証明サービスコーナー(天神・博多駅)でのマイナンバーカードの土日受取り予約について
事前に予約することで、天神証明サービスコーナーや博多駅証明サービスコーナーでマイナンバーカードを土日に受け取ることができます。
お知らせ
現在、お知らせはありません。
証明サービスコーナー(天神・博多駅)での土日受取りが可能な方
福岡市に住民登録がある方で、お住まいの区役所市民課・出張所からお送りしたカード受取りのご案内ハガキ「個人番号カード交付通知書兼照会書」をお持ちの方。
受取時間
土曜日、日曜日 9時00分~17時00分
※毎月第3土曜日、第3土曜日の翌日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は受取りができません
※その他システムメンテナンス日などは受取りできない場合があります。
マイナンバーカードの受取時に必要となるもの
- 【1】 個人番号カード交付通知書兼照会書(受取り案内ハガキ)
※受取期限が過ぎていても、しばらくの間マイナンバーカードは保管します。
※受取り案内ハガキを紛失した場合は、お住まいの区役所市民課、出張所に受取り案内ハガキの再送を依頼してください。
- 【2】 本人確認書類
以下の書類のうち、「A書類1点」又は「B書類2点以上」
A書類) 主な本人確認書類
住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転免許証、パスポートなど
B書類) 主な本人確認書類
健康保険証、介護保険の被保険者証、年金手帳など(「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載されたものに限る)
※AB区分の本人確認書類の一覧はこちらをご参照ください。
- 【3】 通知カード(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと引き換えに回収します。)
- 【4】 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと引き換えに回収します。)
- 【5】 マイナンバーカード(更新や満欄による再交付の方のみ、新しいマイナンバーカードと引き換えに回収します。)
予約方法
※いずれも予約期限は「受取希望日の5営業日前の午前8時30分まで」です。
- (例1)月曜日~金曜日の間に祝日がない場合は、月曜日の午前8時30分が予約期限です。
- (例2)月曜日~金曜日の間に祝日が1日ある場合は、前の週の金曜日の午前8時30分が予約期限です。
●インターネット予約(予約受付時間:24時間対応)
- ※メールアドレスをお持ちでない方は、インターネットでのオンライン予約はできませんので、お電話での予約をお願いします。
- ※同じ時間帯にご家族等の複数人での受取りを希望される場合も、1人ずつ予約していただく必要があります。同じ時間帯の予約枠が埋まっている場合は、同じ日の空いている枠に予約を入れてください。(受取りにお越しになる際は、同行者も含めて一緒にお越しください。)
- ※予約の空き状況も確認できます。
●電話予約(予約受付時間:平日8時45分~17時15分)
お住まいの区役所市民課・出張所へお電話ください。
区役所市民課・出張所の連絡先はこちら
お電話の際は、「個人番号カード交付通知書兼照会書(受取り案内ハガキ)」をお手元にご準備のうえ、「天神(または博多駅)証明サービスコーナーでのマイナンバーカード受け取り予約です。」とお伝えください。
キャンセルの際の注意点
予約のキャンセルや予約日時の変更方法は、インターネット予約をされた方は、予約受付メールをご確認ください。
予約をキャンセルされた場合、証明サービスコーナーからお住まいの区役所市民課・出張所へマイナンバーカードを返送するため、予約日時から3営業日以降でなければ、区役所市民課・出張所でマイナンバーカードを受け取ることはできません。あらかじめご了承ください。
なお、区役所市民課・出張所でのマイナンバーカードの受け取りを希望される場合は予約不要です。
証明サービスコーナー(天神・博多駅)の所在地
- ●天神証明サービスコーナー : 福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市役所1階
- ●博多駅証明サービスコーナー : 福岡市博多区地下鉄博多駅 博多口定期券売り場横
来庁に際してのお願い
- ・感染防止のため、体調不良の場合は、来庁を控えていただきますようお願いします。