当センターでは、平日夜間や土曜・日曜にも、マイナンバーカードの受取りや申請のサポートを受けることができます。
臨時交付センターでは、マイナンバーカードの申請のサポートを行っており、健康保険証利用の申込み、公金受取口座の登録に係るサポートは行っていません。
健康保険証利用の申込み、公金受取口座の登録のサポートは、各区や市役所1階ロビー等に開設している「マイナンバーカード申請出張サポート」の各窓口をご利用ください。
臨時交付センターでは、国外転出後のマイナンバーカードの継続利用手続き、国外転出者向けマイナンバーカード関連手続き(申請(新規・再交付)、氏名の変更、暗証番号の変更・再設定等、電子証明書更新等)は受付できません。
マイナンバーカードの申請をされ、臨時交付センターからマイナンバーカードの受け取りのための本人限定受取郵便物のお知らせが自宅に届いた方で、保管期限までに郵便物の受け取りが間に合わなかった方(※現在も引き続き福岡市内に住民登録がある方。ただし、外国人で申請当時の在留期限を経過した方を除く)は福岡市マイナンバーカード予約コールセンター(TEL 092-722-0650 )へお問い合わせください。
【1】カードの受け取り希望の方(完全予約制)
臨時交付センターでの、カードの受取りを希望される方は、インターネットまたは電話による事前予約が必要です。
来所希望日の8日前までにご予約をお願いします。
〈注意事項〉
※マイナンバーカード受取りの予約の際には、区役所(または出張所)からお送りしたカードの受取りのご案内ハガキ(個人番号カード交付通知書兼照会書)をお手元にご準備ください。ハガキ表面の右上に印字されている「3ケタと6ケタを組み合わせた英数字」など、予約の際に必要です。
※マイナンバーカード臨時交付センターで代理人による受取りを希望する場合は、電話によるご予約をお願いします。
【2】申請サポートなど(暗証番号設定、電子証明書の発行等)を希望される方(予約優先制)
申請サポートなどを希望される方は、インターネットまたは電話による事前予約がお勧めです。希望の日時に予約が完了すれば、予約の日時に待たずに手続きできます。2日前までにご予約をお願いします
注意 予約間違いが多発しています。
※来所日を選択する予約サイト内では、予約申込みを行いたい手続きに応じて、次の表示がされていることを確認しながら、予約を完了してください。また、手続きがご不明の場合は、福岡市マイナンバーカード予約コールセンターへお問い合わせください。
【臨時交付センター(アクロス福岡)】マイナンバーカード受け取り予約
【臨時交付センター(アクロス福岡)】マイナンバーカード申請サポート予約
【臨時交付センター(アクロス福岡)】電子証明書の新規発行、更新、暗証番号再設定手続き予約(氏名・住所等の変更予約も含む)
※予約の空き状況も確認できます。
※「Internet Explorer」では正しく表示されないため、他のブラウザでご利用ください。
福岡市マイナンバーカード予約コールセンター
TEL 092-722-0650
受付時間
水曜、木曜、金曜日 12時00分~20時00分
土曜、日曜日 9時30分~17時30分
※インターネット予約ができない場合や臨時交付センターでの手続きに関するご質問など、コールセンターにお問い合わせください。
※英語・中国語・韓国語にも対応します。
水曜、木曜、金曜日 12時00分~20時00分
土曜、日曜日 9時30分~17時30分
※月曜、火曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休業します。
※毎月第3土曜日に引き続く日曜日は、「申請サポート」のみの取扱いです。(予約の方のみ)
※その他システムメンテナンス日などは臨時休業する場合があります。
令和4年6月1日より、一部サービスは予約なしでの手続きも可能となります。
※予約なしでお越しになる場合は、次の事項についてご了承ください。
マイナンバーカードの申請がお済で、区役所より個人番号カード交付通知書を受取られた方は、事前予約の上ご本人が来所いただくことで、土日・平日夜間でもカードをお受取りいただくことができます。
※受取期限が過ぎていても、しばらくの間マイナンバーカードは保管します。
以下の書類のうち、「A書類1点」又は「B書類2点以上」
(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと引き換えに回収します。)
(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと引き換えに回収します。)
(更新や満欄による再交付の方のみ、新しいマイナンバーカードと引き換えに回収します。)
マイナンバーカードの申請がお済でない方は、事前予約の上ご本人が来所いただくことで、写真撮影などの申請サポートをうけることができます。
申請時に既定の本人確認書類等で本人確認が完了すれば、申請後に、ご住所地へ本人限定郵便等でカードをお届けします。
<注意事項>
※通知カードおよび住民基本台帳カードをお持ちの場合は申請後に回収いたします。
マイナンバーカードをお持ちの方は、事前予約の上ご本人が来所いただくことで、暗証番号を忘れたり、誤った番号入力でロックがかかってしまったカードの暗証番号再設定ができます。
※任意代理人は、お住まいの区役所市民課、出張所のみでの手続きとなります。
<注意事項>
・暗証番号は、署名用電子証明(6~16桁英数)が5回、その他は3回、連続で誤入力するとロックがかかります。
マイナンバーカードをお持ちの方は、事前予約の上ご本人が来所いただくことで、電子証明書の新規発行や有効期限満了による更新ができます。
※任意代理人は、お住まいの区役所市民課、出張所のみでの手続きとなります。
<注意事項>
更新手続きができる期間:有効期間満了日の3カ月前の翌日以降から有効期間満了日まで
(例:有効期間が7月15日の場合は、4月16日から7月15日まで)
※更新手続き期間を過ぎた場合は、電子証明書が失効しコンビニ交付などが利用できなくなります。電子証明書が必要な場合は、「電子証明書の発行手続き」を行ってください。
転居や戸籍届等の手続きで住民票の住所や氏名等に変更があった場合は、券面の更新と継続利用の手続きが必要です。
※市外から転入の場合、変更手続きを行わず一定期間を経過すると、マイナンバーカードは自動的に廃止となりますので、ご注意ください。
参考:マイナンバーカードの券面記載事項の変更
※任意代理人は、お住まいの区役所市民課、出張所のみでの手続きとなります。
※住民基本台帳用の数字4桁の暗証番号が必要です。
※住民基本台帳用暗証番号(4桁)が正しくない場合は、臨時交付センターでの手続きができません。
(窓口に来られる方が法定代理人であり、「暗証番号再設定に必要な書類」が揃っている場合に限り、臨時交付センターで住民基本台帳用暗証番号の再設定を行った後、券面記載事項の変更を行うことができます。)
※署名用電子証明書の発行はできません。(署名用電子証明書は、住所・氏名等が変更になると失効します。)
福岡市中央区天神1丁目1番1号
アクロス福岡 3階(西館)
※1階からエスカレーターで上り、3階でエスカレーターを降りて、左手奥
※地下2階からエレベーターに乗り、1階で地上階用エレベーターに乗り換えて、3階西側奥
問い合わせ先 TEL 092-722-0650
駐車場は有料です。
臨時交付センターでは、アクロス福岡の駐車場や福岡市庁舎の駐車場における、駐車場料金の割引はありません。
※アクロス福岡の駐車場及び駐輪場の詳細は、アクロス福岡公式サイト「施設ガイド 駐車場・駐輪場」をご確認ください。
感染防止のため、新型コロナ発症後5日かつ症状軽快から24時間経過するまでは、ご来所を控えていただくことと、発症後10日経過するまではマスクの着用をお願いいたします。