現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明の中のマイナンバーカードの交付に関することからマイナンバーカード(個人番号カード)の交付
更新日: 2021年10月8日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付


 福岡市マイナンバーカード臨時交付センター

 平日夜間や土曜・日曜にも、マイナンバーカードの受取りや申請サポートを受けることができる「福岡市マイナンバーカード臨時交付センター」を開設しています。

 また、10月16日より、福岡市マイナンバーカード臨時交付センター(マイナンバーカードの申請サポート及び受取り)をご利用いただいた方に、先着でドラえもんグッズをプレゼントします。

 詳細はマイナンバーカード臨時交付センター説明サイトをご確認ください。




 マイナポイントについて

 令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象となります。
 マイナンバーカード受取後にマイナポイントを申込み、令和3年12月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。
詳細はマイナポイント事業について及び下記リンクをご確認ください。 


  リンク

 マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)とは、市区町村が発行する顔写真付きのICカードです。


マイナンバーカードのデザイン

表面

画像:マイナンバーカード表

裏面

画像:マイナンバーカード裏


コンビニ交付サービスなどが利用できる公的個人認証サービスの電子証明書が標準発行されます!(ご希望により、不要とすることもできます。)


交付手数料は、当面の間、無料!
※紛失等に伴い再交付される場合は、通常手数料1,000円(電子証明書発行手数料200円含む)が必要です。
※外国人の方の、在留期限切れに伴うマイナンバーカードの有効期限切れについての再交付は有料(上記と同額)です。


リンク

平成28年1月から、これまでの「住民基本台帳カード(住基カード)」から新しく「マイナンバーカード」に変わりました。


 マイナンバーカードの交付申請

  • マイナンバーカードは、希望者のみに交付するものです。申請につきましては、義務ではなく任意です。
  • マイナンバーカードの交付には、本人確認のため、必ず、ご本人が区役所・出張所へ開庁時間に来庁いただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申請から交付までの間に、住所変更や戸籍届出等のお手続きをされた場合は、再度申請が必要になる場合があります。
  • 既に申請された申請用紙のご返却はいたしかねますので、ご注意ください。
  • 顔写真が不鮮明であるなど、お申込みいただいた申請書の内容に不備があった場合には、申請書の受付業務を行っている地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から封書又はメール等によりお知らせいたします。通知を受け取られた方は、お手数ですが、写真の再提出等、通知の内容にしたがい必要なお手続きをお願いいたします。
  • マイナンバーカードに記録されるのは、券面に記載された氏名、住所、個人番号などのほか、電子証明書などに限られ、所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。
  • 万が一、紛失・盗難にあった場合には、24時間365日専用ダイヤルで対応します。FAXも対応可能です。
    → 連絡先(マイナンバーカード総合サイト)
  • ※住基カードは有効期限まで利用できますが、マイナンバーカードとの重複所持はできません。


マイナンバーカードの申請方法には以下の方法があります。

  1. 郵便による申請 → 郵便による申請方法
  2. パソコンによる申請 → パソコンによる申請方法
  3. スマートフォンによる申請 → スマートフォンによる申請方法
  4. 福岡市マイナンバーカード臨時交付センターでの申請サポートを受けて申請 → マイナンバーカード臨時交付センター
  5. 公民館などでの出張申請サポート窓口での申請 → マイナンバーカード申請出張サポート


「個人番号カード交付申請書」の再交付をご希望される場合等は、住所地の各区役所市民課・各出張所にお問合せください。
 各区役所市民課・各出張所問合せ先一覧

画像:個人番号カード交付申請書





住所変更・戸籍届出等、以下のお手続きをされた方はご注意ください。

1.転入届

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請中の方

再度交付申請が必要となります。転入先の区役所市民課または出張所にご相談ください。


2.転出届

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請中の方

再度交付申請が必要となります。転入先の市町村にご相談ください。


3.市内での異動

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請中の方

再申請は不要です。追記欄へ新住所を記載したものを交付します。
新住所での交付をご希望の場合は、新住所の区役所市民課または出張所にご相談ください。


4.戸籍届により氏名等を変更

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請中の方

再申請は不要です。追記欄へ新しい氏名等を記載したものを交付します。
新しい氏名等での交付をご希望の場合は、新住所の区役所市民課または出張所にご相談ください。


  

 個人番号カード交付通知書兼照会書が届いた方へ
  (お受取り手続きのご案内)

1.マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードをお申込みいただき、ありがとうございます。
 交付通知書兼照会書(ハガキ)に受け取り(回答)期限を記載していますので、期限内にハガキに記載の交付場所にてお受け取りください。

 なお、受け取り(回答)期限が過ぎている場合も、しばらくの間保管しますので、お急ぎでない方は感染症等が収束した後にお越しください。 


※期限を過ぎての受領における本人確認書類は、以下の【必要な書類】の本人確認書類のうち、Aの書類のみに限らせていただきます。これらをお持ちでない場合や交付通知書兼照会書を紛失された場合には、新しい受け取り(回答)期限を記載した交付通知書兼照会書を再度送付いたしますので、ハガキに記載の交付場所へご連絡ください。


【窓口受付時間】

 月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分 (祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
 土日等に、臨時交付センターや証明サービスコーナーでカードを受け取ることができます。(要予約) → 平日夜間や土日の交付サービスへ


【必要な書類】

  • 【1】 個人番号カード交付通知書兼照会書(ハガキ)
  • 【2】 本人確認書類
       以下の書類のうち、Aを1点以上 又は Bを2点
       ※Aの書類1点のみの場合は、併せて口頭質問による確認を行うことがあります。                     
    • A) 顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、写真付き在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書     
    • B) 「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載された以下の書類
      健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金手帳(証書)、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、官公署発行の資格証その他の本人であることが確認できる書類社員証、学生証、預金通帳など第3者の機関により発行された本人であることが確認できる書類
  • 【3】 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 【4】 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※【3】【4】は、マイナンバーカードの交付と引換えにご返却いただきます。


《15歳未満の方や成年被後見人に係る交付の場合》

 上記【1】【3】【4】とあわせ、以下の書類を揃え、必ず、カード交付対象者ご本人と法定代理人のお二人でお越しください。

  • 【5】 ご本人及び法定代理人各々の本人確認書類(上記【2】)
  • 【6】 戸籍謄本その他の法定代理の資格を確認できる書類(ただし、15歳未満の方について、福岡市が管理する住民票若しくは戸籍により確認ができる場合は不要です。)
  • <注意事項>
     ・例外取扱いとして、未就学児のカード受取時に法定代理人のみで来所される場合は、本人の顔写真を証明する個人番号カード顔写真証明書の提出が必要です。なお、本人の上記【2】のA書類をご持参いただける場合は、顔写真証明書の提出は不要です。
      個人番号カード顔写真証明書 (42kbyte)pdf (42kbyte)pdf


【暗証番号】

 マイナンバーカードの交付にあたり、以下の暗証番号の設定が必要です。あらかじめ決めたうえでお越しください。

  • ※【2】【3】【4】は同じものでも可。
  • ※パスワードは半角文字で設定されるため、全角文字を使うことはできません。 アルファベットは大文字のみ使うことができます。 小文字で入力された場合は、大文字に変換されます。
  • ※登録後、ご利用の際に署名用電子証明書については5回連続で、利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。パスワードロックの解除には、住所地の区役所市民課・出張所の窓口で暗証番号の再設定が必要となります。適切なパスワードの管理をお願いします。
  • 時間経過による誤入力回数のクリアはございません。例えば2回誤入力した後、1日経過した後に1回誤入力した場合には3回連続にカウントされます。

  • 【1】署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)
    インターネット等で行う電子申請(e-Tax等)や民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録などで利用
  • 【2】利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
    住民票等の諸証明のコンビニ交付サービスやマイナポータルへのログインなどで利用
  • 【3】住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
    • お引っ越し等に伴うカード券面情報書換えにおけるカード認証用の暗証番号として使用     
    • 住民票の広域交付サービス等の本人確認用の暗証番号として使用
  • 【4】券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
    券面の情報をテキストデータとして書き出すための暗証番号(申請書作成サービスなど)として使用

 ※設定した暗証番号は、以下のホームページからダウンロードした専用の利用者クライアントソフトを使用して、ご自宅で変更することができます。  → 公的個人認証サービスポータルサイト



2.窓口混雑のご案内

 月曜日や休日明け及び昼休みの時間帯等その前後は、窓口が大変混み合い、待ち時間が通常よりも長くなることが予測されますので、なるべく避けていただくことをお願いいたします。迅速な対応に努めて参りますが、お受け取りにお越しの際は、お時間に余裕をもってお越しください。


窓口混雑状況の確認 → ウェルカメラネット(福岡市 窓口待ち人数表示システム)



3.病気や身体の障がいといったやむを得ない理由により、ご本人が受け取りに来ることが不可能な場合の代理受領

 マイナンバーカードは、本人であることを証明する公的な本人確認書類となるものであることから、厳格な本人確認を行ったうえで、交付することとされています。
 そのため、仕事や学校その他多忙であることを理由とした代理受領はできないこととされていますので、ご理解くださいますようお願いいたします。病気や身体の障がいといったやむを得ない理由にあたるかは、事前に住所地の区役所・出張所にご相談ください。


 病気や身体の障がいといったやむを得ない理由による代理受領には、以下の書類等が必要となります。


  1.  【1】 回答書欄へご本人が自署又は記名押印した交付通知書兼照会書(ハガキ)
  2.  【2】 ご本人の来庁が不可能であることを証する書類
      (例)診断書、ご本人の障がい者手帳、施設へ入所していることを証する書類等
  3.  【3】 ご本人の本人確認書類(原本に限る)
       上記1.【必要な書類】の【2】のAを2点 又は A+B各1点 又は Bを3点(うち顔写真付きを1点以上)
  4.  【4】 代理人の本人確認書類(原本に限る)
       上記1.【必要な書類】の【2】のAを2点以上 又は A+B各1点
        ※Aの書類1点のみの場合は、併せて口頭質問による確認を行います。
  5.  【5】 委任状 (参考様式) (241kbyte)pdf
  6.  【6】 ご本人の通知カード(お持ちの方のみ)
  7.  【7】 ご本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
     ※【6】【7】は、マイナンバーカードの交付と引換えにご返却いただきます。 


4.平日夜間や土日の交付サービスのご案内


マイナンバーカード臨時交付センターでの平日夜間・土日の交付(要予約)


 水・木・金曜日の12時から20時まで、土・日曜日の9時30分から17時30分までアクロス福岡3階に開設のマイナンバーカード臨時
 交付センターで、カードの交付を受けることができます。
 詳細については、「マイナンバーカード臨時交付センターでの予約受取りについて」をご確認ください。


天神及び博多駅証明サービスコーナーでの土日交付(要予約)


 土曜・日曜に、天神及び博多駅証明サービスコーナーでカードの交付を受けることができます。 
 ご希望の方は、交付希望日の3営業日(土曜日、日曜日、国民の祝日、振替休日、年末年始の12月29日から1月3日を除く
 日 )前までに事前予約が必要です。



  • 交付場所 
    天神証明サービスコーナー    福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市役所1階
    博多駅証明サービスコーナー 福岡市博多区地下鉄博多駅 博多口定期券売り場横 
  • 交付可能日時 土曜日・日曜日、9時から16時 (第3土曜日・その翌日曜日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く日)
  • 予約受付 交付通知書兼照会書に記載されている住所地の区役所市民課・出張所
  • 予約方法 住所地の区役所市民課・出張所への電話予約
     各区役所市民課、出張所
     お電話の際は、区役所(出張所)から届いた「交付通知書兼照会書」をお手元にご準備のうえ、「マイナンバーカードの受け取り予約です。」とお伝えください。
  • 予約受付時間 8時45分から17時15分(土曜日、日曜日、国民の祝日、振替休日、年末年始の12月29日から1月3日を除く日)


  • ※予約は、時間帯単位で受付けます。
  • ※現在、予約申込を多数受付けており、ご希望の日時での予約をお受けできない場合があります。
      予約状況についてはお住いの区役所市民課(または出張所市民係)へお問い合わせください。
  • ※予約は、お届けした「交付通知書兼照会書」に記載の受取り(回答)期限内の日付のみお受けすることができます。
      受取り期限の延長を希望される場合は、交付通知書兼照会書に記載の交付場所(住所地の区役所・出張所)へご連絡ください。
  • ※土日交付サービスは、ご本人が直接受取りに来れる方のみが対象となります。ご本人が受け取りに来ることが不可能な代理受領は、住所地の区役所・出張所のみでの交付となります。
  • ※受取りに必要な書類その他の要件等は、上記1.マイナンバーカードの受け取りについてをご覧ください。

千早証明サービスコーナーでの平日・土日交付(東区に住民登録がある方限定。要予約)


 東区に住民登録がある方については、平日の9時から19時まで、土・日曜日の9時から17時まで、なみきスクエア1階の千早証明サービスコーナーで、カードの交付を受けることができます。
 詳細については、「マイナンバーカードの受け取りは千早証明サービスコーナーが便利」をご確認ください。




関連情報

マイナンバーカードを取得すると、以下のようなメリットがあります。

マイナンバー制度のページへ


1.本人確認のための書類として

マイナンバーカードの表面は、運転免許証などと同様身元を証明する書類として、ご利用いただけます。
マイナンバーが必要な行政手続きでは、本人確認がこれ1枚で済みます。


※レンタル店などでも広く利用できますが、この場合、店側が個人番号カードの裏面に記載してあるマイナンバーを書き写したり、コピーを取ったりすることは法律で禁止されています。

画像:本人確認イメージ

2.コンビニで各種証明書を取得

くわしくはこちら → 住民票などのコンビニ交付について

画像:証明書コンビニ取得イメージ

3.各種証明書をオンライン申請に

各種証明書をオンラインで申請し、郵送で交付を受けることができます。
税務証明書のオンライン申請はこちら → 税務証明書のオンライン申請(来庁不要)ができます
住民票の写しのオンライン申請はこちら → Q&A 住民票の写しはオンラインでも申請できますか


4.各種行政手続のオンライン申請に

マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請での利用が予定されています。

児童手当の手続き(一部)の電子申請はこちら → 児童手当について
e-Tax(国税電子申告・納税システム)はこちら → e-Taxホームページ

画像:オンライン申請イメージ



各区役所市民課・各出張所問合せ先一覧

所属 電話番号 所在地 郵便番号 FAX番号
東区役所市民課092-645-1016福岡市東区箱崎二丁目54-1〒812-8653092-632-0360
博多区役所市民課092-419-1017福岡市博多区博多駅前二丁目9-3〒812-8512092-482-7640
中央区役所市民課092-718-1020福岡市中央区大名二丁目5-31〒810-8622092-733-4840
南区役所市民課092-559-5022福岡市南区塩原三丁目25-1〒815-8501092-511-8560
城南区役所市民課092-833-4017福岡市城南区鳥飼六丁目1-1〒814-0192092-841-7740
早良区役所市民課092-833-4311福岡市早良区百道二丁目1-1〒814-8501092-841-7840
早良区入部出張所市民係092-804-2015福岡市早良区東入部二丁目14-8〒811-1102092-803-0924
西区役所市民課092-895-7010福岡市西区内浜一丁目4-1〒819-8501092-883-2940
西区西部出張所市民係092-806-9431福岡市西区西都二丁目1-1〒819-0367092-806-6811