現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の家庭のごみから「ごみ分別看板」等、ごみ出し案内ツールの紹介
更新日: 2023年4月25日

「ごみ分別看板」等、ごみ出し案内ツールの紹介


ごみ出しルールやごみ出しマナーを周知する際にご活用いただける広報素材を公開しています。
ダウンロードして、共同住宅のごみ置き場への掲示などにご利用ください。



広報素材


ごみ分別看板


ごみ分別看板(日本語)

ごみ分別看板(外国語)


外国語対応の問い合わせ先など、一部内容が日本語版と異なります。
掲示する地域のごみ出し日を書き込む際は、(別表)各言語曜日対応一覧表をご活用ください。



ごみ出しマナー改善ポスター



広報ツール


○ トーク画面に調べたいものの名前を入力すると、チャットボットが分別方法を回答します。
〇 お住まいの地域を事前に設定しておくと、ごみ出し日の通知が受け取れます。


○ 粗大ごみ収集を申し込むことができます。
〇 受付から支払いまで全てオンラインで完結します。


○ ごみ出しルールを多言語で案内します。
○ 対応言語:日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、ベトナム語、タイ語、ミャンマー語 (ビルマ語)、タガログ語、インドネシア語、ネパール語


○ 登録した地域のごみ出し日を電子メールで通知します。


○ ごみや資源物の分け方、出し方を掲載したパンフレットです。
○ 各区役所 生活環境課などで配布しています。※リンク先からダウンロードも可能です。