現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の道路・河川・下水道の中の道路事業の中の市民の皆さまへの中の道路に関するご相談・ご連絡から道路・河川・公園の傷みや破損を発見された場合
更新日: 2023年11月10日

LINEを活用した市民からの通報(道路・河川・公園の傷み)を受け付けます

お知らせ画像

 福岡市では、スマートフォンアプリケーション「LINE」を活用して、本市の管理する道路・河川・公園の傷みなどの情報提供を市民の皆様から受け付けています。

 スマートフォンをお持ちの方であればどなたでもご利用できますので、ご協力をお願いいたします。


「福岡市LINE公式アカウント」の友だち追加

 お手数ですが、まずは友だち追加してからご利用をお願いします。


福岡市LINE公式アカウントの一覧表
アカウント名(ID) 二次元コード 内容 担当部署
福岡市 (@fukuokacity)   
友だち追加

友だち追加用二次元コードの画像
運用ポリシー (127kbyte)pdf市長室 広報戦略室 広報課

ページ内メニュー(目次)



1. 目的

 福岡市では、市民からの道路・河川・公園の傷みなどに関する通報について、電話、FAX及びメール等で情報を受け付けていますが、従来の通報手段だと正確な場所の特定・状況確認が難しい、気軽に通報できない、通報する市民の偏りがあるなどの課題がありました。

 そのため、従来の通報手段にスマートフォンアプリケーション「LINE」を加えることで、市民からの通報を促進し、危険箇所の早期発見と迅速な対応を図ることを目的としております。



2. 通報対象の具体例

道路

 道路路面(舗装)、歩道路面(舗装)、側溝・桝、照明灯、カーブミラー、ガードレール、標識・看板、街路樹、橋梁


河川

 水域、堤防・護岸、河川管理用通路


公園・緑地・市立霊園

 遊具、照明灯、ベンチなど、水道・トイレなど、樹木、市立霊園のお墓




3. 通報の方法

 道路・河川・公園の傷みなどを発見しましたら、区役所へのお電話か、LINEによる通報をお願いいたします。なお、緊急を要する場合は、区役所へのお電話でお願いいたします


通報・対応フロー図



市民による通報と福岡市側の対応の流れのイメージ図。詳細は次に記載。


緊急性の高い場合

  • (1)道路・河川・公園で傷み発見
  • (2)区役所に電話連絡
  • (3)補修対応

(1)(2)は市民による対応、(3)は福岡市側の対応



通常の場合

  • (1)道路・河川・公園で傷み発見
  • (2)LINEで位置情報、画像、詳細情報等を送信
  • (3)区役所担当課が受信
  • (4)現場確認
  • (5)市の管理物でなかった場合は、必要に応じて管理者に情報提供
  • (6)市の管理物であった場合は、対応検討し、緊急性が低い場合は、経過観察等。緊急性が高い場合は、補修対応

(1)(2)は市民による対応、(3)から(6)は福岡市側の対応



注意事項

  • LINEを利用した情報提供は、情報提供を受けることを目的としており、必ずしも補修等を行うものではありません。
  • トーク欄の応答は自動応答となります。市から個別で返信することはありません。
  • 情報を受信してから対応まで、時間がかかることがあります。
  • 緊急性が高い場合は、各区役所まで電話での通報をお願いします。
  • 場所の特定ができないと対応できない場合がございます。具体的な場所が分かるよう付近の目印など場所の補足説明のご入力をお願いします。
  • 市の判断により緊急性が低いと判断した場合、他に緊急性が高い案件がある場合などは、経過観察等の対応を取ることがあります。


4. 電話の場合の連絡先


各区連絡先一覧
区役所名 道路・河川
(担当課)
道路・河川
(電話番号)
公園
(担当課)
公園
(電話番号)
東区役所維持管理課092-645-1057維持管理課092-645-1058
博多区役所地域整備課092-419-1062管理調整課092-419-1063
中央区役所地域整備課092-718-1084管理調整課092-718-1085
南区役所維持管理課092-559-5092維持管理課092-559-5093
城南区役所維持管理課092-833-4078維持管理課092-833-4081
早良区役所維持管理課092-833-4338維持管理課092-833-4337
早良区入部出張所道路維持第2係092-804-2455維持管理課092-833-4337
西区役所土木第1課092-895-7047管理調整課092-895-7048
西区西部出張所土木第2課092-806-0411管理調整課092-895-7048



5. LINEによる通報方法

(1) 「ホーム」から「福岡市」を選択します

画面イメージ


(2) メニューから「損傷報告」ボタンを押します

画面イメージ


(3) 「通報をはじめる」ボタンを押します

画面イメージ


(4) 通報する内容を選択します

画面イメージ


(5) カテゴリの詳細を選択します

画面イメージ


(6) 該当箇所の写真を投稿します

画面イメージ


(7) 状況がわかるように説明文を選択または入力します

画面イメージ


(8) 位置情報を送信します

画面イメージ


(9) 位置情報に補足があれば、写真または説明文で補足できます

画面イメージ


(10) 通報内容を確認し、問題がなければ「はい」を選択します

画面イメージ



6. 通報された情報の対応

  1. 各区担当課が受信します。
    LINEのトーク機能より24時間投稿していただけますが、受信確認は平日午前8時45分から午後5時30分の間に行います。
  2. 各区担当課が必要に応じて現場確認します。
  3. 市が管理する道路・公園等の情報の場合は対応を検討します。(補修対応または経過観察など)
  4. 市が管理していない道路・公園等の情報の場合は対応できません。
    ただし、国や県など管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供します。
  5. 対応状況は1か月ごとに公表します。(下記参照)



7. ながらスマホはやめましょう

 自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。

 LINEの操作をされる際は、ルールを守り、安全な方法でスマートフォンを利用しましょう。



8. 通報対象の具体例(イメージ画像)

道路

車道路面の写真 歩道路面の写真 側溝、溝の写真照明灯の写真 カーブミラーの写真 ガードレールの写真標識、看板の写真 街路樹の写真 橋の写真


河川

水面の写真 堤防、護岸の写真 河川管理用道路の写真


公園・緑地・市立霊園

遊具の写真 照明灯の写真 ベンチなどの写真水道、トイレの写真 樹木の写真 お墓の写真