福岡市は、福岡市屋台基本条例に基づき、屋台営業がまちのにぎわいや人々の交流の場を創出し、観光資源としての効用を発揮するために、屋台営業候補者の公募を行います。
(1) 第5回屋台営業候補者公募に関する1次審査(筆記試験)の結果はこちら
(2) 1次審査通過者が提出する営業計画書等の様式はこちら
令和6年5月27日(月曜日)から令和6年7月26日(金曜日)午後5時までです。
1次審査(筆記試験)を行い、その後1次審査を通過した方に2次審査(書類審査・面接審査)を行います。
営業期間は令和7年4月1日から令和10年3月31日までです。
※ 更新により、最長で令和17年3月31日まで営業が可能です。
下の図のとおり、長浜、天神など6区画です。
別図1、2 (3,091kbyte)
屋台によって異なりますが、ある屋台の例を挙げると以下のとおりです。
(場所の使用(占用)は4時まで)
そのほかにも以下の記事を参考にしてください。(福岡市公式シティガイド「よかなび」へのリンクです。)
一般の飲食店と違い、様々なルールがあり、それらを守っていただかなくてはいけません。
代表的なものは以下のとおりです。
このほかにも屋台に関するルールはたくさんあります。
応募を検討される方は必ず募集要項を読んでください。
応募を検討されている方に屋台営業をイメージしてもらうために、実際に屋台を営業されている方々のお話をお伺いしました。
新しい営業者の募集説明会のほか、飲食の世界から屋台の世界に飛び込んだ2人の営業者を招き、”食のスタートアップ”としての屋台を考えるトークセッションを開催しました。
・第1部 屋台営業者募集説明会
・第2部 屋台営業者トークセッション