現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みから一人一花運動~中央区花いっぱい運動~
更新日: 2024年4月10日

一人一花運動~中央区花いっぱい運動~


 中央区では、平成8年度から、さまざまな人々が地域への愛着や思いやりを大切にする心を育むため、住民や企業、行政が連携して「中央区花いっぱい運動」を実施しています。
 明治・大正・昭和の通りを「シンボルゾーン」として、中央区の『中』の文字をイメージした「花の径(みち)づくり」を行っています。

中央区花いっぱい運動からのお知らせ

 令和6年4月6日から4月14日の間で、一人一花スプリングフェスが開催されています。スプリングフェスに合わせて、中央区役所付近花壇のほか、明治通りの花壇にも現在たくさんのチューリップが咲いています。
 一人一花スプリングフェスの詳細についてはこちらの「一花スプリングフェスホームページ」をクリックしてください。


活動内容

シンボルゾーンの植花

 地域住民と企業、行政が連携し、年に3回(5、9、12月)の花の植え替えと水やり等の管理を行っています。
 詳細は「シンボルゾーン植花ページ」をクリック

イベントの開催

 中央区花いっぱい運動の啓発のため、中央区役所正面玄関前広場や庁舎内を花で飾ったり、ワークショップを開催する等の
 花に関係するイベントを行っております。
 詳細は「イベントページ」をクリック 


ご協賛について

 この運動をより一層充実したものにしていくため、協賛金のご協力をお願いしています。
 ご興味のある方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

協賛金額

 1口 20,000円 ※何口でも結構です

使用目的

 花苗、肥料などの購入代及び花鉢の維持管理費として使用します。

過去3年間の協賛いただいた企業の皆様


お問い合わせ先

 部署:中央区 総務部 企画振興課
 住所:福岡市中央区大名2丁目5の31
 電話番号:092-718-1015
 FAX番号:092-714-2141
 E-MAIL kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp