現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の家庭のごみから身近なリサイクル(地域での資源物回収)
更新日: 2019年12月6日

身近なリサイクル(地域での資源物回収)

資源物は地域集団回収や地域の回収拠点へ

家庭から出されるごみの中には、古紙などの資源物がたくさん含まれています。
福岡市では、地域の町内会や子ども会などの多くの団体が地域集団回収を実施しているほか、校区紙リサイクルステーションや紙リサイクルボックスなどの回収拠点で資源物を回収しています。


地域集団回収

集団回収のイメージ図

地域の町内会や子ども会など約1900団体が、古紙類・空き缶・リターナブルびん・布類などの集団回収を行っています。
回収日や回収品目については、近所の方などにお尋ねください。


資源物などの回収拠点

古紙などを回収する資源物回収拠点には以下のものがあります。
設置場所・利用日時・回収資源物など、詳しくは家庭ごみ減量推進課または各区役所生活環境課(博多区は自転車対策・生活環境課)にお問い合わせください。

各区の資源物回収拠点の場所、開設日時、回収品目などはこちら
   

校区紙リサイクルステーション

校区紙リサイクルステーションの写真

校区の自治組織が管理する古紙、牛乳パックなどの回収拠点です。


紙リサイクルボックス

紙リサイクルボックスの写真

子ども会など地域の団体が管理する古紙などの回収拠点です。


区役所・市民センター等

区役所など9か所に設置している回収拠点です。


区役所・市民センター等の利用日時・回収資源物一覧表
場所 利用日時 回収資源物
・東区役所
・博多市民センター
・中央体育館
・南市民センター
・城南区役所
・早良区役所
・入部出張所
・西区役所
・西部出張所
 

 毎日 午前9時から午後5時まで

 休み
  年末年始(12月29日から1月3日)
  中央体育館は毎月第3月曜日・臨時休館日も休みます。
古紙(新聞・段ボール・雑がみ)
紙パック
飲料用の空き缶(アルミ,スチール)
空きびん
ペットボトル
食品トレイ(白色のみ)
蛍光管
乾電池
生ごみ堆肥化物
水銀体温計・水銀温度計・水銀血圧計
使用済み食用油(植物系油)
古着・古布(※博多・南市民センターのみ)
小型充電式電池

※ビールびんや一升びんなどの再使用できるびんは販売店に返してください。
※食品トレイは平型で白色の発泡スチロールに限ります。必ず洗って出してください。
※生ごみ堆肥化物は、電動式生ごみ処理機、段ボールコンポストでできたものに限ります。
※小型充電式電池は,ニカド電池,ニッケル水素電池,リチウムイオン電池が対象です。


スーパーマーケットなどの民間協力店

民間協力店の回収箱イメージ

市内のスーパーマーケットなど小売店に、空きびんとペットボトルの回収箱を設置しています。
空きびん・ペットボトルの出し方


地域集団回収報奨制度

集団回収への持ち出しイメージ

校区紙リサイクルステーションや紙リサイクルボックスを管理したり、地域集団回収を実施する自治組織や地域の団体には市から回収量等に応じた報奨金を交付しており、この報奨金は自治組織や地域の団体の活動資金として活用されています。ぜひ,お住まいの地域周辺での資源物回収にご協力をお願いします。