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更新日: 2022年10月31日

博多区役所2階 証明発行コーナー

お知らせ(コンビニ交付サービスについて)

 

 令和4年10月1日(土曜日)から令和5年3月31日(金曜日)までの期間限定で、マイナンバーカードを使ってコンビニ等のマルチコピー機から取得できる証明書の手数料が、全て「100円」になります。
 博多区役所の1階にも自動交付機コーナーを設置していますので、マイナンバーカードをお持ちの方は、この機会にぜひご利用ください!
 
 (注意)ご利用には利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
 (令和4年10月31日更新)


対象となる証明書・利用時間など
対象となる証明書 通常 期間限定 コンビニでの利用時間 博多区役所での利用時間
(開庁日のみ)
住民票の写し250円100円毎日6時半~23時毎日8時45分~17時15分
印鑑登録申請書250円100円毎日6時半~23時毎日8時45分~17時15分
戸籍全部(個人)事項証明書    400円100円平日9時~17時平日9時~17時
戸籍の附票の写し250円100円平日9時~17時平日9時~17時

注)福岡市に本籍がある方で福岡市以外に住民登録がある方は、マルチコピー機で事前に利用登録が必要です。

→コンビニ交付サービスについての詳細はこちらへ







概要

 博多区役所2階「証明発行コーナー」では市民課証明・税証明の発行、マイナンバーカード交付業務を行っています。
 土日祝日はほぼ待ち時間なしで証明書を取得できるので、大変便利です!
 皆さまのご利用をお待ちしております。
 なお、証明や内容によって取り扱い日時が異なりますので、次をご確認ください。

  →現在の窓口状況(受付待ち人数等)はこちらへ
 

開設時間

土日祝日も含め 午前8時45分から午後5時15分まで    

 ※戸籍など一部の証明は平日のみの取り扱いとなります。

 ※土日のマイナンバーカード受け取り及び引越しオンライン予約サービスによる手続きは事前予約が必要です。


休業日

12月29日から1月3日 

 ※システムメンテナンス等の理由により、上記以外に臨時休業日を設ける場合があります。


電話番号

092-402-0799



2.業務内容

(1)住民票・印鑑登録証明書など

取り扱い時間

土日祝日も含め 午前8時45分から午後5時15分まで    

*平日は窓口が混雑します。土日祝日はほとんど待ち時間なしで交付できますので、日祝日の来庁をお勧めします


証明の種類と手数料一覧
取り扱い証明の種類 手数料
住民票の写し1件 300円
住民票記載事項証明書1件 300円
印鑑登録証明書(印鑑登録証をご持参ください)1件 300円

 

注意

  • 1 電話や郵送での請求は受け付けていません。
  • 2 証明書の申請受付の際に、本人確認を行います。マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類をご持参ください。
  • 3 代理で住民票を請求される場合は、原則として委任状が必要です。(同一世帯の場合のみ不要)
  • 4 代理で印鑑登録証明書を請求される場合は、本人から印鑑登録証を預かってご持参ください。(委任状は不要)

(2)戸籍証明など

取り扱い時間

平日(月曜から金曜日) 午前8時45分から午後5時15分まで
土日祝日はお取り扱いできません


証明の種類と手数料一覧
取り扱い証明の種類 手数料
戸籍の全部・個人・一部事項証明書、戸籍謄(抄)本 1件 450円
除籍の全部・個人・一部事項証明書、除籍謄(抄)本1件 750円
改製原戸籍の謄(抄)本1件 750円
戸籍記載事項証明書1件 350円
戸籍附票の写し、身分証明書、独身証明書1件 300円
受理証明書1件 350円
広域交付(他市区町村の)住民票の写し*
 ※  広域交付住民票は午前9時から午後5時まで
1件 300円
住居表示変更証明書無料

*広域交付住民票の写しは、本籍地・筆頭者の記載ができません。また、申請できるのは本人または同一世帯内の人のみで、官公署発行の顔写真つき身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証など)の持参が必要です。


注意

  • 1 電話や郵送での請求は受け付けていません。
  • 2 証明書の申請受付の際に、本人確認を行います。マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類をご持参ください。戸籍の場合は複数の本人確認書類が必要な場合があります。
  • 3 代理の場合は、原則として委任状が必要です。


(3)税証明など

取り扱い時間

平日(月曜から金曜日) 午前8時45分から午後5時15分まで
土日祝日はオンライン予約が必要です。※ただし、取り扱いは所得証明及び軽自動車税(継続検査用)納税証明に限ります。


税証明の種類と手数料一覧
取り扱い税証明の種類 手数料
所得証明書(課税・非課税)1件 300円
個人市県民税納税証明書1件 300円
法人市民税納税証明書1件 300円
固定資産税・都市計画税(土地家屋・償却)納税証明書1件 300円
軽自動車税納税証明書1件 300円
軽自動車税(継続検査用)納税証明書無料
市税に係る徴収金(本税及び延滞金等)に滞納がないことの証明書1件 300円
無資産証明書(固定資産課税台帳に所有者として登録されていないことの証明)1件 300円
評価証明書1件 300円
公課証明書1件 300円
住宅用家屋証明1件 1300円


注意

  • 1 代理の場合は、委任状のほか、委任者の本人確認ができるもの(運転免許証やパスポートなど。写し可)と代理人の本人確認書類が必要です。
    ※同一世帯のご家族であっても必要です。
  • 2 軽自動車税(継続検査用)納税証明書についてのみ委任状は不要です。
  • 3 証明書の申請受付の際に、本人確認を行います。運転免許証などの本人確認書類をご持参ください。
  • 4 納税証明について直近(10営業日程度)に納付された場合は、納付情報が反映されていませんので、納付のわかるもの(納付書原本など)をご持参していただきますよう、お願いします。
  • 5 オンライン予約を行うことにより、土日祝日に市税に関する所得証明及び軽自動車税(継続検査用)納税証明を受け取ることができます。ただし、請求・受け取りはご本人(個人)に限ります。
     → オンライン予約はこちら



(4)マイナンバーカードの受け取りなど 

取り扱い時間

平日(月曜から金曜日)と土日 午前8時45分から午後5時15分まで  
ただし、第3土曜日と翌日曜日、祝日はお取り扱いできません。

取り扱い手続き

  • 1 マイナンバーカードの受け取り(博多区に住民登録のある方のみ) ※土日は要予約
  • 2 マイナンバーカード交付申請書の発行(博多区に住民登録のある方のみ)
 

 →マイナンバーカードの交付案内はこちら


注意

  • 1 土日のカード受け取りは電話による事前予約(受け取り希望日の3営業日前までに)が必要です。予約状況によっては、ご希望の日時での予約をお受けできない場合があります。
  • 2 電子証明書の新規発行・更新、暗証番号の再設定、カードの住所変更は3階市民課窓口で平日のみ受付を行っています。


(5)引越しオンライン予約サービスによる手続き 

取り扱い時間

指定する土日 午前10時から午後0時、午後1時から午後4時30分まで    

取り扱い手続き

指定する土日 午前10時から午後0時、午後1時から午後4時30分まで    

 事前に引越しオンライン予約サービスで予約された方の住民異動届とそれに伴う各種手続き(国民健康保険・児童手当等)を受け付けます。

 窓口開設日、手続きの詳細はこちら(引越しオンライン予約サービス)へ


注意

  • 1 平日は3階市民課窓口で受付を行っています。


3.関連情報

※地下鉄博多駅構内にある「博多駅証明サービスコーナー」もご利用ください。
※JR・西鉄千早駅前「なみきスクエア」内にある
「千早証明サービスコーナー」もご利用ください。
※福岡市役所1階にある「
天神証明サービスコーナー」もご利用ください。
 → 
ご利用案内・区役所以外での証明書受け取りはこちら



4.問い合わせ先

 博多区役所証明発行コーナー
 住所:福岡市博多区博多駅前2丁目8の1 博多区役所2階
 電話番号:092-402-0799
 FAX番号:092-402-1190