現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアの中のNPOとの共働推進からNPOが実施する出前講座について
更新日: 2023年8月31日

NPOが実施する出前講座について

はじめに

NPOの取り組みや暮らしに役立つ情報を、NPOが皆さんのところへ訪問してお話します。

各ジャンルの中にいろんなテーマ(講座)をご用意して、皆さまのお申し込みをお待ちしております!

すべての講座をご覧になりたい方は、こちらの 「テーマ(講座)一覧」 (PDF)からご覧ください。

 

出前講座のジャンル

分野毎に講座を紹介しております。下のタブをクリックすると各講座のページに移動します。


防災・防犯はこちら まちづくりはこちら こどもはこちら 環境はこちら 

国際交流はこちら 保健・医療・福祉はこちら 歴史・文化はこちら 就労支援はこちら  

   

概要・申込方法

会場

原則、お申し込みいただいた団体でご用意ください。
※ 講座の内容によっては、NPOが場所を指定する場合があります。


対象団体

市内に在住、勤務又は在学する概ね10人以上で構成された団体です。
※ ただし、団体が次のいずれかに該当する集会については、出前講座を実施しません。

  1. 宗教的または政治的な目的をもつ集会。
  2. 営利目的の集会。
  3. その他出前講座の趣旨にそぐわないと思われる集会。


申込の流れ


実施要綱について

 ・ 福岡市NPO出前講座実施要綱はこちら  (301kbyte)pdf

  

お問い合わせ・お申込み先

部署  市民局 コミュニティ推進部 市民公益活動推進課
住所  福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号  092-711-4283
FAX番号  092-733-5768
E-mail  koeki.CAB@city.fukuoka.lg.jp