現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の届出・証明から証明サービスコーナーの場所、業務内容、業務時間について知りたい。
更新日: 2022年9月5日

福岡市よくある質問Q&A

質問

証明サービスコーナーの場所、業務内容、業務時間について知りたい。

回答

証明サービスコーナーについては、次のとおりです。
なお、土日祝日に証明書をとることができる窓口は、証明サービスコーナーのほか、博多区役所2階の証明発行コーナーがありますので、関連リンク「博多区役所2階証明発行コーナー」をご確認ください。

<証明サービスコーナー>
1 場所

 福岡市内に3か所あります。
(1)天神証明サービスコーナー(福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市役所1階 情報プラザ内)
(2)博多駅証明サービスコーナー(福岡市博多区博多駅中央街 地下鉄博多駅博多口お客様サービスセンター横)
(3)千早証明サービスコーナー(福岡市東区千早4丁目21番45号 なみきスクエア1階)

2 業務内容
 証明書の交付などを行っています。

(1)住民票や印鑑登録証明書などの証明書の交付
 住民票、印鑑登録証明書などの証明書は、土曜・日曜・祝日も含め毎日午前9時から午後8時まで取得できます。
 ただし、戸籍関係の証明書は、区役所が開いている時間帯(平日の午前9時から午後5時15分まで)の取得に限ります

(2)税証明の交付(天神証明サービスコーナーと千早証明サービスコーナーに限る。)
 市税に関する証明書(一部の証明書に限る)は、平日午前9時から午後5時15分まで取り扱っています。
 ※博多駅証明サービスコーナーでは取り扱っていません。

(3)引越し手続きのオンライン予約サービス利用者の受付窓口
 事前に引越しオンライン予約で申し込み・審査をうけられた方は、臨時窓口として、土曜日・日曜日に引越し手続きの受付ができます。
    ※事前に予約が必要です。 詳細は、関連リンク「引越し手続のオンライン予約サービス」をご確認ください。

(4)マイナンバーカードの予約受取り
  区役所や出張所から、マイナンバーカード受取りの案内ハガキ(交付通知書兼照会書)が送付された方は、予約を行うことで、天神と博多駅は土曜日・日曜日に、千早(東区に住民登録がある方限定)は全ての開館日で、カードを受け取ることができます。
 ※事前に予約が必要です。詳細は、関連リンク「マイナンバーカードの交付」をご確認ください。

3 業務時間
 土曜・日曜・祝日も含め毎日午前9時から午後8時まで開設しています。
 ただし、お手続きの内容によっては、受付できる時間帯が限られます。
※12月31日から翌年の1月3日までは、臨時休館日です。

関連リンク