現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中のくらしの情報の中の届出・証明・税金から天神証明サービスコーナー(7月17日~18日は臨時休館します)
更新日: 2022年6月29日

天神証明サービスコーナー(7月17日~18日は臨時休館します)

 福岡市役所1階の情報プラザ内にある「天神証明サービスコーナー」では、住民票の写しや印鑑登録証明書などを休日や夜間でも取得できます。
 また、区役所開庁日(平日)の午前9時から午後5時15分までは、戸籍・税証明も発行します。
 手続きの際、来所される方の本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。また、代理人の場合は、事前にお問い合わせください。  


お知らせ

 令和4年7月17日(日曜日)~18日(祝・月曜日)は、業務上使用しているシステムのメンテナンスのため、全ての証明サービスコーナーを臨時休館いたします。


1.取扱い日時など

開設時間

土日祝日も含め 午前9時から午後8時まで

ただし戸籍・税証明は、平日の区役所が開いている時間帯(午前9時から午後5時15分)での取り扱いとなります。


休館日

12月31日から1月3日 【臨時休館あり】


電話番号

092-733-5222


2.取り扱い業務内容

(1)住民票・印鑑登録証明書など

取扱時間

土曜日・日曜日・祝日も含め 午前9時から午後8時まで


証明の種類と手数料一覧
取り扱い証明の種類 手数料
住民票の写し(改製除票を除く)1件 300円
住民票記載事項証明書1件 300円
印鑑登録証明書(印鑑登録証をご持参ください)1件 300円

 

注意

  • 1 住民異動届(引っ越しの届け出)、印鑑登録申請などは取り扱っていません。
  • 2 電話や郵送での請求は受け付けていません。
  • 3 証明書の申請受付の際に、本人確認を行います。運転免許証などの本人確認書類をご持参ください。
  • 4 代理で住民票を請求される場合は、原則として委任状が必要です。(同一世帯の場合のみ不要)
  • 5 代理で印鑑登録証明書を請求される場合は、本人から印鑑登録証を預かってご持参ください。(委任状は不要)

(2)戸籍証明など

取扱時間

平日(月曜から金曜日) 午前9時から午後5時15分まで
 区役所閉庁日はお取扱いできません。


証明の種類と手数料一覧
取り扱い証明の種類 手数料
戸籍の全部・個人・一部事項証明書、戸籍謄(抄)本 1件 450円
除籍の全部・個人・一部事項証明書、除籍謄(抄)本
(平成18年10月7日以降の除籍)
1件 750円
平成改製原戸籍の謄(抄)本1件 750円
戸籍記載事項証明書1件 350円
戸籍附票の写し、身分証明書1件 300円
他市町村の住民票の写し*
 ※  他市町村の住民票は午後5時まで
1件 300円

*他市町村の住民票の写しは、本籍地の記載ができません。また、申請できるのは本人または同一世帯内の人のみで、官公署発行の顔写真つき身分証明書(運転免許証など)の持参が必要です。


注意

  • 1 戸籍関係の証明書など、区役所が開いている時間にしか取り扱いできないものがあります。
  • 2 戸籍の届出(婚姻や出生など)は取り扱っていません。
  • 3 電話や郵送での請求は受け付けていません。
  • 4 証明書の申請受付の際に、本人確認を行います。運転免許証などの本人確認書類をご持参ください。戸籍証明の場合は複数の本人確認書類が必要な場合があります。
  • 5 代理の場合は原則として、委任状が必要です。

(3)税証明など


取扱時間

平日(月曜から金曜日) 午前9時から午後5時15分まで
区役所閉庁日はお取扱いできません。


税証明の種類と手数料一覧
取り扱い税証明の種類 手数料
所得証明書(課税・非課税)1件 300円
個人市県民税納税証明書1件 300円
法人市民税納税証明書1件 300円
固定資産税・都市計画税(土地家屋・償却)納税証明書1件 300円
軽自動車税納税証明書1件 300円
軽自動車税・車検(継続検査)用納税証明書無料
市税に係る徴収金(本税及び延滞金等)に滞納がないことの証明書1件 300円
無資産証明書(固定資産課税台帳に所有者として登録されていないことの証明)1件 300円
評価証明書1件 300円
公課証明書1件 300円


注意

  • 1 代理の場合は、委任状のほか、委任者の本人確認ができるもの(運転免許証やパスポートなど。写し可)と代理人の本人確認書類が必要です。
  •   ※同一世帯のご家族であっても必要です
  • 2 軽自動者税・車検(継続審査)用納税証明書についてのみ、委任状は不要です。
  • 3 証明書の申請受付の際に、本人確認を行います。運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類をご持参ください。 
  • 4 税の申告が必要な方で、申告されていない場合は交付できません。
  • 5 納税証明について直近(10営業日程度)に納付された場合は、納付情報が反映されていませんので、納付のわかるもの(納付書原本など)をご持参していただきますよう、お願いします。
  • 6 納付窓口はございません。

関連情報

※インターネットによる事前予約を行うことにより、市税に関する証明書(一部の証明書に限る)を、夜間や土日祝日に天神証明サービスコーナーで受け取ることができます(博多駅証明サービスコーナーではお受け取りできません。)
※地下鉄博多駅構内にある「博多駅証明サービスコーナー」もご利用ください
※JR・西鉄千早駅前「なみきスクエア」内にある「千早証明サービスコーナー」もご利用ください
 → ご利用案内・区役所以外での証明書受け取りはこちら
情報プラザのご利用案内はこちら


3.問い合わせ先

 天神証明サービスコーナー
 住所:福岡市中央区天神1丁目8の1福岡市役所1階(情報プラザ内)
 電話番号:092-733-5222
  FAX番号:092-733-5224