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更新日: 2022年9月16日

福岡市LINE公式アカウント


「福岡市LINE公式アカウント」を「友だち追加」すると、防災、ごみ出し日、子育て、防犯・交通安全、イベントなど、自分が選んだ情報を受け取ったり、身近な行政手続きを手軽に調べたりすることができます。


また、家庭ごみの分別検索や、道路・河川・公園の不具合などの通報ができ、大変便利です。是非、ご活用ください。


※PC版LINEでは受信設定などのメニューが表示されません。モバイル版でご利用ください。


新着情報

健康、医療、福祉、介護など人生100年時代を豊かに暮らすための情報を受け取れるようになりました!

新たに「健康・暮らし等」情報の配信を開始します。健診のお知らせや健康講座など、人生100年時代を豊かに暮らすための情報をお届けします。設定画面で自分の属性を選択することで、興味や関心、年齢に合わせた情報を受け取ることができます。


健康、医療、福祉、介護などの情報を受信する操作の画面イメージ画像。詳細は下記記載。

  • (1)ホーム画面 福岡市LINE公式アカウント「受信設定」をタップ
  • (2)受診選択画面 設定画面内「健康・暮らし等」をタップ
  • (3)登録画面 自分の属性・生年月日を選択し「登録」


火災や救急などの消防出動情報を受け取れるようになりました!

近くに消防車が来てるけど、何があったんだろう?そんな不安を解消するために、福岡市の消防出動情報をLINEで受け取れるようになりました。
予め地域や時間帯を選択し、受信登録をしておくと、消防隊出動時に出動場所と出動理由をリアルタイムでLINEで受け取ることができます。最大5つの地域の受信登録ができるので、ご自宅や離れて暮らすご家族の地域などを登録いただき、みなさまの暮らしの安心のためにお役立てください。


「消防出動情報」を受信する操作の画面イメージ画像。詳細は下記記載。

  • Step1 福岡市LINE公式アカウント「受信設定」をタップする
  • Step2 設定画面内「消防(火災・救急)をタップする
  • Step3 地域や、通知を受け取る時間帯を設定する
  • Step4 消防出動情報が受け取れる




機能紹介

「福岡市LINE公式アカウント」には、福岡市の暮らしに役立つ4つの便利な機能があります。
シチュエーション別に各種機能の使い方をご紹介します。

代表的な機能の紹介は、こちらをご覧ください。

・福岡市LINE公式アカウント使い方ガイド (1,283kbyte)pdf



1 生活情報

ごみの分別方法や子育て情報、各種行政窓口での手続などを手軽に調べることができ、生活に密着した機能が満載です。市に多く寄せられる質問をチャット形式で簡単に確認できます。


(1) 子育て・引っ越し等、生活に関する情報を調べる


「子育て案内機能」では、位置情報を利用し、付近の「赤ちゃんの駅」を検索することができます。


付近の「赤ちゃんの駅」を検索する操作の画面イメージ画像。詳細は下記記載。

  • (1)「生活情報」をタップする。
  • (2)知りたい情報のカテゴリをタップする。
  • (3)チャットボットが知りたい情報にご案内します。

「引っ越し手続き案内機能」では、引っ越し手続きのオンライン予約サービスにつながっているため、必要な手続きを確認後、そのままスマホでオンライン予約が可能です。


引っ越し手続き案内機能によるオンライン予約操作の画面イメージ画像。詳細は下記記載。

  • (1)知りたい情報のカテゴリをタップする。
  • (2)自分の引っ越し状況を選択する。
  • (3)チャットボットが知りたい情報にご案内します。

より詳しい使い方はこちら

・子育て案内機能の使い方

・LINEで引っ越しや証明手続きをご案内します



(2) ごみの分別を調べる


調べたいものの名前を入力すると、チャットボットが回答します。
※ よく使う機能なので、アイコンをホーム画面に出しています。



ごみの分別を調べる操作の画面イメージ画像。詳細は下記記載。

  • (1)ホーム画面左下のアイコンをタップする。
  • (2)ごみの名前を入力し、送信する。(例:ガラス)
  • (3)ごみの分別を案内します。

2 防災情報

災害に備えて、近くの避難所や、もしも災害が起きたときの避難行動について調べたり、ハザードマップで災害リスクを確認したりすることができます。


動画「LINEで災害に備える」



災害時の避難所を調べる(家族や友人に共有できます)


災害時の避難所を調べる操作の画面イメージ画像。詳細は下記記載。

  • (1)「防災情報」をタップする。
  • (2)「避難所を調べる」をタップする。
  • (3)位置情報を送信すると、近くの避難所をご案内します。

より詳しい使い方はこちら

・LINEを活用して災害に備えましょう



3 損傷報告

道路や公園の不具合を見つけたとき、写真と位置情報で簡単に市に通報することができます。


道路や公園の不具合を市に知らせる


【通報の具体例】

  • 道路の舗装が破損している
  • 道路の防護柵が壊れている
  • 公園の遊具が壊れている
損害報告操作の画面イメージ画像。詳細は下記記載。

  • (1)「損傷報告」をタップする。
  • (2)「通報をはじめる」をタップする。
  • (3)案内に従って入力し、最後に入力内容を確認して送信する。


より詳しい使い方はこちら

・LINEを活用した市民からの通報(道路・河川・公園の傷み)を受け付けます



4 受信設定

防災・気象情報、ごみ出し日、子育て情報などの中から欲しい情報を選択して、受け取ることができます。

情報を受信するには、最初に受信設定が必要です。


欲しい情報を選んで受け取る


【情報配信カテゴリ】

  • 防災・気象情報
  • ごみの日
  • 子育て
  • 学校
  • 税金
  • 防犯・交通安全
  • 消防(火災・救急)
  • 健康・暮らし等
  • 市政だより
  • お知らせ

防災・気象情報、ごみ出し日、子育て情報などの受診設定画面イメージ画像。詳細は下記記載。

  • (1)欲しい情報を選んで受け取る。
  • (2)受け取りたい情報のカテゴリを選択する。
  • (3)詳しい情報を選んで「登録」をタップする。


 

利用方法


アカウント名 二次元コード 内容
福岡市(@fukuokacity)
友だち追加
友だち追加のための2次元コード画像
(画像を拡大する)
運用ポリシー (130kbyte)pdf

1.上記友だち追加ボタンをタップ、もしくは二次元コードを読み取る

2.「福岡市LINE公式アカウント」を友だち追加する


友だち追加の画面イメージ画像。詳細は上記記載。


他自治体へのお知らせ

問い合わせチャットボット機能のシナリオデータを自治体向けに無償提供しています!

福岡市では、福岡市LINE公式アカウントに導入している「問い合わせチャットボット機能」のシナリオデータを全国の希望する自治体に無償提供する取組みを行っています。
シナリオデータの提供を希望する場合は、様式を作成の上、下記広報課アドレスに送信ください。
なお、各シナリオの内容に関する問い合わせは各担当課へ直接お問い合わせください。

  • 依頼様式
    チャットボット機能シナリオデータの提供依頼申出書 (40kbyte)doc
  • 提出先
    市長室広報戦略室広報課 chatbotscenariodata@city.fukuoka.lg.jp
  • メール件名
    チャットボット機能シナリオデータ提供依頼(●●県●●市)

  •  <提供するシナリオデータの分野と内容に関する問い合わせ先>
     ・ごみ・リサイクル(ごみの分別方法、出し方など) 環境局ごみ減量推進課(TEL:092-711-4039)
     ・子育て(不妊相談、出生手続き、子育て情報など)  こども未来局総務企画課(TEL:092-711-4170)
     ・証明書・マイナンバー(証明取得、カード取得など) 市民局戸籍住民課(TEL:092-711-4074)
     ・国保・年金・健診(国保変更手続き、健診の案内など) 保健医療局保険年金課(TEL:092-733-5444)
     ・引越し(転入・転出・転居の手続きなど) 市民局戸籍住民課(TEL:092-711-4074)
     ・コロナウイルス(ワクチン接種、感染対策など) 保健医療局新型コロナウイルス感染症対策担当(coronataisaku.PHB@city.fukuoka.lg.jp
     ・防災情報(災害対応に関するQ&Aなど) 市民局防災推進課(TEL:092-711-4153)

  • <参考>LINE Fukuokaのホームページにおいて、シナリオデータの導入ガイドが公開されています。
     自治体向けLINE公式アカウント 導入ガイド
      URL:https://smartcity.linefukuoka.co.jp/ja/project/smartcityproject/govtech/openknowledge#openknowledge-usage-guide


 

プライバシーポリシー

福岡市LINE公式アカウントにおける個人情報の取り扱い(プライバシーポリシー)

福岡市LINE公式アカウントでの個人情報の収集・利用・管理について、福岡市個人情報保護条例に基づき、次のとおり適切に取り扱います。

  • 個人情報とは
    福岡市LINE公式アカウントを通じて福岡市が提供を受けた個人に関する情報であって、当該情報に含まれる住所、氏名、電話番号、E-mailアドレス等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。
  • 個人情報の収集
    福岡市LINE公式アカウントを通じて福岡市が個人情報を収集する際は、利用者本人の意思による情報の提供を原則とする。
    個人情報の収集にあたってはその利用目的を特定し、明示する。個人情報の収集は特定された利用目的を達成するために必要な範囲内で行う。
  • 個人情報の利用制限
    提供いただいた個人情報は、あらかじめ明示した利用目的の範囲内で利用する。個人情報は、本人の同意がある場合など福岡市個人情報保護条例で定める一定の場合を除き、明示した利用目的以外で利用・提供することはない。
    ただし、個人情報を含まない形で統計的に処理した利用者属性、アクセス情報等を作成することがあり、必要に応じて他者に提供することがある。
  • 個人情報の管理
    収集した個人情報については、管理者が厳重に管理し、漏えい、不正流用、改ざん等の防止に適切な対策を講じる。利用目的に関し保存の必要のなくなった個人情報については、確実に、かつ、速やかに消去する。
  • 適用範囲
    この個人情報の取り扱い(プライバシーポリシー)は、福岡市LINE公式アカウントにおいてのみ適用する。


問い合わせ先

部署: 市長室 広報戦略室 広報課

住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1

電話番号: 092-711-4827

FAX番号: 092-732-1358

E-mail: koho.MO@city.fukuoka.lg.jp