現在位置:福岡市ホームの中の防災情報トップの中の行動するから避難に関すること
更新日: 2020年5月18日

避難に関すること

「避難指示(緊急)」「避難勧告」「避難準備・高齢者等避難開始」「警戒レベル」とは



避難所及び避難場所

 福岡市では,災害に備えて,公民館や学校,公園等を避難所・避難場所として指定しています。

 実際の災害時には,避難所は,災害の状況等から安全な施設を選んで開設するので,市が発表する避難情報に注意してください。


 〇避難所,避難場所等の説明 → 避難所及び避難場所の指定について

 〇避難所,避難場所等の住所,電話番号など → 避難所及び避難場所一覧

 〇避難所,避難場所等をマップ(地図サイト)で調べる → 福岡市総合ハザードマップ

 〇避難所,避難場所等をマップ(PDF)で調べる → 福岡市防災マップ



福祉避難所について

 日常生活に介助や常時の見守りが必要なため,公民館など一般の避難所での生活が困難な高齢者や障がいのある方などを受け入れる福祉避難所についてお知らせしています。



避難所における新型コロナウイルス感染症対策へご協力を

 新型コロナウイルス感染症が収まらない状況において,災害が発生し避難所を開設する場合には,少しでも感染症のリスクを抑えるための対策が重要となります。いざという時に備え,ご確認をお願いします。



視覚・聴覚障がい者の方に対する避難情報配信について

 視覚障がいや聴覚障がいのある方など,避難情報の取得が困難な方に対して,電話やファックスを利用した情報配信を行っています。



避難行動要支援者名簿について

 福岡市では,災害対策基本法に基づき,災害で避難する際,手助けが必要な方の名簿を予め作成し,避難支援に活用しています。



点字版福岡市浸水ハザード・防災マップの閲覧,配布について

 点字版の福岡市浸水ハザード・防災マップの閲覧場所,配布方法についてお知らせしています。



外国人(がいこくじん)(かた) (For Foreigner)



帰宅が困難な時

 交通機関の停止等に伴う帰宅困難者に対する支援を行うため,事業所や関係機関等と支援対策を講じています。



 災害時,徒歩で帰宅することになった人が,水道水やトイレ等の支援を受けることができる店舗を福岡県避難支援マップから調べることができます。福岡県避難支援マップで徒歩帰宅者支援ステーションの欄にチェックを入れてください。


 大規模な地震が発生した場合における滞在者等の安全を図るため,都市再生安全確保計画に基づいて,民間事業者等との施設の提供協力協定を締結し,帰宅困難者対策を実施しています。なお,施設によっては,建物の被害等により開設できない場合があります。