現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のユニバーサル都市・福岡から「ユニバーサル都市・福岡」 企業・団体等向けホームページ
更新日: 2021年4月21日

みんなにやさしい企業になるために ユニバーサルデザインの取組みのご紹介 福岡市内の企業・団体等が実践するユニバーサルデザインに基づくとりくみをご紹介します。

    



福岡市がめざす「ユニバーサル都市・福岡」の実現には、企業・団体の皆様の実践も大切です。福岡市では、ユニバーサルデザインの理念に基づいた、誰もが思いやりをもち、すべての人にやさしいまち「ユニバーサル都市・福岡」の実現をめざし、普及啓発に取り組んでいます。ユニバーサルデザインの理念とは、年齢、性別や国籍、障がいの有無等を問わず、すべての人が自由に快適に利用でき、行動できるような思いやりあふれる配慮を、まちづくりやものづくりなどのあらゆる場面で、ハード・ソフトの両面から行っていこうとする考え方です。

ユニバーサルデザインの7原則。1 公平性:だれでも公平に利用できる。2 自由性:使う上で自由度が高いこと。3 単純性:使い方が簡単ですぐわかること。4 分かりやすさ:必要な情報がすぐに理解できること。5 安全性:うっかりミスにつながらないデザインであること。6 体への負担の少なさ:無理な姿勢をとることなく、少ない力でも楽に使用できること。7 スペースの確保:アクセスしやすいスペースと大きさを確保すること。


このような考え方を、商品やサービス、施設設計などに取り入れ、様々な人に配慮された環境づくりを行うことで、みんながやさしい、みんなにやさしいまちになります。






お問い合わせ先

部署: 総務企画局 企画調整部 企画課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4864
FAX番号: 092-733-5582
E-mail:ufc@city.fukuoka.lg.jp