現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中の教育の中の福岡市の学校給食から給食物資検査
更新日: 2023年4月17日

給食物資検査


(1)化学分析等検査

 学校給食で使用する食材の安全を確認するため、納入前に食品添加物や残留農薬などの検査を行っています。
令和4年度は次のとおり検査を行い、学校給食で使用する食材については、全て安全を確認いたしました。(679品目・8,974項目)


1.規格基準検査

 乳製品等について、乳脂肪分等の検査を実施いたしました。(17品目・28項目)


2.細菌検査

 食肉類、魚肉練り製品、冷凍食品等について、生菌数、大腸菌群、腸管出血性大腸菌O157等の検査を実施いたしました。(379品目・981項目)


3.食品添加物検査

 缶詰、魚肉練り製品、冷凍食品等について、着色料、保存料、甘味料、酸化防止剤等の検査を実施いたしました。(494品目・1,254項目) 


4.ヒスタミン検査

 冷凍魚介類、冷凍食品等について、ヒスタミン検査を実施いたしました。(154品目・154項目)


5.抗菌・抗生物質検査

 食肉類、冷凍魚介類、冷凍食品等について抗菌剤、抗生物質の検査を実施いたしました。(21品目・123項目)

 

6.残留農薬検査

 輸入加工食品、輸入冷凍野菜等について、残留農薬検査を実施いたしました。(41品目・6,375項目)


7.放射性物質検査

 1都16県(福島県、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、青森県、岩手県、秋田県、山形県、埼玉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県)で生産された農産物を使用する場合には放射性セシウム134・137の検査を実施することとしており、令和4年度は、キャベツ、じゃがいも、にんじんについて、検査を実施いたしました。(4品目・4項目)


8.その他

 ナッツ類についての総アフラトキシン検査や、大豆及びトウモロコシ等についての遺伝子組換の検査等を実施いたしました。(22品目・55項目)



(2)アレルゲン検査(簡易検査及び本検査)

 アレルゲン(※)除去を指示している加工品全品目について、アレルゲン検査を行っております。
令和4年度、学校給食で使用する加工品については、該当のアレルゲンは検出されませんでした。(267品目・1343項目)
※アレルゲン:特定原材料(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)及びごま






学校給食トップ給食のしくみ

給食ができるまで自校方式給食ができるまでセンター方式献立の概要

献立表学校給食摂取基準給食レシピ集

詳細献立表給食物資検査

給食費について食器検査結果