印鑑登録証明書の交付請求
概要
印鑑の登録をしている方は、印鑑登録証明書の交付を請求することが可能です。
内容
印鑑登録証明書には、登録されている印鑑の印影の写しのほか、登録者の氏名、出生の年月日、住所が記載されています。
契約などに用いる印鑑が本人のものであることを証明することができます。
対象者
福岡市で印鑑登録をされている方
申請できる人(請求方法・請求期日・請求窓口)
利用料(費用)
1通につき300円
※コンビニ交付の手数料は1通につき通常250円
申請方法
必要なものをお持ちになり、各区市民課、出張所、証明サービスコーナー、市内34か所の郵便局、コンビニエンスストアへお越しください。
必要なもの
コンビニ利用の場合
- 1.マイナンバーカード
- 2.住民基本台帳カード(コンビニ利用登録済みであることが必要です。)
※代理人による請求はできません。 - ※4桁の暗証番号の入力が必要です。
窓口にお越しになる場合
郵便局利用の場合
- 1.印鑑登録証
- 2.本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など、有効期限内のもの)
※代理人による請求はできません。
申請書類
印鑑登録証明書交付申請書(窓口請求用:様式3)
※市民課申請書等のダウンロードサービスはこちら
※A4サイズで印刷した後、出力された様式に申請者の住所、氏名などの必要事項を手書きしてください。
申請窓口
コンビニ交付や、窓口なら平日より土日や祝日が空いていておススメです。
- 毎日午前6時30分から午後11時。ただし、戸籍関係証明は平日午前9時から午後5時のみ。
- 毎日午前9時から午後8時。年末年始(12月31日から1月3日)、臨時休業日を除く。
ただし、戸籍関係証明は平日午前9時から午後5時15分
- 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分。年末年始(12月29日から1月3日)、臨時休業日を除く。
※令和4年6月18日(土曜日)から、毎日利用できるようになります。
4. 各区役所市民課・出張所
- 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分。祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は除く。
- 取扱い郵便局及び営業時間は関連リンクにてご確認ください。
関連リンク
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