現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中のごみ減量・リサイクルから資源物回収場所を簡単に検索できます!
更新日: 2021年1月20日

資源物回収場所を簡単に検索できます!

 古紙などの資源物は,地域で行われている古紙回収(地域集団回収)や資源物回収拠点等で回収しています。 
 資源物を出す場所やの出し方が分からなくてお困りの方々がウェブを利用して簡単に資源物回収場所を検索できます。
 
 校区ごとの「資源物回収早わかりマップ」や福岡市内全域の資源物回収情報をスマートフォン等からでも
見ることができる「福岡市Webまっぷ」で簡単に資源物の回収情報を見ることができます。

1.校区からの検索は,資源物回収早わかりマップへ

2.住所などからの検索は,福岡市Webまっぷへ


校区から検索「資源物回収場所早わかりマップ」

画像:見本_表

画像:見本_裏

掲載している情報

小学校区別に,
1.資源物の持ち出し場所(拠点回収),回収エリア(戸別回収)を地図上に表示
2.回収情報:実施団体名,回収日時,回収品目,回収情報,注意事項(雨天時の対応など),周知方法

注意)拠点回収とは、決められた場所に持ち出す回収方法です。
   戸別回収とは、家の前に出された資源物を実施団体などが回収してまわる回収方法です。


校区ごとの資源物回収情報を掲載していますので,見たい校区をクリックしてください。

お住いの校区(小学校区)が分からない方は,こちらで調べることができます。



区別 校区一覧


【東区】 


【博多区】


【中央区】


【南区】


【城南区】


【早良区】


【西区】




住所等からの検索「福岡市Webマップ」


情報の検索方法(スマートフォン,タブレット)

スマートフォンなどで右記QRコードを読み取ると市内全域の資源物の回収情報等を調べることができます。
地図上で右のアイコン集団回収アイコンリサイクルボックスアイコンリサイクルステーションアイコンなどをタップすると、詳しい回収情報が確認できます。

※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です
画像:福岡市Webマップ_2次元コード
画像:イメージ1

1.住所など入力し検索

画像:イメージ2

2.検索結果から該当する場所を選択

画像:イメージ3

3.選択した付近の回収場所が見れます


情報の検索方法(パソコン)

  1. 福岡市Webまっぷを開く
  2. 住所など入力し検索
  3. 地図上での右のアイコン集団回収アイコンリサイクルボックスアイコンリサイクルステーションアイコンなどをクリックし、回収情報を確認する。
画像:福岡市webマップトップページ画像

資源物を出すときは,お近くの地域集団回収をご利用ください。
※なお,物置型の回収拠点は,従来どおりホームページで調べることができます。

お願い

資源物を出される方へ
団体の方々が集めやすいように、資源物を出す際は紙類はひもで十字に結ぶなど、ルールを守ってご利用ください。
ルールはこちら

集団回収等活動をされている方へ
地図への掲載情報に実際との相違があれば,当課までご連絡ください。