現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中のくらしの情報の中の子ども・子育て
更新日: 2021年7月1日

中央区子育て応援ページ


子育てコラム


中央区「母子なんでも相談」
中央区にお住いの妊婦さん,2歳未満児とその保護者の方,お待ちしています。



 中央区は,転入者が多く,また多くの方がマンション等の集合住宅に居住しています。慣れない土地や,育児を支援してくれる方が近隣にいない状況で頑張って育児をされている方も多いと思います。また新型コロナウイルスの感染拡大で自粛生活を余儀なくされ,ウィズコロナといわれる新しい生活様式のなか,育児の不安感や孤立感を持たれている方もいらっしゃると思います。育児は楽しいこともあれば,大変なこともあります。

 中央区にお住いで子育てに不安や悩みを抱えている方,中央保健福祉センター(あいれふ5階)で月1回開催している「母子なんでも相談」に参加されませんか?経験豊かな助産師が,子育てのお悩み等に個別で相談に応じます。食事・栄養のことについては管理栄養士が,保育所等のことについては子育て支援コンシェルジュが相談に応じます。お気軽にご参加ください。
 今年度は,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,時間を区切り予約制で実施しています。予約受付は中央区健康課 電話:092-761-7338 FAX:092-734-1690へ。予約開始日は,実施月の初日(平日)です。(今後の開催日:7月26日,8月23日,9月27日 午後1時半・2時・2時半に分けて実施。)

☆身長・体重測定もありますので母子健康手帳をご持参ください



関連リンク: 『育児に関する教室・相談』

中央区健康課

新着情報




リンク集