現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中のネットで手続きから福岡市水道局アプリに関するよくある質問
更新日: 2024年6月19日

福岡市水道局アプリに関するよくある質問

令和6年1月にリリースしました「福岡市水道局アプリ」に関するよくあるご質問をまとめました。
お困りごとが解決しない場合は、こちらをご確認ください。


目次


サービス全般について


利用者登録について


ログインについて


水道料金・使用水量等の確認について


Pay払いについて


旧サービス(水道料金・使用水量のインターネット確認サービス)について


回答内容


Q1.アプリを利用するにはどうすればよいですか。

福岡市水道局アプリの特設ウェブサイト上部に記載しているApp Store、Google Playのリンク先から「福岡市水道局アプリ」をダウンロードしてください。その後、利用者登録を行ってください。(利用者登録方法 (2,160kbyte)pdfをご確認ください。)



Q2.アプリは誰が利用できますか。

福岡市水道局と、既に水道契約をされている方(水道契約者)、これから水道契約をされる方がご利用いただけます。



Q3.アプリは水道契約者と同居する家族なども利用できますか。

1つの水道契約に対してアプリを登録できるのはお一人のみ(おもに水道契約者)としています。
水道契約者と同居するご家族など、水道契約者の同意がある方もアプリを利用できますが、ログインの際にアプリ登録者(おもに水道契約者)が登録している「メールアドレス」と「パスワード」を入力する必要があります。



Q4.アプリは福岡市外に住む人も利用できますか。

福岡市外に住む方でも、福岡市水道局と水道契約があれば、ご利用いただけます。
また、福岡市水道局と水道契約をされている方(水道契約者)でアプリを利用中の方が、福岡市外に転居(水道契約を解約)された場合、転居(水道契約を解約)してから約2年間はアプリから水道料金・使用水量等の確認を行うことが可能です。
※福岡市外へ転居(水道契約を解約)後、アプリの利用者登録を行うことはできません。



Q5.建物全体を一括して検針する一括検針の共同住宅に住んでいるが、アプリは利用できますか。

一括検針の共同住宅にお住まいの方については、福岡市水道局との水道契約がないことから、本サービスをご利用いただくことができません。水道の使用開始や中止等のご連絡は、管理会社などへご連絡ください。



Q6.パソコンから利用できますか。

福岡市水道局アプリ(Webブラウザ版)で利用が可能です。
ただし、一部ご利用いただけない機能(アプリを利用したPay払いなど)がありますので、詳しくは「福岡市水道局インターネットでできる手続き」をご確認ください。



Q7.アプリ(Webブラウザ版含む)を利用しなければ、インターネットから水道に関するサービスを受けることができないのでしょうか。

水道の使用開始・中止の申込み、口座振替・クレジットカード継続払いの申込み・変更に関しては、「福岡市水道局インターネットでできる手続き」の「(3)利用者登録を行わずに特定のサービスのみ利用」から直接申し込むことが可能です。



Q8.アプリの利用に料金はかかりますか。

無料でご利用いただけます。
※ アプリのダウンロードや利用等にかかるデータ通信料はお客さまのご負担となります。



Q9.アプリを退会するにはどうすればよいですか。

アプリのメニュー「マイページ」→「設定」→「退会する」から退会いただくことが可能です。
詳しい方法については、退会方法 (852kbyte)pdfをご確認ください。



Q10.アプリの利用者登録はどのようにすればよいですか。

アプリをダウンロード後、「ログイン」ボタン下部に表示されております「利用者登録」ボタンからお進みください。
詳しい方法については、利用者登録方法 (2,160kbyte)pdfをご確認ください。



Q11.利用者登録で「メールアドレスの形式が違う」という表示が出て、先に進むことができません。

ご入力いただいた情報が、メールアドレスで利用できない文字や、規定に反する形式になっているのではないかと考えられます。
以下の点にご注意いただいた上で、再度のご入力をお願いします。
※エラーになるポイント…6文字以上でない、メールアドレスの@以降の文字を入力していない、など



Q12.認証コードが届きません。

ご入力いただいたメールアドレス又は携帯電話番号が正しいか、再度ご確認をお願いいたします。
また、メールボックスが一杯になっていないか、メール又はSMSの受信拒否設定がされていないか、ご確認ください。
通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。



Q13.アプリの利用者登録に「お客さま番号」が必要ですが、お客さま番号がわかりません。

検針時に投函している「ご使用水量等のお知らせ」をご確認ください。
水道契約者ご本人の場合は、お客さまセンターで電話にて確認することも可能です。



Q14.アプリの利用者情報を入力しても、先に進むことができません。

ご入力いただいた内容に不備がある場合は、赤文字でメッセージが表示されます。ご入力いただいた内容に誤りなどがないか、今一度ご確認をお願いします。
上記に該当しない場合は、お手数ですが、アプリをいったん終了させて再起動していただき、利用者情報の再登録ををお願いします。



Q15.利用者登録が完了したのですが、仮登録のままです。本登録までにどれくらい時間がかかるのでしょうか。

仮登録が完了後、本登録が完了するまで1営業日~3営業日かかります。
本登録が完了しましたら、アプリのメニュー「お知らせ」に通知が届き、アプリの機能をご利用いただけるようになります。



Q16.1つのメールアドレスで複数の水道契約を登録することは可能でしょうか。

水道契約ごとに利用者登録を行っていただく必要がありますので、1つのメールアドレスで複数の水道契約を登録することはできません。お手数をおかけしますが、別のメールアドレスをご準備いただきご登録をお願いします。



Q17.認証番号のメールを削除してしまったのですが、どうすればよいでしょうか。

「メールアドレス登録」画面に戻り、「登録」ボタンをタップ(軽く押)していただきますと、認証番号が再送信されます。



Q18.登録しているメールアドレスを変更したいです。

アプリのメニュー「マイページ」→「利用者情報」→「利用者情報確認・変更」からメールアドレスの変更が可能です。詳しい方法については、「利用者情報確認・変更方法(メールアドレス)」 (637kbyte)pdfをご確認ください。




Q19.ログイン時のパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか。

「ログイン」ボタン下部に表示されております「パスワードを忘れた方」ボタンから、パスワードの再設定をお願いします。
詳しい方法については、パスワードの再設定方法 (484kbyte)pdfをご確認ください。



Q20.アプリで確認可能な水道料金は過去何年分ですか。

過去2年分の水道料金・下水道使用料・水道使用水量などをご確認いただけます。



Q21.アプリを登録すると、紙の「ご使用水量等のお知らせ」は投函されないのでしょうか。

アプリの登録後も、引き続き紙の「ご使用水量等のお知らせ」は投函されます。



Q22.アプリで確認できる「ご使用水量等のお知らせ」には、インボイス登録番号は表示されているのでしょうか。

アプリのメニュー「料金」から「ご使用水量等のお知らせ」ボタンをタップ(軽く押す)すると、「登録番号」欄でご確認いただけます。



Q23.アプリ内に「水道料金等のお支払いのお願い」が届きました。PayPayで支払うにはどうしたらよいでしょうか。

アプリのメニュー「支払」から「支払詳細」→「PayPay」で支払うことが可能です。
詳しい方法については、Pay払いの支払方法 (891kbyte)pdfをご確認ください。



Q24.PayPayで支払いをするには、PayPayアプリをダウンロードしないといけないのでしょうか。

PayPayアプリ(外部リンク)のダウンロード・登録が必要です。



Q25.PayPayで支払いを行いました。今後も継続してPayPayでの支払いが可能なのでしょうか。

今後も継続してPayPayでのお支払いが可能です。お支払いの処理は通常、ご家庭であれば2か月ごとに必要となります。
アプリの「お知らせ」に「水道料金等のお支払いのお願い」が通知されると、PayPayでのお支払いが可能となりますので、お支払いの処理をお願いします。
なお、水道料金のお支払方法には、お支払い忘れがなく便利な「口座振替」や「クレジットカード継続払い」もありますので、ご検討ください。



Q26.PayPayで支払いできる金額に上限はあるのでしょうか。

PayPayでお支払いできるのは合計金額300,000円までとなります。
300,000円を超えた場合は、紙の納入通知書を送付いたします。
納入通知書での支払いについては、水道料金のお支払方法をご確認ください。



Q27.PayPay以外でPay払いを行うことはできないのでしょうか。

「福岡市水道局アプリ」からのPay払いはPayPayのみとなりますが、納入通知書払いの方につきましては、納入通知書のバーコードをスマートフォンで読み取ることにより、PayPayのほか、d払い、au PAY、PayB、LINE Pay、楽天ペイ、エポスアプリでPay払いをしていただくことができます。



Q28.令和5年12月まで利用していた「水道料金・使用水量のインターネット確認サービス」は利用できないのでしょうか。

システムの全面的な刷新に伴い、「水道料金・使用水量のインターネット確認サービス」(旧サービスといいます。)は令和5年12月末で終了しております。令和6年1月以降は、福岡市水道局アプリで水道料金・使用水量の確認等の機能をご利用いただけます。
なお、システムの全面的な刷新により、旧サービスの情報(メールアドレス・パスワード)をアプリに引き継ぐことができません。
大変お手数をおかけしますが、アプリをご利用の際は、アプリの「ログイン」ボタン下部に表示されております「利用者登録」ボタンより、新規にお客さまの情報をご登録いただきますようお願いいたします。


問い合わせ先(お客さまセンター)

受付日・受付時間

月曜日~金曜日  8時45分~17時30分
土曜日  9時00分~17時00分
※日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は受け付けておりません。

連絡先

電話番号:092-532-1010
FAX番号:092-533-7370
※おかけ間違いにご注意ください。



関連情報

・福岡市水道局インターネットでできる手続き