現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市政の運営、方針・プランの中の計画・指針の中の各種指針・方針・計画から福岡市におけるアセットマネジメントの取り組み
更新日: 2020年4月2日

福岡市におけるアセットマネジメントの取り組み

福岡市アセットマネジメント基本方針(平成20年9月策定)

 庁舎、学校、市営住宅、その他市民利用施設など、福岡市の公共施設の多くは、高度経済成長期や政令指定都市移行期の昭和40年代から50年代に集中的に整備されており、これらの施設で老朽化が進んでいます。


 「既にあるものを活かす」という発想に立ち、財政負担の軽減・平準化を図りつつ、安全・安心な市有施設を維持し、良質な公共サービスを持続的に提供することを目的に、アセットマネジメントを全庁的に導入するための方向性や取り組むべき内容、推進体制など基本的な枠組みを定めた「福岡市アセットマネジメント基本方針」を策定しています。

 なお、福岡市では、「福岡市アセットマネジメント基本方針」を国の『インフラ長寿命化基本計画』に基づく『公共施設等総合管理計画』に位置付けています。



<福岡市アセットマネジメントの方向性>

  • ◎既存ストックの有効活用
     今後の施設整備・運営管理は、既存ストックの有効活用を進めて新規整備の抑制を図る。
  • ◎計画的且つ効率的な維持管理への転換
     これまでの対症療法的な維持管理から、計画的かつ効率的な維持管理への転換を目指す。
  • ◎財政の健全化
     施設に要するコスト縮減と予算の最適配分を推進し、新たな財源獲得も含め、財政の健全化を目指す。
  • ◎市民ニーズや社会的要請への対応
     市民ニーズに基づいた施設整備・運営管理を目指すとともに、環境問題やバリアフリーなど新たな社会的要請に対応する。
  • ◎説明責任の確保と市民との共働
     市民に対する説明責任を果たし、市民との共働による施設整備・運営管理を目指す。

 「福岡市アセットマネジメント基本方針」に基づき、各施設において「実行計画」を策定し、計画的な改修による施設の長寿命化や保守管理の効率化等の取組みを進めてきており、これらを総括して取りまとめた「福岡市アセットマネジメント実行計画」を策定し、全庁的にアセットマネジメントに取り組んできています(第1次:平成22~24年度、第2次:平成25~28年度)。



福岡市アセットマネジメント推進プラン(平成29年6月策定)

 アセットマネジメントの実施にあたっては、「各施設(類型)の実行計画」に基づき取り組んできましたが、平成25年11月に、国において『インフラ長寿命化基本計画』が策定されたことに伴い、市全体でアセットマネジメントのさらなる推進を図るために、今後4年間における重点取組みを示した「福岡市アセットマネジメント推進プラン」を策定し、国の『インフラ長寿命化基本計画』や「福岡市アセットマネジメント基本方針」に基づき取り組んでいきます。



<福岡市アセットマネジメント推進プランの概要>

  1. 取組期間
    平成29年度から令和2年度(2017年度から2020年度)の4年間
  2. 今後4年間の重点取組み   
    1.  将来見通し等を踏まえた「各施設(類型)の実行計画」の最適化   
      • 各施設の特性に応じたアセットマネジメントの取組みの推進 
      • 施設類型毎での財政負担の軽減・平準化 
      • 国のマニュアル等を踏まえた計画の最適化による国の補助事業等の活用など
    2. 施設の設置目的や需要の変化等に応じた施設のあり方検討   
      • 施設の設置目的や役割の検証及び必要な公共サービスのあり方検討 
      • 公共サービス提供の水準や手法の最適化 
      • 公共施設に関する情報の共有など
    3. 財産分類等に応じた施設の管理及び有効活用   
      • 行政財産の適切な維持管理の推進及び空間的・時間的余裕部分の有効活用など



各施設類型における取り組み


施設類型 取り組み
一般建築物  庁舎や公民館等の一般建築物は、計画的な改修などを行うとともに、国のマニュアル等を踏まえて、各施設の「実行計画」の改定を行います。
市営住宅  市営住宅は、「市営住宅ストック総合活用計画(平成28年度改定)」に基づいて、建替事業や改善事業などを行います。
(リンク:福岡市 市営住宅ストック総合活用計画(福岡市公営住宅長寿命化計画)
学校施設  学校施設は、「福岡市学校施設長寿命化計画」に基づいて、学校施設の老朽化対策や児童・生徒数の規模に応じた整備などを行います。
(リンク:福岡市学校施設長寿命化計画
環境関連施設  環境関連施設は、清掃工場の設備の機能回復や、資源化センターの計画的な更新などを実施するとともに、施設ごとの「個別施設計画」の策定を行います。
農業用施設  農業用施設は、施設ごとの「機能保全計画」等に基づいて、排水機場、井堰、ため池の計画的な改修などを行います。
林道施設  林道施設は、「福岡市林道橋梁長寿命化計画」に基づいて、計画的な補修・修繕を行います。
漁港施設  漁港施設は、計画的な補修や更新に努めるとともに、国のガイドライン等に基づいて「機能保全計画」などの策定を行います。
公園施設  公園施設は、「公園施設長寿命化計画」に基づいて、計画的な改築・更新等を行います。
道路施設  道路施設は、「道路(大規模施設)アセットマネジメント基本方針」及び「生活道路アセットマネジメント基本方針」に基づき、計画的な維持管理を行うとともに、「道路(大規模施設)アセットマネジメント基本方針」の改訂を行います。
(リンク:福岡市道路(大規模施設)アセットマネジメント基本方針
(リンク:福岡市生活道路アセットマネジメント基本方針
橋梁  橋梁は、「橋梁長寿命化修繕計画」に基づき、予防保全型の維持管理を行うとともに、「橋梁長寿命化修繕計画」の改訂を行います。
(リンク:福岡市橋梁長寿命化修繕計画
河川施設  河川施設は、「福岡市河川施設アセットマネジメント基本方針」に基づいて、計画的な維持管理を行います。
港湾施設
(一般会計・特別会計)
 港湾施設(一般・特別会計)は、「港湾空港局アセットマネジメント推進計画」に基づいて、施設の特性に応じて、予防保全的管理や光熱水費の削減、民間のノウハウを活かした経営的な管理手法の検討など、戦略的なアセットマネジメントを推進します。
海岸施設  海岸施設も、港湾施設(一般・特別会計)と同様、「港湾空港局アセットマネジメント推進計画」に基づいて、施設の特性に応じて、予防保全的管理や、指定管理者制度を活かした経営的なマネジメントなど、戦略的なアセットマネジメントを推進します。
渡船施設  渡船施設も、港湾施設(一般・特別会計)と同様、「港湾空港局アセットマネジメント推進計画」に基づいて、施設の特性に応じて、予防保全的管理や、光熱水費の削減など、戦略的なアセットマネジメントを推進します。
集落排水処理施設  集落排水処理施設は、各集落排水処理施設の特性に応じて、計画的な改修などを行います。
市場施設  市場施設は、「長期保全計画」などに基づいて、効果的・効率的な維持・修繕を行います。
駐車場施設  駐車場施設は、「修繕計画書」に基づいて、計画的な改修・修繕を行います。
競艇場施設  競艇場施設は、引き続き「福岡競艇場アセットマネジメント実行計画」に基づいて、施設の計画的な維持更新を行います。
下水道施設  下水道施設は、「福岡市下水道管渠施設アセットマネジメント基本方針」及び「福岡市下水道ストックマネジメント計画」に基づいて、施設の特性に応じた計画的な維持管理、改築・更新・修繕を行います。
水道施設  水道施設は、「福岡市水道長期ビジョン2028」及び「第1次福岡市水道中期経営計画」に基づいて、施設整備を効果的・効率的に進めています。
(リンク:福岡市水道長期ビジョン
工業用水道施設  工業用水道施設は、「福岡市工業用水道長期ビジョン2028」及び「第1次福岡市工業用水道中期経営計画」に基づいて、施設整備を効果的・効率的に進めています。
(リンク:福岡市工業用水道長期ビジョン2028
地下鉄施設  地下鉄施設は、「福岡市地下鉄経営戦略」に基づいて、アセットマネジメントを推進しています。
(リンク:福岡市地下鉄経営戦略


これまでの主な取り組み