現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明の中の住民票や戸籍などの証明書取得に関することからコンビニ交付サービス(5月21日一部サービスの利用停止)
更新日: 2022年5月20日

コンビニ交付サービス

福岡市では、住民票などの証明書が全国のコンビニ等で取得できるサービスを行っています。


お知らせ

令和4年5月21日(土曜日)は、システムメンテナンスのため、「利用登録申請」のサービスを終日利用停止します。

※「利用登録申請」とは、福岡市以外に住民登録がある方が、戸籍の全部(個人)事項証明書及び戸籍の附票の写しを取得するために事前に必要な申請のことであり、通常は毎日6時30分から23時まで利用可能です。
※住民票の写し及び印鑑登録証明書については、通常どおり利用可能です。


<令和4年5月20日更新>
 「利用できるコンビニ等」に、博多区役所1階などへの多機能コピー機(マルチコピー機)設置情報を掲載


コンビニ等で取得できる証明書・手数料・利用時間

マイナンバーカードがあれば、区役所に行かなくても、お近くのコンビニ等で、土日や夜間も申請書記入不要で
更に、手数料は、窓口で取得するより50円もお得です!


コンビニ等で取得できる証明書・手数料・利用時間
対象となる証明書 手数料 請求できる範囲 利用時間(※注1)
1.住民票の写し(※注2、3、4)250円本人又は同一世帯の方毎日6時半~23時
2.印鑑登録証明書250円本人のみ毎日6時半~23時
3.戸籍全部(個人)事項証明書(※注5)400円本人又は同一戸籍の方平日9時~17時
4.戸籍の附票の写し(※注5)250円本人又は同一戸籍の方平日9時~17時

  • ※注1 利用時間は各店舗の営業時間内です。
     その他、システムやネットワーク保守点検時にはご利用いただけません。
  • ※注2 個人番号(マイナンバー)入りの住民票の写しは、コンビニ交付でも取得できます。
  • ※注3 住民票コード入りの住民票の写しは、窓口交付のみとなり、コンビニ交付はできません。
  • ※注4 氏名の変更履歴や区内転居時の複数の住所履歴が記載される個人票式の住民票は窓口交付のみとなり、コンビニ交付は出来ません。
  • ※注5 戸籍の全部(個人)事項証明書及び戸籍の附票の写しは、福岡市内に本籍地がある方に限ります。
     福岡市以外に住民登録がある方については、事前に利用登録が必要です。
     詳しくは福岡市以外に住民登録がある方のコンビニ交付の戸籍証明をご確認ください。

利用できるコンビニ等


画像:コンビニの多機能コピー機を利用しているイラスト


多機能コピー機(マルチコピー機)が設置されている全国の

  • セブン-イレブン
  • ローソン(※ローソンストア100は除きます。)
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • イオン九州
  • 日本郵便(市内では和白郵便局・福岡東郵便局のみ)
  • ココカラファイン

一部の区役所等にも多機能コピー機を設置しています!
   (包括連携協定締結企業である株式会社ローソンによる設置)

  • 博多区役所 1階(令和4年5月の新庁舎オープンに合わせ、3台を設置したコーナーを新設!)
    東区役所   1階
    千早証明サービスコーナー
    中央区役所 1階
   ※区役所等の中にあるので、初めてでも安心して利用できます。
   ※利用時間は、各施設の開庁時間に限ります。


利用できる方


※システムに登録できない文字や、氏名の桁あふれなどの理由により、利用できない場合があります。


住民票の写し、印鑑登録証明書の場合


福岡市に住民登録をされている方で、1.または2.のいずれかの要件を満たす方


  • 1.平成281月以降に
     
    マイナンバーカード(個人番号カード)を取得し、「利用者証明用電子証明書」を搭載された方
     ※個人番号カードの申請時に「利用者証明用電子証明書」を希望されない場合は、コンビニ交付の利用はできません。

    マイナンバーカードのイメージ画像。  通知カードのイメージ画像。通知カードではできません。
  • 2.平成271228日までに
     住民基本台帳カード(住基カード)を取得し、コンビニ交付の利用者登録をされた方

戸籍証明の場合(福岡市民の場合)


福岡市に住民登録をされている方で、上記1.または2.のいずれか、かつ3.の要件を満たす方


  • 3.福岡市内に本籍がある方

戸籍証明の場合(福岡市民以外の場合)


福岡市以外に住民登録がある方で、上記1に加え、3かつ4.の要件を満たす方


  • 3.福岡市内に本籍がある方
    4.利用登録がお済みの方

 ※福岡市以外に住民登録がある方の戸籍証明については、コンビニ等の多機能コピー機またはインターネットから事前に利用登録申請が必要です。利用登録が済みましたら、全国のコンビニ等で戸籍証明が取得できます。詳しくは福岡市以外に住民登録がある方のコンビニ交付の戸籍証明をご確認ください。



コンビニ交付の利用方法


 コンビニ等の多機能コピー機で、「マイナンバーカード」または「住基カード」を使用して、4桁の暗証番号を入力し、申請から受領までの手続きをご自分で行ってください。
 多機能コピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作をしてください。

※多機能コピー機の操作については、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページをご参照ください。
 (動画を見ることができます)


暗証番号に係る注意点


 設定した暗証番号を連続3回間違うとロックがかかり利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、区役所・出張所ではお答えできません。
 暗証番号の再設定については、マイナンバーカードの暗証番号再設定と暗証番号変更についてをご確認ください。
 ※住基カードについては、暗証番号の変更及びロックの解除が出来ませんのでご注意ください。



証明書の改ざん偽造防止対策


 窓口で証明書を交付する場合、証明書に使用する紙は専用紙を使用していますが、コンビニ交付ではA4サイズの普通紙を使用しています。
 このため、コンビニ交付を安心してご利用いただくために、証明書には印刷時に不正防止処理を施しております。
 例えば、コピーすると「複写」というけん制文字が浮かび上がります。
 詳細やその他の改ざん偽造防止対策については、こちらをご覧ください。



プライバシー対策


  • 福岡市とコンビニ等との間のデータ通信は、専用回線を使いデータを暗号化しています。
  • 多機能コピー機で証明書を発行した後には、データは消去されます。
  • 多機能コピー機は自分で操作し、コンビニ等の従業員を介さずに証明書を受け取ることができます。
  • 証明書の取得後、多機能コピー機の画面や音声、アラームでお知らせし、カードや証明書の取り忘れを防止しています。



注意事項


  • カードに設定されている暗証番号と一緒に、カードを紛失されますと他人に証明書を取得されてしまう危険性がありますので、カードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
  • カードを紛失された場合は、コンビニ交付の利用を停止するために、次の連絡先にご連絡ください。

住基カードを紛失した場合の連絡先…お住まいの区役所市民課・出張所
平日 午前8時45分から午後5時15分まで)

マイナンバーカードを紛失した場合の連絡先…個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)へ
( 0570-783-578 )
(個人番号カードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。)


  • 市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、サービス利用による証明書取得の場合は交付手数料がかかります(後からの返金はできません)。手数料免除を希望の方は窓口で証明書を取得してください。
  • 手数料は、現金のみでの支払になります。セブンイレブンのみ「nanaco」でも支払えます。
  • 区役所などの窓口で取得できる証明書とは用紙が異なります。
  • 出力する証明書が2枚以上(例:住民票の写しで4人以上の世帯)の場合、窓口での証明書と異なり、ホッチキス止めされません。ページ番号と証明書に記載された固有の番号でひとつづりのものと判断されます。提出時にもご注意ください。
  • マイナンバーカードを発行した場合、コンビニでの証明書発行はカード発行の翌日から可能となります。


お問い合わせ

 各区役所市民課、出張所


画像:コンビニ交付のイラスト