現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の選挙・監査の中の選挙の中のめいすいくんの選挙入門教室から明るい選挙ってなあに?
更新日: 2020年3月3日

(あか)るい選挙(せんきょ)ってなあに?)

メイちゃん

そういえば、「(あか)るい選挙(せんきょ)」という言葉(ことば)()いたことがあるんだけど、どういう意味(いみ)かな?

めいすいくん

(いま)(わか)(ひと)中心(ちゅうしん)に「投票(とうひょう)しても(なに)()わらない」と()って投票(とうひょう)しない(ひと)(おお)いんだ。
でも、そうなると、一部(いちぶ)(ひと)意見(いけん)しか政治(せいじ)反映(はんえい)されなくなってしまうよね。
投票(とうひょう)するにしても「Aさんに投票(とうひょう)してくれたらお(かね)をあげる。」とか()われて投票(とうひょう)していたら、(むかし)みたいにお金持(かねも)ちが有利(ゆうり)になって、みんなの意見(いけん)反映(はんえい)されにくくなるんだ。
(かね)をあげるのも、もらうのも、法律(ほうりつ)禁止(きんし)されているけど、なかなか不正(ふせい)はなくならない。
不正(ふせい)のない、みんながすすんで投票(とうひょう)する選挙(せんきょ)を「(あか)るい選挙(せんきょ)」と()うんだよ。

メイちゃん

そうなんだね。
(あか)るい選挙(せんきょ)」を(ひろ)めるために、わたしたちにもできることはあるかな?

めいすいくん

選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい)では、毎年、(まいとし)(あか)るい選挙啓発(せんきょけいはつ)ポスターコンクール」を開催(かいさい)しているよ。
ポスターには、(あか)るい選挙(せんきょ)をとおしてこんな社会(しゃかい)になってほしいとか、自由(じゆう)にかいてみよう。
小学生(しょうがくせい)から高校生(こうこうせい)まで応募(おうぼ)することができるから、応募(おうぼ)したい(ひと)学校(がっこう)先生(せんせい)にたずねてみてね。

メイちゃん

みんなの(ねが)いをポスターにかいて表現(ひょうげん)するなんて、とてもすてきだね。
ポスターを()た人が一票(いっぴょう)大切(たいせつ)にしたいと(おも)うようなものをかいてみよう!


最後(さいご)

めいすいくん

みんな、最後(さいご)まで()んでくれてありがとう。
選挙(せんきょ)についてもっと興味(きょうみ)があったら、福岡市(ふくおかし)のホームページに制度(せいど)のくわしい説明(せつめい)があるから()んでみてね。
ポスターコンクールに入賞(にゅうしょう)した作品(さくひん)をみることもできるよ。




(あか)るい選挙推進協会(せんきょすいしんきょうかい)のホームページには、ぼくとぼくの家族(かぞく)紹介(しょうかい)や、キッズコーナー(ぬりえ、ゲーム)があるから、チェックしてみてね!