現在位置:福岡市ホームの中の東区の中のくらしの情報の中の届出・証明・税金から千早証明サービスコーナー(なみきスクエア内)に新規マイナンバーカード交付専⽤窓⼝を開設します
更新日: 2021年5月10日

東区にお住まいの方の
マイナンバーカードの受け取りは千早証明サービスコーナーが便利!


千早証明サービスコーナー(なみきスクエア内)でのマイナンバーカードの受け取りは、事前予約制で交付時間も延長しています。

さらに、令和3年5月10日からはマイナンバーカード交付専用窓口を設置します。


    
イメージイラスト:千早証明サービスコーナーは事前予約制で待ち時間ほとんどなし!予約専用電話 092-645-1049(平日午前8時45分から午後5時15分)イメージイラスト:千早証明サービスコーナーの受取り。平日は午前9時から午後7時、土日は午前9時から午後5時まで。


※必ず予約が必要です。予約をしていない状態で来所されてもマイナンバーカードのお渡しはできません。

※時間帯によっては予約が混み合う場合があります。予めご了承ください。

       

※千早証明サービスコーナーで受け取れるのは、東区に住民登録がある方限定となります。





タイトル画像

 千早証明サービスコーナーでの受け取り時にお渡しするクーポン券を持参すると、なみきスクエア内ベーカリーコーナーオルトズベーカリーカッセスでうれしい特典があります!



キャンペーンの内容について紹介:クーポン券1枚につきオリジナルドレッシング7種のうちおひとつが200円引き クーポン券は受け取りカード1つにつき1枚 クーポン券のお渡しは2021年12月28日まで クーポンの使用期限は2022年3月31日まで
  
ドレッシングの画像



受け取りについて

受け取り場所

福岡市東区千早4丁目21-45(千早駅前 なみきスクエア1階)
           
千早証明サービスコーナー(なみきスクエア)の地図:千早駅が最寄り駅です

受け取り時間

平日 9時から19時まで
土日 9時から17時まで
           

予約方法

電話による予約  ※事前予約制のため必ず予約が必要です

 予約専用番号:092-645-1049
 予約受付時間は平日8時45分から17時15分までです。
           

 
  • 予約は時間帯単位で受付ます
  • 予約申し込み多数の場合、ご希望の日・時間帯での予約をお受けできない場合があります
  • 予約は、お届けした「交付通知書兼照会書」に記載の受取り(回答)期限内の日付のみお受けすることができます。受取り期限の延長を希望される場合は、交付通知書兼照会書に記載の交付場所(東区役所)へご連絡ください。
  • ご本人が直接受取りに来れる方のみが対象となります。ご本人が受け取りに来ることが不可能な代理受領は、東区役所のみでの交付となります。


必要書類

【1】個人番号カード交付通知書兼照会書(ハガキ)
【2】本人確認書類
 以下の書類のうち、Aを1点以上 又は Bを2点
 ※Aの書類1点のみの場合は、併せて口頭質問による確認を行うことがあります。

 

A) 顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、写真付き在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書             
B) 「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載された以下の書類
健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金手帳(証書)、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、官公署発行の資格証その他の本人であることが確認できる書類社員証、学生証など第3者の機関により発行された本人であることが確認できる書類


【3】通知カード(お持ちの方のみ)
【4】住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ※【3】【4】は、マイナンバーカードの交付と引換えにご返却いただきます。



15歳未満の方や成年被後見人に係る交付の場合

上記【1】【3】【4】とあわせて以下の書類を揃え、必ずカード交付対象者ご本人と法定代理人のお二人でお越しください。

【5】ご本人及び法定代理人各々の本人確認書類(上記【2】)
【6】戸籍謄本その他の法定代理の資格を確認できる書類
(ただし、15歳未満の方について、福岡市が管理する住民票若しくは戸籍により確認ができる場合は不要です。)


暗証番号

マイナンバーカードの交付にあたり、以下の暗証番号の設定が必要です。
あらかじめ決めたうえでお越しください。

  • ※【2】【3】【4】は同じものでも可。
  • ※パスワードは半角文字で設定されるため、全角文字を使うことはできません。 アルファベットは大文字のみ使うことができます。小文字で入力された場合は大文字に変換されます。
  • ※登録後、ご利用の際に署名用電子証明書については5回連続で、利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。パスワードロックの解除には東区役所の窓口で暗証番号の再設定が必要となります。適切なパスワードの管理をお願いします。
  • ※時間経過による誤入力回数のクリアはございません。例えば2回誤入力した後、1日経過した後に1回誤入力した場合には3回連続にカウントされます。

  • 【1】署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)
     インターネット等で行う電子申請(e-Tax等)や民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録などで利用
  • 【2】利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
     住民票等の諸証明のコンビニ交付サービスやマイナポータルへのログインなどで利用
  • 【3】住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
     お引っ越し等に伴うカード券面情報書換えにおけるカード認証用の暗証番号として使用     
     住民票の広域交付サービス等の本人確認用の暗証番号として使用
  • 【4】券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
     券面の情報をテキストデータとして書き出すための暗証番号(申請書作成サービスなど)として使用