コンビニ等で暗証番号をロックしてしまった場合等は、区役所市民課、出張所でマイナンバーカードの暗証番号の変更手続きが必要です。マイナンバーカードの暗証番号は、連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えて入力してしまうとロックがかかってしまいます。
現在、お知らせはありません。
現在の暗証番号が分かる方は、マイナポータル又は利用者クライアントソフトを使用して、スマートフォンやパソコンから暗証番号の変更が可能です。インストール方法等は、以下のページをご覧ください。
※暗証番号にロックがかかってしまった場合の、ロックの解除も行えます。
スマートフォンを活用してコンビニエンスストア等で署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)もしくは利用者証明用電子証明書(数字4桁)の暗証番号の再設定ができます。詳しくは、マイナンバーカードのパスワード(暗証番号)をコンビニ等で初期化・再設定(外部サイト)をご確認ください。
利用できるコンビニ等の店舗は、公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。
※店舗によって再設定できる暗証番号が異なりますのでご注意ください。
・(リーフレット)マイナンバーカードの暗証番号がコンビニ等で初期化・再設定できます (767kbyte)
(注意)当日中に手続きは完了しません。
任意代理人が代わりに手続きをする場合は、本人の意思や暗証番号を確認するための文書照会方式による手続きとなります。
【文書照会の流れ】
(1)住所地の区役所市民課・出張所
(2)福岡市マイナンバーカード臨時交付センター(予約優先制)
当センターは、アクロス福岡3階に設置しており、平日夜間や土日でも手続きができます。インターネットまたは電話にてご予約ください。
※センターでは、任意代理人の受付は出来ません。
毎月、第3土曜日の翌日の日曜日は、システムメンテナンス日であり、暗証番号再設定と暗証番号変更の取扱いはできません。