現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報の中の地域と企業等の縁むすび事業から企業版出前講座 レポート3
更新日: 2023年4月3日

企業版出前講座 レポート その3

 今年度から新しく企業版出前講座をスタートしています!地域の皆さまに、企業の専門性やノウハウ等を活かした企業版出前講座をより知っていただくために、当日の様子や参加者からの感想を交えたレポートをお届けします。今回は「その3」。



 8月27日に開催したリニューアルオープンイベントに引き続き、第2弾。9月23日(金曜日・祝日)に南市民センターホールリニューアルオープンイベントとして、「共創どんたく」をテーマに各イベントを実施しました。その中で、株式会社新生堂薬局の「地域に飛び出す健康学校」を開催。普段は地域からのお申し込みで出前講座をしていますが、今回は公開講座という形で開催。

講座の様子です講座の様子です

 栄養士や薬剤師によるお話や脳トレを行い、参加者は元気いっぱいになられたようです!

ハピ子ちゃんとため蔵

最後は新生堂ハピ子さんとツーショットを撮ってもらい、ため蔵も嬉しそうです!


同日の午後には、医療法人優誠会の訪問看護ステーション穏(けやき)の「食を安全に楽しむために」を開催しました。摂食嚥下機能など前半に行い、後半は口腔ケアやブラッシングの演習タイムとして、うがいなど実際にしながら学びました。

講義の様子です

講義の様子です

優誠会のみなさんとため蔵を抱いてもらい、記念写真を撮りました!


今回、ご協力いただいた株式会社新生堂薬局と医療法人優誠会の皆さま、ありがとうございました!


企業版出前講座のお申込関係はこちら