「みんなに優しい銀行」の実現へ向けた「ユニバーサルアクション※」の実行
※「ユニバーサルデザイン」に「行動(アクション)」を加えた、ふくおかフィナンシャルグループの考え方
ふくおかフィナンシャルグループのコアバンクとして、福岡県内を中心に九州全域に店舗があります。お子様連れ、高齢者、外国人など幅広い利用者に向けて、「みんなに優しい銀行」の実現へ向けた取組みを展開しています。
2006(平成18)年から「みんなに優しい銀行」を目指す取組みを開始し、店舗リニューアルにおいてバリアフリー対応を強化しています。
2013(平成25)年にはATM更新に合わせて「カラーユニバーサルデザイン(※)」の認証を取得したATMを導入しています。
※さまざまな色覚特性をお持ちのお客さまにも正確に情報が伝わるよう配慮したデザイン
多くの方が利用する「銀行」という場所として、障がいのある方や高齢者など特定の方に限定されない、「みんなに優しい銀行」を目指しています。
【車椅子での利用に配慮】
入口やエレベーター、階段横の昇降機、広いトイレ、さらに相談を行う際の個室には高さや幅、奥行きを考慮して設計された車椅子用デスクを設置。車椅子をスムーズに回転できるよう広さにも配慮しています。
【高齢者に優しい】
音の聴き取りにくさを感じる方向けに「comuoon(コミューン)」という卓上型対話支援システムを用意し、聴き取りやすいクリアな音へと変換しています。
【ユニバーサル対応ATM】
色や形、大きさ、レイアウトの工夫で、どこを操作すればよいかすぐに分かる「カラーユニバーサルデザイン」を採用しています。また視覚に障がいのある方向けに、ATMまでの誘導用点字ブロックを敷設し、ATM付属の受話器から音声で案内を受けることができます。
【外国の方に優しい】
19通貨に対応した外貨両替コーナーを開設。外貨両替機は英語・韓国語・中国語等9ヶ国語に対応しています。
【知識と理解を深めた行員のアクション】
行員は「サービス介助士」「ユニバーサルマナー検定」「普通救命講習」「認知症サポーター」などの資格取得や講習を通して、適切な行動を身につけています。「お客様に喜んでいただくスキル」を活かし、お困りの方へさり気ない声かけで、誰もがもっと利用しやすい環境をつくっています。
ほかにも、老眼鏡・AED・コミュニケーションボード(聴覚障がいがある方・外国人)、耳マーク案内板(筆談でのご案内)・貸傘など、「みんなに優しい銀行」の実現に向けた取組みを各店舗で実施しています。
時間帯によっては多くの人で混雑する銀行ですが、どんな人にも分かりやすい工夫を行うことで、みんなが快適に過ごせています。
またATMなど、普段サポートする行員がいない場所でも、ピクトグラムや見やすい文字を掲示することで、初めての方でもスムーズに利用できます。
撮影地:福岡銀行本店(福岡市中央区天神)
〒810-8620 福岡市中央区天神1-8-1 福岡市役所8階
福岡市総務企画局企画調整部企画課
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