現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のユニバーサル都市・福岡から香椎宮
更新日: 2021年4月21日
            
 

香椎宮


「スロープ」と「分かりやすい案内表示」により、手軽に参拝できる神社に


  香椎宮の写真1 香椎宮の写真2

 香椎宮の写真3
  • 所在地  |〒813-0011 福岡市東区香椎4丁目16番1号
  • HP    |http://kashiigu.com/

きっかけ

「本殿にもスロープがあれば便利」という氏子の方の声が寄せられ、地元住民の方々に気軽に訪れてほしいという想いで改修工事を実施しました。



内容

【スロープ】

5年ほど前、駐車場にスロープを設置した際、氏子の方から「本殿にもスロープがあれば便利」というお声をいただきました。

近くには「老人介護施設」もあり、すぐそばに住んでいても来られないお年寄りのことを想い、早速、本殿にスロープを設置し、車椅子やベビーカーでも気軽にお参りができるようにしました。


 本殿に向かうスロープの写真 駐車場そばの階段の横にもスロープが設置している写真


【わかりやすい案内用横断幕】

駐車場から本殿に向かう、すぐ目につく場所に「スロープ参拝口」と「交通安全祈願車祓い所」の横断幕を設置しています。

高くも低くもない、大人の目線の高さにあり、白い幕に大きなピクトグラムと黒い文字、赤い矢印というシンプルな構成のこの横断幕は、神社の職員が自ら作成しました。デザイン性より視認性を重視したことで、多くの人で混み合う初詣などの時期でも、目立ちやすく、遠くからでもよく見えます。


 ピクトグラムや矢印で視認性が高い横断幕の写真 駐車場からの参拝者動線を考慮し掲示している横断幕の写真


【境内案内】

香椎宮の歴史などを記した案内板には、英語も表記しています。「これからは英語表記があって当たり前」という考えのもと、外国の方も含め、神社は多くの方を受け入れる場所であるという姿勢を表しています。


 歴史を記した案内板に英語表記がある写真 地図にも英語表記がされている写真


【トイレ案内板】

わかりやすいピクトグラムと色、矢印を用いたトイレ案内板を設置し、目立つようになりました。可動式なので境内の撮影などの際は、簡単に移動させることができます。

また、この看板はトイレの場所を示すものではなく、トイレへの道順を示しています。複数の看板を辿ることで目的地へ着きます。1つの看板に細かな情報をたくさん載せるより、わかりやすさを優先し、「孫の手をひいて参拝に訪れたおじいちゃんやおばあちゃんでもわかるように」という配慮で作成しました。


 可動式のトイレ案内板の写真 広い敷地でも矢印をたどると迷わずにトイレへ行ける様子

取り組んでよかったこと


スロープの設置により、以前より高齢者の参拝者を見る機会が多くなりました。高齢者や親子連れなどへの配慮も少しずつ地域に浸透しています。



                                          ここをクリックするとホームページの最初に戻ります。

お問い合わせ

 〒810-8620 福岡市中央区天神1-8-1 福岡市役所8階
 福岡市総務企画局企画調整部企画課 
 電話番号:092-711-4864  
 FAX:092-733-5582
 ufc@city.fukuoka.lg.jp