡市都市景観賞公式サイト「トットコ」

 福岡市都市景観賞の受賞作品などを紹介するサイトです。福岡のまちの魅力を創り出しているランドスケープ・建築・広告・活動などをぜひご覧ください。

福岡市の文化財

 福岡市には、アジア各地との交流を物語る、数多くの文化財が存在しています。これら文化財にまつわるさまざまな情報や、福岡市内の史跡や埋蔵文化財(遺跡)などにかかわる行政的な手続きについてもご案内します。

福岡市史

 福岡市では、本市発展の指針とするため、また貴重な歴史資料の継承を目指して、福岡市史の編さん事業に着手し、平成22年から『新修 福岡市史』を刊行しています。


文化財・歴史

 福岡市の文化財・歴史

衣・食・住

ふくおかさん家のお気に入りの画像ふくおかさん家のお気に入り

 ふくおか生まれ。ふくおか育ち。地元の人はおいしいものを知っている。ふくおか産地を食べてみんね

福岡市のワーケーションポータルサイトのサムネイル画像福岡市のワーケーションポータルサイト「W@F(ワフ)」

 福岡市内におけるワーケーションの魅力を紹介するサイトです。ワークスペースや、アクティビティなどの豊富なワーケーションコンテンツの紹介、コーディネーターによるサポート対応などを行っています。




地域の情報

志賀島だより(東区)の画像志賀島だより(東区)

 博多湾の入口に浮かぶ志賀島は、金印の発掘など、歴史が深く、自然豊かで魅力あふれる島です。そんな志賀島の魅力を感じることのできる情報をお届けします。

博多の魅力(博多区)の画像博多の魅力(博多区)

 福岡・博多の観光スポット、イベント情報など博多の魅力を発信する福岡観光ポータルサイトです。

ため蔵ぶらり散歩(南区)の画像ため蔵ぶらり散歩(南区)

 「ため蔵」くんが南区の魅力や施設・スポットを紹介します。「ため蔵」くんは、南区の魅力である「ため池」をモチーフにしていて、頭にはスイレンの葉がのっています。

出かけよう油山(城南区)の画像出かけよう油山(城南区)

 城南区の自然のシンボルである油山は、「鷹(ハチクマ)の渡り」に象徴される生物の多様性に満ちた豊かな自然資源です。城南区では油山の魅力を広く発信していく取り組みを行っています。

彩食健美の玉手箱(早良区)の画像彩食健美の玉手箱(早良区)

 サザエさん通り、背振へのいざない、早良区の見どころ(映像)など、早良区の魅力をたっぷり詰め込んだページです。

西区まるごと博物館(西区)の画像西区の宝(西区)

 西区には、海、山などの豊かな自然や歴史、文化、活動団体など、さまざまな有形・無形の地域資源があります。身近にありながら、知られざる「宝」。ぜひみなさんも探して、触れてみませんか。


アーカイブ

#(ハッシュ)FUKUOKAの画像#FUKUOKA

 #(ハッシュ)FUKUOKAは、クリエイティブ・エンターテイメント都市を目指す福岡市が編集するニュースサイトです。(連載終了)

博多の豆知識の画像博多の豆知識

 博多の文化、歴史、魅力などについて、コラムを掲載しています。 これで、あなたも“博多通”?!ぜひ、ご一読ください!(連載終了)

 

FUKUOKA STAGE

 福岡の文化・エンタメが集う動画サイト「FUKUOKA STAGE」では、福岡市を拠点として活動するプロのアーティストが、市内各地で演奏やパフォーマンスを行い、福岡市の魅力をたっぷりと動画で表現します。

 

黒田官兵衛孝高(如水)特集 |2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」の画像黒田官兵衛孝高(如水)特集 |2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」

 2014(平成26)年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛(かんべえ)」は、福岡藩祖、黒田官兵衛孝高(よしたか)が主人公でした。「官兵衛孝高」の魅力と福岡のゆかりの地を紹介します。