令和7年12月7日(日曜日)に、大橋駅東口にある「OHASHI HILL」にて「企業・大学と学ぼう!語り合おう!会 『健康』~学んで動いて元気な未来につなげよう~」を開催しました。イベントの内容は、南区内の複数の大学・企業がアイデアを出し合い、一緒に企画しました。
午前中は、「第一薬科大学」と「株式会社REEHA(リーハ)」、「スポーツクラブ&サウナスパ ルネサンス福岡大橋24」が企画を実施しました。
まずは、株式会社REEHAによる体組成測定。参加者の皆さんは、体脂肪率や筋肉量など、測定結果について簡単な説明を受けました。
次に、“イレブン・チェック”を各自で行い、今の自分の体や生活の状態を確認しました。
第一薬科大学看護学科の先生より「フレイル(※)とは?」「フレイル予防」「元気に暮らすヒント」の3つをテーマに、筋力低下やフレイルを防ぐための食事や運動のコツについて話をしていただき、日頃からフレイルにならないよう「運動」「栄養」「社会参加」を意識し、できることから始めることが大事であることを学びました。
※「フレイル」とは加齢により身体が弱った状態のことで、フレイル予防が介護予防につながります。
講義のあとは、スポーツクラブ&サウナスパ ルネサンス福岡大橋24による、簡単エクササイズ。
ウォーミングアップで体を温めたあと、座ったままできるストレッチなど自宅で気軽にできるエクササイズを体験しました。
参加者からは「これなら家でも続けられそう」「今日から実践します」などの声が聞かれました。
午後からは、小学生以下の子どもとその保護者が参加者となり、「株式会社REEHA(リーハ)」と「スポーツクラブ&サウナスパ ルネサンス福岡大橋24」が企画を実施しました。
株式会社REEHAの講座では、理学療法士の資格を持つ講師から、子どもの体がどう育っていくのかや、成長期に起こりやすいスポーツ障害と予防のポイントを学びました。学んだあとはケガ予防のためのストレッチを実践。親子で一緒に股関節をやわらかくするストレッチなどを行いました。
スポーツクラブ&サウナスパ ルネサンス福岡大橋24の講座では、親子で遊びながらできるケガの予防運動にチャレンジ!
親子でペアになって上半身や下半身を伸ばしたり、体幹トレーニングをしながらジャンケンをしたり、楽しく体を動かしました。
参加した保護者からは「親子で一緒に学べてよかった」、「家でも少しずつ子どもと一緒に体を動かしていきたい」との感想をいただきました。