現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報の中の地域と企業等の縁むすび事業から令和2年度 地域と企業等の縁むすび事業 ”ふくおか”地域の絆応援団セミナー×南区企業懇話会2020
更新日: 2020年12月4日

”ふくおか”地域の絆応援団セミナー × 南区企業懇話会2020


11月11日、南区を中心に地域活動を実践している企業や事業所など向けに「”ふくおか”地域の絆応援団セミナー × 南区企業懇話会2020」を開催し、11事業所から14名にご参加いただきました。
これは、企業やNPOなどさまざまな主体に地域活動へ関わっていただくための情報共有や意見交換の場として、南区企画振興課と、企業や商店街、大学など多様な主体による「共創」を支援している「ふくおか共創プロジェクト」が共同で企画したものです。
進行は同プロジェクトの池田祐介さんが務め、同プロジェクトが市内で関わった、企業による「買い物支援」などの事例が紹介されました。

画像:懇話会の様子


続いて、区内での最近の活動事例としてエフコープ生活協同組合から地域の「青色防犯パトロール」への協力、福岡市土木建設協力会からは地域ごとの災害リスクに応じた「防災講座」の取組み事例が紹介されました。

画像:エフコープ生活協同組合の事例紹介画像:土木建設協力会の事例発表


さらに、参加者によるグループワークではコロナ禍での活動状況や工夫していること、活動における自社の強みや他社と連携したい事柄などについて情報や意見の交換を行いました。参加者からは「自社の活動に加え、他社と協力することで活動の幅が広がりそう」との声も聞かれ、後日、具体的な協力へ向け企業同士で改めて連絡・協議を行っているところもあるようです。

画像:グループワークの様子画像:グループワークの様子2