現在位置:福岡市ホームから(過去の新着情報)福岡市LINE公式アカウント
更新日: 2021年11月15日
 

福岡市LINE公式アカウント
過去の新着情報

福岡市LINE公式アカウントが2020年度グッドデザイン賞を受賞

「福岡市LINE公式アカウント」が2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。


福岡市LINE公式アカウントを通して、市民一人ひとりが必要としている情報を分かりやすく発信し、市民が自発的にまちづくりに関われるコミュニケーションをデザインした点が高く評価されました。


福岡市LINE公式アカウントが2020年度グッドデザイン賞を受賞 (3,227kbyte)pdf




生活情報に「国保・年金・健診」情報を追加

 「福岡市LINE公式アカウント」の生活情報に、国民健康保険や国民年金などに関する情報を追加しました。電話や区役所窓口でのお問い合わせが特に多い内容について、自分の知りたい情報を簡単に調べられるようになりました。



新たに「教育委員会からのお知らせ(休校情報等)」の配信を開始します!

 すでに提供中の配信項目である「学校」カテゴリーに、新たに「教育委員会からのお知らせ(休校情報等)」の通知機能が加わりました。機能を使うと、福岡市立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校における一斉休校のお知らせを受け取ることができます。情報を受信するためには、設定が必要です。


新しく「あんしん給食管理」機能を追加!

 「あんしん給食管理」機能を使うと、福岡市立小学校の給食献立に含まれるアレルギー品目や献立情報の通知を受け取ったり、LINEを使って給食の献立を検索したりすることができます。給食情報を受信するためには、設定が必要です。





「特別定額給付金」についてのQ&A機能を新設!

 福岡市LINE公式アカウントから、「特別定額給付金」に関するよくある質問への回答を確認することができます。


新型コロナウイルス感染症に関する情報をお届けします。

 すでに提供中の6つの配信項目(防災、ごみの日、子育て、防犯・交通安全、市政だより、お知らせ)に加えて、新たに「感染症(コロナ)」に関する情報の配信を開始します。受信するためには、設定が必要になります。 


「子育て案内機能」を追加し全面リニューアル!

 これまで導入した様々な機能に、より簡単にアクセスできるようアカウントのデザインを一新するとともに、新たに「子育て案内機能」を追加しリニューアルしました。
 「子育て案内機能」では、子育てのシーンごとに知りたい情報をチャットボットの案内で調べられるほか、位置情報を利用し、付近の「赤ちゃんの駅」を検索することができます。

画像:子育て案内機能説明

リニューアルしたデザインでの使い方はこちら

https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/social/line_guide.html


LINEで引っ越しや証明の手続きをご案内します!

 引っ越しの手続きや証明書の取得方法、区役所窓口の混雑状況等をLINEで簡単に調べることができるようになりました。
 引っ越し手続きのオンライン予約サービスにもつながっているため、必要な手続きを確認後、そのままスマホでオンライン予約ができます。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/life/line_hikkosi_syoumei_annnai_02.html

画像:引っ越し・証明案内機能イメージ

新型コロナウイルス感染症に関する情報を案内します。

 LINEによる新型コロナウイルス感染症に関する情報の案内を始めました。
 メニューの「よくある質問・相談窓口」をタップするとトーク画面で情報を案内します。
 ※提供する情報は、状況の変化に応じて、変更する予定です。

画像:コロナ情報案内イメージ

 「避難行動支援機能」を強化!

 避難所の検索や災害時の必要な対応を確認できる災害時FAQなどの機能を搭載した「避難行動支援機能」の強化を行いました。

 これまで地震だけだった避難行動に風水害を追加するとともに、避難所情報の表示を改善。現在地から近い順に表示し、災害種別・避難所設備の説明アイコンが表示されるようになりました。

 また、防災アプリ「ツナガル+(プラス)」との連携を強化し、LINEアカウントで「ツナガル+(プラス)」の登録・ログインができるようになりました。


道路・河川・公園の不具合の通報を受け付けます!

 これまで、市民からの道路・河川・公園の傷みなどに関する通報は、電話・FAX及びメール等で受け付けていましたが、新たに「LINE」での受付を開始しました。

 福岡市LINE公式アカウントから道路公園等通報メニューを選び、画面の案内に従って位置や写真を送信することで簡単に通報ができます。


新たに「防犯・交通安全」情報の配信を開始します!

 令和元年7月1日から、すでに提供中の5つの配信項目(防災、ごみの日、子育て、市政だより、お知らせ)に加えて、新たに「防犯・交通安全」情報の配信を開始します。

 配信を希望する地域を選択することでその地域の緊急事案や不審者情報など福岡県警が配信している「ふっけい安心メール」の情報が届きます。

画像:防犯・交通安全画面イメージ

[参考]粗大ごみ収集をLINEで申し込みできます!

 福岡市では粗大ごみ収集の申し込みがLINEでできます。
 また、令和2年1月28日から、粗大ごみ処理手数料が福岡市全域でオンライン(LINE Pay)で支払うことができるようになりました。

 ※「LINEで粗大ごみ収集の申し込み」を利用するためには福岡市LINE公式アカウントとは別の専用のLINEアカウントを友だち登録する必要があります。


問い合わせ先

部署: 市長室 広報戦略室 広報課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4827
FAX番号: 092-732-1358
E-mail: koho.MO@city.fukuoka.lg.jp