現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報の中の地域と企業等の縁むすび事業から令和3年度 ”ふくおか”地域の絆応援団セミナー×南区企業懇話会を開催しました!
更新日: 2022年2月24日

「令和3年度 ”ふくおか”地域の絆応援団セミナー × 南区企業懇話会」

 2月2日、南区を中心に地域活動を実践している企業や事業所など向けにオンライン形式で「令和3年度 "ふくおか"地域の絆応援団セミナー×南区企業懇話会」を開催し、15名の方にご参加いただきました。昨年に引き続き、企業等の様々な主体が地域活動にかかわっていただくための情報共有や意見交換の場として、南区企画振興課と、企業や商店街・大学など多様な主体による「共創」を支援している「ふくおか共創プロジェクト」が共同で実施しました。


 進行は、同プロジェクトの池田祐介さんが務め、自治組織や共創のレクチャー、共働事例として簀子地区で行った「おそとでシネマ」の紹介を行いました。続いて、事例発表として若久校区と株式会社未来図建設と弥永校区と株式会社ダイキョープラザの2つについて、地域の方と企業の双方に出席してもらい、クロストークを行いました。


 若久校区と株式会社未来図建設については、校区関係者とし協議を重ねて、公園フェンス設置に至った経緯のお話や、校区側と企業側のそれぞれの視点でお話を聞くことができ、非常に興味深い内容でした。


事例発表の様子1


 弥永校区と株式会社ダイキョープラザについては、店舗内での認知症見守り活動や地域カフェの開催など、長年の良好な関係性を伺わせる内容で、出席者からの質問が出るなど興味津々の様子でした。


事例発表の様子2


 また出席者から自己紹介等を含めて、事例の感想やコロナ禍での地域活動の継続をしていくうえで困っていること、提案などのご意見を提示していただきました。全体を通じて、参加者の皆さまからオンライン機能を使った反応などで、進行等にご協力いただきました。


参加者の様子1


 次回は企業同士がより連携できるようなワークショップの開催などを実施していきます。