現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報の中の地域と企業等の縁むすび事業から企業版出前講座 レポート
更新日: 2022年6月13日

企業版出前講座 レポート その1

 今年度から新しく企業版出前講座をスタートしています!地域の皆さまに、企業の専門性やノウハウ等を活かした企業版出前講座をより知っていただくために、当日の様子や参加者からの感想を交えたレポートをお届けします。


企業版出前講座の様子です

 6月2日西花畑公民館で行われた株式会社新生堂薬局の「地域に飛び出す健康学校」は、校区のシニア教室を対象に開催しました。講座の名のとおり、地域向けに新生堂薬局のノウハウを活かす健康をテーマにした講座です。今回は、オーラルフレイルや脳トレを中心に話をされ、参加者の方からは「お口の健康を保つことの大切さを改めて感じた」と講座を通じて気づきの声を頂きました。


企業版出前講座の様子です

 続いて、6月4日横手公民館でNPO法人フードバンク福岡の「知ってますかフードバンク」の講座を開催しました。校区からは3月にフードドライブを実施するにあたり、地域住民とフードバンクの活動について学習する場を設けたいというお声から、この講座開催の要望がありました。参加者の方から「食品に対する大切さを考え直すきっかけとなった」や「子どもにも聞かせたいと思った」などの感想をいただきました。講座開催を申し込まれた校区担当者からは、フードバンクの講座は貧困や福祉など様々な問題に目を向けるきっかけづくりになったので、今後も取組みを考えていきたいとのことでした。



 校区で予定している事業の事前学習会や何か考えるきっかけづくりなど様々な形で、この「企業版出前講座」がお役に立てるかもしれません。ぜひご利用ください!

企業版出前講座のお申込関係はこちら