福岡市災害時外国人情報支援センターは、福岡市災害対策本部が設置された場合などに設置され、災害に関する多言語発信や外国人からの多言語相談を受け付けます。
福岡市 災害時 外国人 情報 支援センターは、 大きな 災害が 起こった時に できます。
災害の 情報を いろいろな 言語で 伝えます。 外国人は いろいろな 言語で 相談できます。
災害による被害を最小限に抑えるため、外国人の方にぜひ知っておいていただきたい、災害時の備え(地震、津波、台風、水害)を紹介した動画です。
災害と 防災<災害が 起こる前に 気をつけること、災害から 体を 守ること>の 情報です。 外国語で 見ることができます。 津波、、台風、水害のとき、 どうすればよいか わかる ビデオを 見ることができます。
観光庁監修の外国人旅行者向け災害時情報提供アプリです。国内における緊急地震速報、津波警報、気象特別警報等を多言語で通知します。
外国人の 旅行者へ 災害の 情報を 伝える アプリです。 災害の 情報を いろいろな 言語で 伝えます。
災害時において、被害を軽減するためには、自分の住むまちの災害の危険性を知ることが重要です。
福岡市総合ハザードマップは、皆さんが住むまちの災害時の避難(場)所や公的機関の所在地、また、災害危険箇所等の地図情報と風水害、地震に関しての啓発情報を記したもので、各区役所や情報プラザなどで配布しています。
災害のときに 困らないように、自分の住むまちの 危ないところを 知ることが 大切です。
福岡市 総合ハザードマップは
などが 書いてあります。
区役所や 情報プラザ(市役所1階)で もらうことができます。