現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中のマイナンバーから福岡市マイナンバーカード臨時交付センター
更新日: 2022年9月20日

 福岡市マイナンバーカード臨時交付センター


当センターでは、平日夜間や土曜・日曜にも、マイナンバーカードの受取りや申請のサポートを受けることができます。


お知らせ


 令和4年6月1日から、申請サポートや電子証明書の発行などは、予約なしでも受け付けを開始します。
 ただし、カードの受取りは完全予約制ですので、ご注意ください。
 臨時交付センターでは、マイナンバーカードの申請のサポートを行っており、マイナポイントに係るサポートは行っていません。
マイナポイントの予約・申込み、健康保険証利用の申込み、公金受取口座の登録のサポートは、各区役所・出張所に開設の「マイナポイント・サポートコーナー」や、市役所1階ロビー等に開設している「マイナンバーカード申請出張サポート」の各窓口をご利用ください。




マイナンバーキャラクター「マイナちゃん」が「福岡市マイナンバーカード臨時交付センターを開設!」と言っているイラスト画像


予約方法

【1】カードの受け取り希望の方(完全予約制)
臨時交付センターでの、カードの受取りを希望される方は、インターネットまたは電話による事前予約が必要です。
 来所希望日の8日前までにご予約をお願いします。
※マイナンバーカード受取りの予約の際には、区役所(または出張所)からお送りしたカードの受取りのご案内ハガキ(個人番号カード交付通知書兼照会書)をお手元にご準備ください。
 ハガキ表面の右上に印字されている「3ケタと6ケタを組み合わせた英数字」など、予約の際に必要です。

【2】申請サポートなど(暗証番号設定、電子証明書の発行等)を希望される方(予約優先制)
 申請サポートなどを希望される方は、インターネットまたは電話による事前予約がお勧めです。希望の日時に予約が完了すれば、予約の日時に待たずに手続きできます。2日前までにご予約をお願いします
  


インターネット予約(24時間受付)

福岡市マイナンバーカード臨時交付センター予約サイト(外部サイト)

※来所日を選択する予約サイト内では、予約申込みを行いたい手続きに応じて、次の表示がされていることを確認しながら、予約を完了してください。
【臨時交付センター(アクロス福岡)】マイナンバーカード受け取り予約
【臨時交付センター(アクロス福岡)】マイナンバーカード申請サポート予約
【臨時交付センター(アクロス福岡)】電子証明書の新規発行、更新、暗証番号再設定手続き予約

※予約の空き状況も確認できます。
※「Internet Explorer」では正しく表示されないため、他のブラウザでご利用ください。

電話予約(臨時交付センターの開所時間中に受付)

福岡市マイナンバーカード予約コールセンター
 TEL 092-722-0650
受付時間
 水曜、木曜、金曜日 12時00分~20時00分
 土曜、日曜日 9時30分~17時30分

※インターネット予約ができない場合や臨時交付センターでの手続きに関するご質問など、コールセンターにお問い合わせください。
※英語・中国語・韓国語にも対応します。


開所日と時間

水曜、木曜、金曜日 12時00分~20時00分
土曜、日曜日 9時30分~17時30分
※月曜、火曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休業します。
※毎月第3土曜日に引き続く日曜日は、「申請サポート」のみの取扱いです。(予約の方のみ)
※その他システムメンテナンス日などは臨時休業する場合があります。


<予約なしでお越しになる方>

和4年6月1日より、一部サービスは予約なしでの手続きも可能となります。
・申請サポートは、水~金曜日は19時45分まで、土・日曜日は17時15分までに受付をお願いします。
・暗証番号再設定、電子証明書の新規発行、更新は、水~金曜日は19時30分まで、土・日曜日は17時までに受付をお願いします。
・カードの受取りは、必ず予約が必要です。

※予約なしでお越しになる場合は、次の事項についてご了承ください。
 ・予約の方をできるだけ希望時間に手続きできるよう、「予約優先制」としています。
 ・予約の方よりも手続きに時間を要します。
 ・毎月、第3土曜日の翌日の日曜日は、システムメンテナンス日であり、取扱いできません。
 (6月19日、7月17日、8月21日、9月18日、10月16日、11月20日、12月18日)


臨時交付センターでできる手続き

1 マイナンバーカードの受取り(完全予約制)

マイナンバーカードの申請がお済で、区役所より個人番号カード交付通知書を受取られた方は、事前予約の上ご本人が来所いただくことで、土日・平日夜間でもカードをお受取りいただくことができます。


2 マイナンバーカードの申請サポート(予約優先制)

マイナンバーカードの申請がお済でない方は、事前予約の上ご本人が来所いただくことで、写真撮影などの申請サポートをうけることができます。
申請時に既定の本人確認書類等で本人確認が完了すれば、申請後に、ご住所地へ本人限定郵便等でカードをお届けします。


3 暗証番号再設定(予約優先制)

マイナンバーカードをお持ちの方は、事前予約の上ご本人が来所いただくことで、暗証番号を忘れたり、誤った番号入力でロックがかかってしまったカードの暗証番号再設定ができます。
<注意事項>
 ・暗証番号は、署名用電子証明(6~16桁英数)が5回、その他は3回、連続で誤入力するとロックがかかります。


4 電子証明書の新規発行、更新(予約優先制)

マイナンバーカードをお持ちの方は、事前予約の上ご本人が来所いただくことで、電子証明書の新規発行や有効期限到来による更新ができます。
<注意事項>
 ・更新手続きは、有効期限満了日の3か月前から手続きができます。


各手続きで必要となるもの

1 マイナンバーカードの受取りの場合

  • 【1】 個人番号カード交付通知書兼照会書(ハガキ)
  • 【2】 本人確認書類                 
    • 以下の書類のうち、Aを1点以上 又は Bを2点
      ※Aの書類1点のみの場合は、併せて口頭質問による確認を行うことがあります。                 
    • A) 顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、写真付き在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書                 
    • B) 「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載された以下の書類
      健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金手帳(証書)、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、官公署発行の資格証その他の本人であることが確認できる書類、社員証、学生証、預金通帳など第3者の機関により発行された本人であることが確認できる書類
  • 【3】 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 【4】 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • ※【3】【4】は、マイナンバーカードの交付と引換えにご返却いただきます。

【15歳未満の方や成年被後見人に係る交付の場合】

上記【1】【3】【4】とあわせ、以下の書類を揃え、必ず、カード交付対象者ご本人と法定代理人のお二人でお越しください。

 【5】 ご本人及び法定代理人各々の本人確認書類(上記【2】)
 【6】 戸籍謄本その他の法定代理の資格を確認できる書類(福岡市が管理する住民票により確認ができる場合は不要です。)

<注意事項>
 ・例外取扱いとして、未就学児のカード受取時に法定代理人のみで来所される場合は、本人の顔写真を証明する個人番号カード顔写真証明書の提出が必要です。なお、上記【2】のA書類をご持参いただける場合は、顔写真証明書の提出は不要です。
  個人番号カード顔写真証明書 (42kbyte)pdf


2 マイナンバーカードの申請サポートの場合

※通知カードおよび住民基本台帳カードをお持ちの場合は申請後に回収いたします。

 <注意事項>
 ・申請の場合は必ず本人が窓口に来所いただく必要がございます。
 ・15歳未満の方が申請される場合は法定代理人の同行及び申請者本人と法定代理人の本人確認書類が必要です。
 ・本人確認書類が不足している場合には、申請後マイナンバーカードが区役所等へ納品された後に、交付通知書(はがき等)をご自宅にお送りします。交付通知書に記載された書類をお持ちの上、ご本人がカードのお受取りに区役所等へお越しください。お受取り時に本人確認します。
 
 ・本人限定郵便等でマイナンバーカードをお届けできるのは、初めてマイナンバーカードを受取られる方のみです。交付履歴のある方(再交付申請の方)につきましては、本人確認書類が不足している場合と同様、後日、交付通知書をご自宅にお送りしますので、区役所等にお越しいただく必要があります。


【通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの方】

  • 【1】 本人確認書類
       以下の書類のうち、Aを1点 または Bを2点
    • A) 顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、写真付き在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書                                                   
    • B) 「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載された以下の書類
      健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金手帳(証書)、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、官公署発行の資格証その他の本人であることが確認できる書類、社員証、学生証、預金通帳など第3者の機関により発行された本人であることが確認できる書類
  • 【2】 通知カードまたは個人番号通知書
  • 【3】 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

【通知カードまたは個人番号通知書を紛失された方】

  • 【1】 上記の本人確認書類から A2点 または A1点+B1点
  • 【2】 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

3 暗証番号再設定の場合

 【1】 マイナンバーカード


4 電子証明書の新規発行、更新の場合

 【1】 マイナンバーカード(更新の場合は暗証番号の入力が必要です)
 【2】 照会書兼回答書(お持ちの方のみ)

 

  

マイナンバーカード臨時交付センターの所在地等


所在地

福岡市中央区天神1丁目1番1号
アクロス福岡 3階(西館)
※1階からエスカレーターで上り、3階でエスカレーターを降りて、左手奥
※地下2階からエレベーターに乗り、1階で地上階用エレベーターに乗り換えて、3階西側奥
問い合わせ先 TEL 092-722-0650


最寄駅

•地下鉄空港線天神駅から、アクロス福岡まで徒歩5分 (地下通路16番出口より、アクロス福岡地下2階へ直結)
•地下鉄七隈線天神南駅から、アクロス福岡まで徒歩7分 (5番出口)
•バス停アクロス福岡・水鏡天満宮前から徒歩0分
•西鉄福岡天神駅から、アクロス福岡まで徒歩10分
※詳細は、アクロス福岡公式サイト「アクセス」をご確認ください。


駐車場・駐輪場

駐車場は有料です。
臨時交付センターでは、アクロス福岡の駐車場や福岡市庁舎の駐車場における、駐車場料金の割引はありません。
※アクロス福岡の駐車場及び駐輪場の詳細は、アクロス福岡公式サイト「施設ガイド 駐車場・駐輪場」をご確認ください。


お願い

・臨時交付センターにお越しの際は、マスクの着用をお願いします。
・感染防止のため、体調不良の場合は、来場を控えていただきますようお願いします。