現在位置: 福岡市ホーム の中のくらし・手続き の中のマイナンバー の中の証明サービスコーナー(天神・博多駅)でのマイナンバーカードの土日受取り予約について
更新日:2025年12月9日

証明サービスコーナー(天神・博多駅)でのマイナンバーカードの受け取りについて

このページは、証明サービスコーナー(天神・博多駅)でマイナンバーカードを受け取る際の手続きをご案内しています。

※証明サービスコーナーでマイナンバーカードを受け取る際は、本人の来庁が必要であり、代理人のみの来庁による受け取りはできません。また、完全予約制となっています。

目次

お知らせ

  • 令和7年3月24日(月曜日)から「マイナンバーカードと運転免許証の一体化(マイナ免許証)」が始まりました。マイナ免許証の詳細については、都道府県警又は免許センターへお尋ねいただくか、警察庁等のホームページをご参照ください。

  ・警察庁ホームページ「マイナンバーカードと運転免許証の一体化」(こちらをクリック)

  ・福岡県警察ホームページ「マイナンバーカードと運転免許証の一体化について」(こちらをクリック)

予約方法

予約期限

インターネットでのオンライン予約及び電話予約の予約期限は、「受け取りを希望する日の5営業日前の午前8時30分まで」です。

  • (例1)月曜日~金曜日の間に祝日がない場合は、月曜日の午前8時30分が予約期限です。
  • (例2)月曜日~金曜日の間に祝日が1日ある場合は、前の週の金曜日の午前8時30分が予約期限です。

インターネット予約(予約受付時間:24時間対応)

  • インターネット予約には、住所地の区役所市民課・出張所が送付する交付通知書兼照会書に記載している照会番号が必要です。
  • メールアドレスをお持ちでない方は、インターネット予約はできませんので、お電話での予約をお願いします。
  • インターネット予約をする場合で、同じ時間帯にご家族等の複数人での受取りを希望する場合も、1人ずつ予約していただく必要があります。同じ時間帯の予約枠が埋まっている場合は、同じ日の空いている枠に予約を入れてください。(受け取りにお越しになる際は、同行者も含めて一緒にお越しください。)
  • インターネット予約は、予約の空き状況も確認できます。
  • 予約のキャンセルや予約日時の変更方法は、インターネット予約後に送信される予約受付メールをご確認ください。
  • 予約をキャンセルされた場合、証明サービスコーナーから住所地の区役所市民課・出張所へマイナンバーカードを返送するため、予約日時から3営業日以降でなければ、住所地の区役所市民課・出張所でマイナンバーカードを受け取ることはできません。あらかじめご了承ください。

電話予約(予約受付時間:平日8時45分~17時15分)

  • 住所地の区役所市民課・出張所へお電話ください。証明サービスコーナーで予約の受付は行っていないため、おかけ間違いのないようご注意ください。
  • お電話の際は、「交付通知書兼照会書(住所地の区役所市民課・出張所が送付する受け取り案内ハガキ)」をお手元にご準備のうえ、「天神(または博多駅)証明サービスコーナーでのマイナンバーカード受け取り予約です。」とお伝えください。

受付時間

土曜日、日曜日 9時00分から17時00分

  • 第3土曜日の翌日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は受取りができません
  • その他システムメンテナンス日などは受取りできない場合があります。

マイナンバーカードの受け取りに必要なもの

マイナンバーカードの受け取りに必要なものは、各リンク先のページをご参照ください。

※証明サービスコーナーでマイナンバーカードを受け取る際は、本人の来庁が必要であり、代理人のみの来庁による受け取りはできません。

初回交付又は紛失などによる再交付の方

更新や追記欄満欄による再交付の方

証明サービスコーナー(天神・博多駅)の所在地

  • 天神証明サービスコーナー : 福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市役所1階
  • 博多駅証明サービスコーナー : 福岡市博多区地下鉄博多駅 博多口定期券売り場横