マイナンバーカードをお申込みいただき、ありがとうございます。
区役所・出張所から、受取りの案内ハガキ(個人番号カード交付通知書兼照会書)が届いた方に、受取りの手続きについてご案内します。
マイナンバーカードの受取りには、原則として申請者ご本人が窓口にお越しいただく必要がありますが、例外として申請者ご本人が病気や身体の障がい等のやむを得ない理由と認められる場合は、代理人のみの来庁でマイナンバーカードを受取ることができます。
やむを得ない理由と認められるケースや受取りに必要な書類等は、「代理人によるマイナンバーカードの受取り」をご確認ください。
(令和5年4月12日更新)
カードの受け取りの時期にかかわらず、令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請している方がマイナポイント第2弾の対象となります。カードの受取りが令和5年3月以降でも対象です。
※現在、カードの申請が急増しているため、カードが申請されてから交付通知書(受取り案内ハガキ)を自宅に郵送するまでに約2ヶ月程度を要しています。
また、マイナポイントの申込期限が「令和5年5月末まで」から「令和5年9月末まで」に延長となりました。
なお、マイナポイントを受取るためには、別途申し込みが必要です。マイナポイントの詳細やサポートコーナーの概要は、マイナポイント事業についてをご確認ください。(令和5年4月4日更新)
現在、マイナンバーカード申請の急増により、区役所市民課・出張所窓口のマイナンバーカード交付窓口が大変混雑しております。窓口へご案内するまでに長時間お待たせする場合もありますので、マイナンバーカードの受け取りに来庁される際は、お時間に余裕を持ってお越しください。
こちらから各区役所の現在の待ち人数を確認することができます。(クリックしてください)
受取り案内ハガキに記載の交付場所
受取時間:月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
月曜日や休日明け及び昼休みの時間帯等その前後は、窓口が大変混み合い、待ち時間が通常よりも長くなることが予測されますので、なるべく避けていただきますようお願いします。迅速な対応に努めて参りますが、お受け取りにお越しの際は、お時間に余裕をもってお越しください。
次のリンク先で各区役所の待ち人数を確認することができます。(令和5年1月17日追記)
予約方法など詳細は、それぞれのリンク先をご確認ください。
※祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、臨時休館日は受取りできません。
受取時間:水・木・金曜日の12時から20時まで、土・日曜日の9時30分から17時30分まで
受取時間:土・日曜日の9時から17時まで
受取時間:土・日曜日の9時から17時まで
受取時間:平日の9時から19時まで、土・日曜日の9時から17時まで
受取時間:土・日曜日の9時から17時まで
※受取期限が過ぎていても、しばらくの間マイナンバーカードは保管します。
以下の書類のうち、「A書類1点」又は「B書類2点以上」
(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと引き換えに回収します。)
(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと引き換えに回収します。)
(更新や満欄による再交付の方のみ、新しいマイナンバーカードと引き換えに回収します。)
マイナンバーカードの受取りにあたり、以下の暗証番号の設定が必要です。あらかじめ決めたうえでお越しください。
※設定した暗証番号は変更することができます。 → マイナンバーカードの暗証番号再設定と暗証番号変更について