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更新日:2024年10月1日

出生届のオンライン手続き

概要

本籍地が福岡市内で、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用し、オンラインで出生届を提出できます。
※別途、児童手当や子ども医療等の関連手続きが必要です。詳しくは、以下の「関連手続き」の項目をご確認ください。
本籍地の区にお住まいでない場合は、住民票が取得できるようになるまで1週間程度かかることがありますのでご注意ください


オンライン手続きの流れ

次のメニューから申請ページ(マイナポータル内)に進み、入力を開始してください。
本籍地の区によって入口が異なります。誤った入口から申請された場合は受理できませんので、十分ご注意ください
※マイナポータルは、システムメンテナンスのため、ご利用できない期間があります。
  マイナポータルの「メンテナンス・重要なお知らせ」を確認してください。



手続きの流れは次のとおりです。


  1. 手続きの概要等を確認し、「申請する」を押下する。
  2. 画面に従って必要事項を入力する。
  3. 出生証明書を撮影し、画像を添付する。
     (文字が正確に判読できるよう、鮮明かつ出生証明書の全体が含まれるように撮影してください。)
  4. 全て入力を終えたら、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)を入力し、申請情報を送信する。
     ※マイナポータルの利用者登録時にメールアドレスを登録された方については、申請情報を受け付けた旨の通知メールが届きます。
  5. 福岡市において、届出を受理できるかどうかの審査を行います。

【届出内容に不備があった場合】
福岡市より、申請時に登録されたご連絡先までご連絡します。場合によって、再申請をお願いすることがあります。


オンライン手続きに必要なもの

  • 医師または助産師が作成した出生証明書及びその画像データ(画像データは、画角に出生証明書が収まっており、文字が判読できる程度に鮮明な必要があります。)
  • マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)
  • マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダ

オンライン手続きできる期間

・お子さんの出生の日から起算して14日以内
※14日目が役所の休日(土日、祝日、年末年始)に当たる場合は、翌開庁日が届出の期限となります。


オンライン手続きできる人

以下の条件をすべて満たす場合

  • 届出人(申請者)が生まれた子の父か母であること(両親が婚姻関係にない場合は、母であること)
  • 生まれた子の父母双方が日本国籍を有していること(両親が婚姻関係にない場合は、母が日本国籍を有していること)
  • 届出人がマイナンバーカードを保有していること
  • 子の生まれた場所が日本国内であること
  • 子の名に使用する漢字がマイナポータルで使用可能な漢字であること
    ※子の名に使用可能な漢字であっても、マイナポータルで入力できない場合は、窓口でお届出ください。
     なお、子の名に使用可能な漢字については、次の外部リンクをご参照ください。
     子の名に使える漢字
  • 届出人の本籍地が届出先の区であること
  • 届出人が本籍地や筆頭者を把握していること


関連手続き

児童手当、子ども医療費助成などの関連手続きがありますので、必ずご確認ください。
※母子健康手帳の出生届出済証明が必要な場合、平日午前8時45分から午後5時15分までに出生届を提出した区役所市民課へご来所ください。

福岡市内にお住まいの方

お住まいの区ごとに、以下のリンク先で関連手続きをご確認ください。



オンラインでできるおもな手続きは、以下のリンク先をご確認ください。



福岡市外にお住まいの方

お住まいの市区町村にお問い合わせください。


関連リンク(福岡市内にお住まいの方向け)

「ふくおか子ども情報ホームページ(出生届)」



お問い合わせ 

本籍地の区役所市民課