現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明の中の印鑑登録に関することから印鑑登録証明書の交付請求
更新日: 2021年9月9日

印鑑登録証明書の交付請求



概要

印鑑の登録をしている方は、印鑑登録証明書の交付を請求することが可能です。


内容

印鑑登録証明書には、登録されている印鑑の印影の写しのほか、登録者の氏名、出生の年月日、住所が記載されています。
契約などに用いる印鑑が本人のものであることを証明することができます。


対象者

福岡市で印鑑登録をされている方


申請できる人(請求方法・請求期日・請求窓口)

  • ご本人
  • 上記の方の代理人

利用料(費用)

1通につき300円
※コンビニエンスストアで交付される場合の手数料は1通につき250円


申請方法

必要なものをお持ちになり、各区市民課、出張所、証明サービスコーナー、市内34か所の郵便局、コンビニエンスストアへお越しください


必要なもの


窓口にお越しになる場合

  • 1.印鑑登録証明書交付申請書
  • 2.印鑑登録証

コンビニ利用の場合

  • 1.マイナンバーカード
  • 2.住民基本台帳カード(コンビニ利用登録済みであることが必要です。)
     ※代理人による請求はできません。

郵便局利用の場合

  • 1.印鑑登録証
  • 2.本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など、有効期限内のもの)
     ※代理人による請求はできません。

申請書類

印鑑登録証明書交付申請書(窓口請求用:様式3)
※市民課申請書等のダウンロードサービスはこちら
※A4サイズで印刷した後、出力された様式に申請者の住所、氏名などの必要事項を手書きしてください。


申請窓口


1. 証明サービスコーナー:天神、博多駅、千早

  • 毎日午前9時から午後8時。年末年始(12月31日から1月3日)、臨時休業日を除く。
    ただし、戸籍関係証明は平日午前9時から午後5時15分

2. 市内34か所の郵便局

  • 取扱い郵便局及び営業時間は関連リンクにてご確認ください。

3. 各区役所市民課・出張所

  • 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分。祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は除く。

4. コンビニエンスストアでの交付

  • 毎日午前6時30分から午後11時。ただし、戸籍関係証明は平日午前9時から午後5時のみ。

関連リンク


お問い合わせ