現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報の中の地域と企業等の縁むすび事業から令和2年度 株式会社マイマイ 子ども達を守ろう5,000人大作戦
更新日: 2019年8月13日

株式会社マイマイ 子ども達を守ろう5,000人大作戦参加


 8月6日(木曜日),小中学校の終業式に合わせて区内25校区一斉に登校時の子どもの見守りを行う「子ども達を守ろう5,000人大作戦」が実施されました。
 多くの地域住民や保護者が通学路に立つ中,外環状道路の免許試験場入口交差点では,近くの自動車学校「マイマイスクール」を運営する「株式会社マイマイ」のスタッフが,子ども達の見守りを行いました。


写真:登校時の見守りの様子

写真:登校時の見守りの様子


 「子ども達を守ろう5,000人大作戦」は,2003年に南区で登校中の児童が被害にあう事件をきっかけに翌年から始まり,1校区あたり200人×25校区,5000人の目で子ども達を見守ろうという趣旨で地域や警察,区役所等で構成される「南区交通安全推進協議会」が行っているボランティア活動です。

 次回は8月20日(木曜日)の始業式に合わせて実施される予定です。
地域ごとに活動場所の割り振りが行われる場合がありますので,
事業所単位での協力を検討される場合は,当課までご連絡ください。