現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の家庭のごみから燃えないごみの分け方・出し方
更新日: 2023年4月1日

燃えないごみの出し方

画像:燃えないごみ用袋の絵


燃えないごみ

収集した燃えないごみは資源化センターで選別し、鉄・アルミを回収してリサイクルしています。

福岡市指定の「燃えないごみ用」袋に入れて、袋の口をしっかり結んで出してください。
※エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコンは「市が収集しないごみ」をご覧ください。


袋の販売価格
大きさ

(45リットル)

(30リットル)

(15リットル)
1袋あたりの
販売価格
45円
30円
15円

ガラス類

コップ、皿、ほ乳びん、窓ガラス、割れたびんなど


画像:割れたガラスの絵

※割れたもの・割れやすいものは、厚い紙で包み「危険」と表示してください。
※飲料、酒類、調味料、化粧品などの空きびんは「空きびん・ペットボトル用」袋へ。
(燃えないごみの袋で出すとリサイクルされません。)


陶磁器くず

茶わん、皿、置物、植木鉢など

画像:陶磁器くずの絵

金属類

鍋、やかん、フライパン、針金製ハンガーなど


画像:鍋、やかんなどの金属類の絵

※ベッドマットレスなどのスプリングは、収集や処理の支障となるため、指定袋では収集できません。解体せずに「粗大ごみ」として出してください。



空き缶類(アルミ缶・スチール缶)

飲料や缶詰などの缶で、中身が入っていないもの

画像:空き缶類の絵
※資源化センターで鉄とアルミを選別して回収し、リサイクルしています。



殺虫スプレー、整髪スプレー、卓上コンロ用カセットボンベなど

画像:スプレー缶のイラスト

収集時やごみ処理施設での火災や爆発の原因となりますので、中身が入ったままのスプレー缶やカセットボンベは収集できません。


※残ったガスを抜くための「ガス抜きキャップ」等がついているものは、缶に記載された方法をよく読んで、ガスを抜いてください。
※ガス抜きキャップがついていないものは、ノズルを硬い地面に押し当ててガスを抜いてください。
※ガス抜きをする際は、必ず火気のない風通しのよい場所で行ってください。
※穴あけは不要です。


傘・蛍光管

およそ1メートル以内かつ直径5センチメートル以内のもの

画像:指定袋に入った傘の絵


※袋からはみ出した状態で構いませんので、口をしっかり結んでください。
※蛍光管は、市内の家電量販店や公共施設等でも回収しています。回収場所の一覧はこちら



小型家電類

電話機、プリンター、オーブントースター、炊飯器、電気ポットなど

 画像:電話機の絵


※指定袋に入らない大きさ、重さのものは「粗大ごみ」として出してください。
※小型家電やコード類は、区役所や公民館などに設置している回収ボックスでも回収しています。(25cm×8.5cmの投入口に入るもの)回収場所の一覧はこちら
※エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコンは収集しません。詳しくは「市が収集しないごみ」をご覧ください。


※小型充電式電池(充電してくり返し使える電池)やボタン電池は収集できませんので、機器から取り外してください。(取り外した電池についてはこちら
※小型充電式電池が取り外しができない場合は、小型家電回収ボックスへ持ち込むか、販売店や製造元に処分を相談してください。小型家電リサイクル法における認定事業者リネットジャパンリサイクル(株)による、宅配便を活用した小型家電の回収(有料)も利用できます。


カイロ(使い捨て)

未使用の場合は一度開封し、放熱させて冷ましてから出してください。


体温計、温度計、血圧計

電子式(デジタル)の体温計など

水銀式の体温計、温度計、血圧計は市内の薬局・薬店や公共施設の資源物回収ボックスにて回収しています。
購入時のケースもしくはビニール袋に入れてお持ちください。
回収場所の一覧はこちら



乾電池(アルカリ電池・マンガン電池)

絶縁のため、両極にセロテープを貼って出してください。

※乾電池は市内の家電量販店や公共施設等でも回収しています。回収場所の一覧はこちら




小型充電式電池、ボタン電池は燃えないごみとして出せません!


小型充電式電池について

小型充電式電池(充電してくり返し使える電池)は衝撃により発火しやすく、収集時やごみ処理施設での火災・爆発の原因となりますので、燃えないごみでは収集できません。

処分方法はこちらをご確認ください。


※加熱式たばこ、電子たばこは一般社団法人日本たばこ協会による回収か、市内の家電量販店や公共施設等に設置している乾電池回収ボックスに持ち込んでください。


ボタン電池について

ボタン電池(型式SR、LR、PRで始まるもの)は、燃えないごみでは収集できません。電器店などに設置されている回収缶に出してください。



※型式CR、BRで始まるコイン型電池は燃えないごみです。



その他の燃えないごみの例

板ガラス、土(園芸用)、包丁(厚い紙で包み「危険」と表示してください)など