このページは、マイナンバーカードの有効期限到来に伴う更新や追記欄満欄による再交付を受ける際に必要なものなどをご案内しています。
マイナンバーカードには有効期限があり、日本人住民及び在留期間に定めのない外国人住民の方は10年(18歳未満の方は5年)、在留期間に定めがある外国人住民の方は、在留期間の満了日が有効期限です。
有効期限を迎える方(在留期間に定めがある外国人住民の方は除く)に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書やパンフレットが送付されます。
有効期限を過ぎると、住民票等のコンビニ交付やマイナポータル等が利用できなくなりますので、余裕をもって更新手続き(新しいマイナンバーカードの申請及び受け取り)を行ってください。

・現在、カードの申請が急増しているため、カードを申請してから交付通知書兼照会書(住所地の区役所市民課・出張所が郵送する受け取り案内ハガキ)を発送するまでに約1ヶ月から2ヶ月程度(※目安)を要します。
・また、区役所市民課・出張所窓口のマイナンバーカード関連窓口が大変混雑しております。窓口へご案内するまでに長時間お待たせする場合もありますので、マイナンバーカードの受け取りに来庁される際は、お時間に余裕を持ってお越しください。
※受け取りに必要なものは、写し(コピー)で良いとされているものを除き、原本が必要です。
※交付通知書兼照会書が手元にない場合は、住所地の区役所市民課・出張所までご連絡ください。
※既に有効期限が切れていてもお持ちください。
※「②本人のマイナンバーカード」に顔写真が付いており、有効期限内又は有効期限満了の日から6月以内のものである場合は、持参不要です。
※交付通知書兼照会書が手元にない場合は、住所地の区役所市民課・出張所までご連絡ください。
※「②本人のマイナンバーカード」に顔写真が付いており、有効期限内又は有効期限満了の日から6月以内のものである場合は、持参不要です。
※福岡市に住民票や戸籍がある場合で、それらで法定代理人であることを確認できる場合は不要です。
※本人と法定代理人が選任した復代理人が一緒に来庁する場合に必要です。
※証明サービスコーナーでマイナンバーカードを受け取る際は、本人の来庁が必要であり、代理人のみの来庁による受け取りはできません。
※交付通知書兼照会書が手元にない場合は、住所地の区役所市民課・出張所までご連絡ください。
※代理人が法定代理人の場合に必要です。
※福岡市に住民票や戸籍がある場合で、それらで法定代理人であることを確認できる場合は不要です。
※代理人が法定代理人が選任した復代理人若しくは任意代理人の場合に必要です。
例:診断書、入院診療計画書、入院していることが確認できる領収書、診療明細書、障害者手帳、特別児童扶養手当証書、障害福祉サービス受給者証、自立支援医療受給者証、本人が施設等に入所している事実を証する書類、介護保険被保険者証、認定結果通知書、母子健康手帳、妊婦健診を受診したことが確認できる領収書又は受診券、査証の写し、留学先の学生証の写し、学生証、在学証明書など
本人確認書類は次の要件を満たすものに限ります。下記に表示されていない本人確認書類については、住所地の区役所市民課・出張所へご相談ください。
学生証、民間企業の社員証又は預金通帳に相当するアプリケーションに係る映像面は、上記A書類及びB書類を提示することが困難な場合に限り、本人確認書類としてご利用いただくことが可能です。当該映像面のスクリーンショットや画面録画等は本人確認書類としては認められないため、窓口でログイン等の操作を実際に行っていただく場合があります。
※「住所地の区役所市民課・出張所」以外の窓口での受け取りを希望される場合は、各窓口のページをご確認のうえ、予約をお願いします。
開庁日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
受付時間:午前8時45分から午後5時15分
開所日:水曜日から日曜日(祝日、毎月第3土曜日に続く日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
開所時間(水曜日から金曜日):午後0時から午後8時
開所時間(土曜日及び日曜日):午前9時30分から午後5時30分
※本人の来庁が必要であり、代理人のみの来庁による受け取りはできません。
開庁日:土曜日、日曜日(祝日、毎月第3土曜日に続く日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
受付時間:午前9時から午後5時
※本人の来庁が必要であり、代理人のみの来庁による受け取りはできません。
開庁日:土曜日、日曜日(祝日、毎月第3土曜日に続く日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
受付時間:午前9時から午後5時
※東区に住民登録がある方限定です。
※本人の来庁が必要であり、代理人のみの来庁による受け取りはできません。
開庁日:毎日(祝日、第3土曜日に続く日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
受付時間(月曜日から金曜日):午前9時から午後6時30分
受付時間(土曜日及び日曜日):午前9時から午後4時30分
※博多区に住民登録がある方限定です。
開庁日:土曜日、日曜日(祝日、毎月第3土曜日に続く日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
受付時間:午前9時から午後5時
無料
※受け取りの際に、旧マイナンバーカードをお持ちいただけない場合は、有料となる場合がありますので、ご注意ください。
手続きを希望する窓口へお問い合わせください。
証明サービスコーナーでの手続きを希望する場合は、住所地の区役所市民課・出張所へお問い合わせください。
開庁日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
受付時間(月~金曜日):午前8時45分から午後5時15分
福岡市マイナンバーカード予約コールセンター:092-722-0650
コールセンター開所日:水曜日から日曜日(祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
開所時間(水・木・金曜日):午後0時から午後8時00分
開所時間(土・日曜日):午前9時30分から午後5時30分