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更新日: 2021年5月20日

税務証明書のオンライン申請(来庁不要)ができます

税務証明書をオンラインで申請郵送で交付を受けることができます。

窓口で申請する場合と比べて 来庁する必要なし!いつでも申請可能に!
郵送による請求と比べて 費用は少なく︕ 手続きは便利に! なります
ぜひご利用ください。

また事前に予約を行い、窓口に来庁して証明書の交付を受ける、交付予約も新しいシステムに機能を移管しました。
休日・時間外に交付を受けることも出来ますので、ぜひご利用ください。


1.オンライン申請に必要なもの

[1] マイナンバーカード(署名用電子証明書機能の設定があるもの)
本人確認(電子署名)のために利用します。


マイナンバーカードイメージ画像


[2] 署名用電子証明書暗証番号
署名用電子証明書暗証番号
本人確認(電子署名)のために利用します。

個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載表のイメージ画像


[3] クレジットカード
クレジットカード
手数料等の納付に利用します。
対応ブランドは、 VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。

クレジットカードのイメージ画像


[4] スマートフォンとアプリ
スマートフォンアプリ(Graffer Identity)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。
PCからご利用の方も、お手持ちのスマホにアプリをインストールしてください。


スマートフォンアプリ(Graffer Identity)を使っているイメージ画像


ご利用に関する推奨環境 FAQはこちらをご参照ください。


※ 既存の平日時間中・休日時間外交付予約(来庁必要)は,マイナンバーカード、クレジットカードが必要ありません。
   窓口来庁時に本人確認等をさせて頂きます。




2.オンラインで請求できる市税証明等


  • 市県民税課税・非課税証明書(所得証明書)  (主な手続:児童手当、保育所入所申請、奨学金、健康診査受診料免除など)
  • 納税証明書 (主な手続:融資関係、保証関係など)
  • 市税に係る徴収金に滞納がないことの証明書 (主な手続:融資関係、入札参加関係など)
  • 軽自動車税(継続検査用)納税証明書 (車検を受ける際に必要になります)
  • 固定資産評価証明書 (主な手続:物件の売買、相続など)
  • 固定資産公課証明書 (主な手続:物件の売買、相続など) 
  • 無資産証明書 (主な手続:公営住宅の入居、破産に関する手続きなど)
  • 名寄帳の写し (所有する物件の一覧が記載されます)
  • 固定資産課税台帳の写し (物件の情報が記載されます)

※取得したい証明書が不明な場合は事前に提出先にお問い合わせください。



3.申請の流れ

  1. 申請情報の入力・申請
  2. マイナンバーカードによる本人確認
  3. 担当課から手数料の支払い依頼メールを受信
    ※申請に不備がなければ2営業日以内
  4. クレジットカード決済
  5. 郵送希望の住所に届く

具体的な手続きの流れはこちらの申請マニュアルをご参照ください。  (1,135kbyte)pdf



4.注意事項

  • 手数料は1通につき300円(名寄帳の写し及び課税台帳の写しは1枚10円)となります。
    別途郵送料の実費(通常は84円)となります。
  • 2022年3月31日まで、普通郵便料金分(84円)を無料とします。
  • 申請完了からお手元に証明書が届くまで1週間程度の期間がかかります。
  • 重量超過によって料金が超過した場合、不足分は受取人払いとして郵送させていただくか、追加決済の依頼を通知させていただきます。


         
        

5.税務証明に関する問い合わせ先


税務証明に関するお問い合わせは下記リンク先をご参照ください。

市税に関する問い合わせ



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