福岡市での家庭ごみの出し方について知りたい。
福岡市における家庭から出るごみの出し方は、次のとおりです。
1 分別方法
(1)「燃えるごみ」、「燃えないごみ」、「空きびん・ペットボトル」に分け、それぞれ福岡市指定のごみ袋に入れて、口をしっかり結んで出してください。
(2)指定袋に入らない大きさや袋が破ける重さのごみは、「粗大ごみ」です。事前申込制のため、通常のごみ出し日には出せません。
2 出す日時
(1)「燃えるごみ」は、週2回決められた曜日の日没(暗くなってから)から夜12時までに出してください(夜間に収集します)。
(2)「燃えないごみ」と「空きびん・ペットボトル」は、月1回決められた日の日没から夜12時までに出してください(夜間に収集します)。
※地域ごとのごみ出し日はこちらでご確認ください。
(3)「粗大ごみ」は、粗大ごみ受付センターに申し込んだあと、粗大ごみ処理券をコンビニエンスストアなどで購入し、決められた日の午前8時30分までに出してください(昼間に収集します。立ち会う必要はありません)。
※粗大ごみの申込み方法についてはこちらのページをご確認ください。
3 収集休み
年末年始(12月31日~1月3日)のみ、収集を休みます。
ゴールデンウィークやお盆など、その他の休暇・祝日は通常通り収集します。
※収集日が年末年始の期間に重なる場合
(1)「燃えるごみ」は、次の収集日に出してください。
(2)「燃えないごみ」と「空きびん・ペットボトル」は、12月または1月に振り替えます。
※台風などで臨時に休みとなる場合は、市ホームページでお知らせします。
4 出す場所
(1)「燃えるごみ」、「燃えないごみ」、「空きびん・ペットボトル」は、一戸建ては家の前、集合住宅は決められた集積場に出してください。
収集車両が通れない一戸建て・集合住宅の場合は自治会等が指定した場所に出してください。
(2)「粗大ごみ」は、指定された場所に出してください。