現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報の中の地域と企業等の縁むすび事業から令和4年度 #南市民センターでいろいろプロジェクト 第2回ワークショップ
更新日: 2023年3月2日

「#南市民センターでいろいろプロジェクト 第2回ワークショップ」開催!


 令和5年2月22日(水曜日)に企業・大学の関係者14名に参加いただき、開催しました。
 2部構成として、第1部は今年8月にリニューアルオープンして1周年を迎える南市民センター記念イベントを考えるアイディア出しタイム。前回のワークショップで出たアイディアをおさらいしながら、新たなアイディアが生まれました。

第1部ワークショップの様子


 続いて第2部は次年度「企業・大学と学ぼう!語り合おう!会」として、複数の企業・大学がコラボすることを前提に、地域住民を対象に開催する企画を考えました。まずは予め用意したテーマで企業・大学の強みを活かして何ができるのかを考えるアイディア出しの<セッション1>を実施。

第2部ワークショップのアイディア出しタイム

 その後、テーマごとに考えたアイディアを会場前方に貼りだし、皆さんのアイディアを見える化しました。

第2部ワークショップのテーマ別アイディア

 上位3テーマを決めるための投票タイム。大人たちのじゃんけん大会(!)を経て、面白そうなテーマで話し合うためのグループ分けを行い、各テーマに分かれてアイディアのコラボで何ができるのかを話し合うグループタイムとして<セッション2>を実施。


第2部ワークショップの様子
第1部ワークショップのディスカッションの様子

 そして各グループの発表へ。コラボが必須条件のこともあり、テーマに深みが出る企画がたくさん生まれました!
次年度に向けて #南市民センターいろいろプロジェクト として実現させていきます!

第2部ワークショップの発表の様子