現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中のくらしの情報の中の自転車(駐輪場の案内など)
更新日: 2022年4月1日

自転車(駐輪場の案内など)


 ≪ 新着情報 ≫


1.自転車


 放置自転車は景観を損ねるだけではなく、歩行者や車いす利用等の通行の妨げにもなり大変危険です。自転車利用者一人ひとりがルールを守り、駐輪場を正しく利用しましょう。

 放置自転車(所有者が当該自転車を離れて,ただちに移動できない状態の自転車)は撤去し自転車保管所へ移動します。

 柵などの構造物などにチェーン等で繋がれている放置自転車は,移動保管の支障となるため「福岡市自転車の放置防止に関する条例施行規則」第6条の規定に基づき,チェーン等を切断します。
なお,業務を遂行するためのやむを得ない措置であるため,補償は一切いたしません。



 自転車利用ガイド(WELCOM CHARI-AN TOWN)



2.駐輪場検索


 市営自転車駐輪場(ご利用される駅をクリックしてください。)(WELCOM CHARI-AN TOWN)




3.自転車放置禁止区域

博多区では、駅を中心に10ヵ所の自転車放置禁止区域を指定しています。
(区域名をクリックすると詳細を表示します)




4.自転車保管所


 笹原駅東自転車保管所 ※令和4年3月31日をもって閉所しました。



5.その他



歩道にあふれる放置自転車の拡大画像 チャリエンジェルズのイラスト 自転車放置禁止標識の画像