現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報の中の地域と企業等の縁むすび事業
更新日: 2024年3月1日

南区役所は「地域貢献活動」に取り組む企業等を応援します!


「地域貢献活動に取り組みたい!」、「地域貢献活動のきっかけが欲しい!」という企業・事業所等の方へのご案内です。


 南区役所では、地域、企業、行政がそれぞれ個別に活動するだけでなく、相互理解を深め連携することで、多様化する地域課題に柔軟に対応できるような、共創のまちづくりを目指しています。

 地域課題の解決や地域活性化に向けた「共創」の取組みを推進するために「地域と企業等の縁むすび事業」として、企業等の皆様の資源(人やモノ、商品、知識)を活用した地域貢献活動を応援しています。
 この事業に興味のある方は、企画振興課までお気軽にお問い合わせください。


 また、区ではすでに実践されている企業等の地域貢献活動についての情報も求めています。ご協力いただける企業等の方のご連絡をお待ちしています。各種ご連絡に関しては、下記入力フォームよりご入力をお願いします。


 入力フォームへのリンクはこちら




南区出前講座(企業版)

令和4年度より新たにスタートした事業で、企業等が地域にお伺いし、企業ならではの専門性を活かしたテーマでお話しする「企業版出前講座」を実施します。企業のノウハウを学んでみませんか?
「企業版出前講座」の申込等の詳細はこちら



共創の取組み、活動事例紹介

令和5年度

 共創の取組み紹介

令和4年8月にリニューアルオープンした南市民センターを活用し、昨年度開催した企業・大学の皆さまとのワークショップで出されたアイデアをもとに、#南市民センターでいろいろプロジェクト「企業・大学と学ぼう!語り合おう!会」を3回シリーズで開催しました。



令和4年度

 共創の取組み紹介

令和4年度にリニューアルオープンした南市民センターを舞台に「地域と企業等の縁むすび事業」でご縁のある企業の関係者、そして包括連携協定を結ぶ大学の関係者の皆さまが集まり、地域の皆さんに喜んでもらえるようなイベントを企画するワークショップを開催しました。詳しくは下記リンク先をご覧ください。



令和3年度

活動事例紹介

 株式会社未来図建設 公園フェンス設置(1月28日)



「令和3年度 ”ふくおか”地域の絆応援団セミナー×南区企業懇話会」を開催しました!


オンライン企業懇話会の様子

「令和3年度 ”ふくおか”地域の絆応援団セミナー×南区企業懇話会」の詳細はこちら


令和2年度

「”ふくおか”地域の絆応援団セミナー×南区企業懇話会2020」を開催しました!

令和元年度

活動事例紹介



平成30年度

地域活動事例集を作成しました!



活動事例紹介



まちづくり懇話会2018を開催しました!



平成29年度



地域活動事例集を作成しました!



まちづくり懇話会2017を開催しました!