現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報の中の地域と企業等の縁むすび事業から令和4年度 南市民センターを知ろう!見学ツアー&ワークショップ
更新日: 2023年3月2日

南市民センターを知ろう!見学ツアー&ワークショップ」開催!


 令和4年12月5日(月曜日)に企業・大学の関係者21名に参加いただき、開催しました。当日は2部構成で、第1部は令和4年8月にリニューアルオープンした南市民センターをより知ってもらうために、図書館、音楽・演劇練習場、文化ホールなどの見学ツアーを開催。真新しい施設環境に、皆さん興味津々の様子でした。

第1部見学ツアーの様子


 続いて第2部のワークショップ。初めての顔を合わせる方々の心をほぐすためにアイスブレイクタイム。出席する企業・大学の強み・特徴を記載したカードを使って、どこの企業・大学なのかを当てはめるカードゲームを実施。

 ほぐれたところで<セッション1>に入り、第1部の見学ツアーで見た南市民センターを舞台に、自分たちのリソース・専門性を活かして、何ができるのかをアイディアとして出し合いました。ワールドカップ開催中だったこともありサッカーネタなどいろんなアイディアが出ました。


ワークショップの様子1

 <セッション2>はそれぞれのアイディアを掛け合わせたら、何ができるのかを考える企画書作成タイム。ターゲット層を中高生に絞ったものから、老若男女が参加できるもの、Fukuoka Art Nextを意識したアート系のイベントまで様々な企画が出ました。


ワークショップの様子2

 そして最後は各グループの発表へ。企業・大学の皆さんの強みを活かしたたくさんのアイディアが生まれました。


ワークショップの様子3

 このアイディアを次回のワークショップでさらに進化させていきます!企業・大学の関係者の皆さま、ご参加をありがとうございました!