現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中のマイナンバーから博多区役所2階証明発行コーナーでのマイナンバーカードの土日受取り予約について
更新日: 2022年12月26日

博多区役所2階証明発行コーナーでのマイナンバーカードの土日受取り予約について(博多区に住民登録がある方限定)

 事前に予約することで、博多区役所2階証明発行コーナーでマイナンバーカードを土日に受け取ることができます。



博多区役所2階証明発行コーナーでの土日受取りが可能な方

 福岡市博多区に住民登録がある方で、博多区役所市民課からお送りしたカード受取りのご案内ハガキ「個人番号カード交付通知書兼照会書」をお持ちの方。


受取時間

土曜日、日曜日 9時00分~17時00分
※毎月第3土曜日、第3土曜日の翌日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は受取りができません
※その他システムメンテナンス日などは受取りできない場合があります。


マイナンバーカードの受取り時に必要となるもの

  • 【1】 個人番号カード交付通知書兼照会書(ハガキ)
  • 【2】 本人確認書類
     以下の書類のうち、Aを1点以上 又は Bを2点
     ※Aの書類1点のみの場合は、併せて口頭質問による確認を行うことがあります。                                       
    • A) 顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、写真付き在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書     
    • B) 「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載された以下の書類
      健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、年金手帳、基礎年金番号通知書、年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、官公署発行の資格証その他の本人であることが確認できる書類、社員証、学生証、預金通帳など第3者の機関により発行された本人であることが確認できる書類
  • 【3】 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 【4】 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 【5】 マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • ※【3】~【5】は、マイナンバーカードの交付と引換えにご返却いただきます。

マイナンバーカードを受け取るご本人が15歳未満の方や成年被後見人制度を利用している場合

カードを受取るご本人が「15歳未満」もしくは「成年被後見人制度を利用している」場合は、上記【1】【2】【3】【4】とあわせ、以下の書類もご準備いただき、カードを受け取るご本人と法定代理人のお二人でお越しください。

 【6】 法定代理人の本人確認書類(上記【2】と同様)
 【7】 戸籍謄本その他の法定代理の資格を確認できる書類(福岡市が管理する住民票により確認ができる場合は不要です。)


予約方法

※いずれも予約期限は「受取希望日の3営業日前の午前8時30分まで」です。
(例1)月曜日~金曜日の間に祝日がない場合は、水曜日の午前8時30分が予約期限です。
(例2)木曜日が祝日の場合は、火曜日の午前8時30分が予約期限です。


●インターネット予約(予約受付時間:24時間対応)

インターネットでのオンライン予約はこちらから。(外部サイト)

※メールアドレスをお持ちでない方は、インターネットでのオンライン予約はできませんので、お電話での予約をお願いします。
※同じ時間帯にご家族等の複数人での受け取りを希望される場合も、お電話での予約をお願いします。


●電話予約(予約受付時間:平日8時45分~17時15分)

博多区役所市民課へお電話ください。
電話番号:092-402-0799
お電話の際は、「個人番号カード交付通知書兼照会書(受取り案内ハガキ)」をお手元にご準備のうえ、「博多区役所2階証明発行コーナーでのマイナンバーカード受け取り予約です。」とお伝えください。





博多区役所2階証明発行コーナーの所在地

●博多区役所2階証明発行コーナー : 福岡市博多区博多駅前2丁目8番1号 博多区役所2階


来庁に際してのお願い

・お越しの際は、マスクの着用をお願いします。
・感染防止のため、体調不良の場合は、来庁を控えていただきますようお願いします。