現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の予算・決算・市債・寄付等の中のふくおか応援寄付からQ&A
更新日: 2023年12月1日

ふくおか応援寄付

ふくおか応援寄付メニュー





Q&A



Q1. ふくおか応援寄付とはなんですか?

福岡市及び福岡市の事業を応援いただきたいという趣旨で個人及び企業等から広く寄付を募集しています。個人の方であれば、確定申告を行うことなどにより、所得税及び住民税が軽減されます。
企業の場合には、全額が損金算入の対象となります。



Q2. 福岡市出身でなくても寄付はできますか?

出身地を問わず、寄付していただくことが可能です。
また、福岡市内にお住いの方であっても、寄付することができます。
※但し市内居住者の場合、返礼品の送付は対象外となりますので、ご注意下さい。



Q3. 寄付をしたいのですが、どのような方法がありますか?

インターネットのポータルサイト(ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、ANAふるさと納税、ふるなび、さとふる、一休)または、お電話によりお申込を受け付けております。
  
 詳しくは、こちらの「寄付方法」をご覧ください。  



Q4. 寄付金額はいくらでもよいのですか?

寄付はいくらからでも可能ですが、寄付方法によっては、金額に制限がありますので、ご注意ください。

  • ・郵便局での寄付 … お支払い額に下限はなく、上限は10,000,000円未満
  • ・銀行での寄付 … お支払い額に下限、上限はございません。
  • ・ポータルサイトからの寄付(銀行、郵便局を含む)につきましては、2,000円からとなります。また、お支払い方法によって寄付額の上限もございます。
  • 詳しくは、こちらの「寄付方法」をご覧ください

Q5. 3回に分けて、合計1万円以上寄付しましたが、返礼品はもらえますか?

1回の寄付額により返礼品を進呈しています。



Q6. オンラインワンストップはできますか?

令和5年4月3日以降、「自治体マイページ」による「オンラインワンストップ特例申請」に対応しています。
従来の紙面による申請に比べ、様々なメリットがあります。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
「自治体マイページ」についてはこちら


Q7. ワンストップ特例制度を利用したいのですが、どうすればよいですか?

ワンストップ特例制度を利用するための手続については、下記ページをご確認ください。
こちらの「寄附控除」をご覧ください。

寄付お申込時のご希望に応じて、寄附金受領証明書と申請書を併せてご自宅へ郵送いたしますので、寄付していただいた年の翌年1月10日(必着)までにご返送ください。
年末年始はお早目のお手続きをお勧めいたします。
天候等による交通事情により、寄附金受領証明書及びワンストップ特例申請用紙の郵着が送れる場合があります。
自治体からの郵送を待たずにご自身で申請書をダウンロードして郵送される等、期日までに必ずご対応ください。
※令和6年1月10日までに書類の提出が間に合わなかった場合や、ご本人確認書類などの申請に必要な書類が揃わなかった場合には、ワンストップ特例制度のお受付はできませんので、予めご了承ください。

【お問合せ】
JTBふるさと納税コールセンター
電話:0120-559-692
9時00分~18時00分(平日) 10時00分~17時00分(土日祝日)
年中無休(ただし1月1日~1月3日を除く))
 ※24時間自動音声対応
【ワンストップ特例書類提出先】
〒683-8790 鳥取県米子市西福原5丁目2-22
福岡市 ふるさと納税関係書類取扱い業者(株式会社エッグ)行

ご自身でダウンロードされる場合はこちらをご利用ください。
ワンストップ特例制度申請書のダウンロードはこちら (120kbyte)pdf


Q8. 年末に寄付を行う予定ですが、ワンストップ特例申請書はいつ送付されますか?

寄付のお申込方法によってワンストップ特例申請書の送付日は異なります。
詳しくは、下記ご案内をご確認ください。

年末の寄付申込に関するご案内 (1,293kbyte)pdf

※令和6年1月10日までに書類の提出が間に合わなかった場合や、ご本人確認書類が揃わなかった場合には、ワンストップ特例制度のお受付はできませんので、予めご了承ください。


Q9. 寄付後に引っ越しの予定があるのですが、ワンストップ申請書記入はどうすれば良いですか?

ワンストップ特例申請書への記入住所は、寄付を行った翌年の1月1日時点で住民票がある所在地となります。ワンストップ特例申請書提出後に転居した場合は、転居後に住所変更後の本人確認書類を添えて1月10日(必着)までに、申告特例申請事項変更届出書のご提出をお願いいたします。 
※令和6年1月10日までに書類の提出が間に合わなかった場合や、変更後の確認書類が揃わなかった場合には、ワンストップ特例制度のお受付はできませんので、予めご了承ください。

 申告特例申請事項変更届出書のダウンロードはこちら  (150kbyte)pdf


Q10. ワンストップ特例申請書を提出後に、確定申告が必要となりました。手続きは必要でしょうか?

確定申告を行う場合、既に提出されたワンストップ特例申請書は自動的に無効となりますので、確定申告を行う際に、ふるさと納税分の申告も併せて行う必要があります。


Q11. 寄附金受領証明書はいつ頃届きますか?

寄付のお支払完了後に10日前後で順次発送しておりますが、支払い方法によっては到着までに約1ケ月程度お時間をいただく場合がございます。
なお、寄附金受領証明書は再発行できませんので、大切に保管してください。


Q12. 返礼品を発送したら連絡はありますか?

発送した際、お申込時に登録いただいたメールアドレス宛に、委託業者から発送通知メールをお送りしております。迷惑メール設定などによってメールを受信できない場合があります。



Q13. 寄付のキャンセルはできますか?

寄付のキャンセルは原則出来ません。


Q14. 寄付金の活用状況を知ることはできますか?

各寄付先の活用状況について、毎年、報告書を作成し、ホームページで公開しております。
 活用状況はこちら




このページのトップへ


寄付の受付・手続き、その他の寄付についてのお問い合せ先

ふるさと納税コールセンター:0120-559-692
9時00分~18時00分(平日) 
10時00分~17時00分(土日祝日)
年中無休(ただし1月1日~1月3日を除く)
★24時間自動音声対応
• 受領証発送状況(再発送依頼含む)• 返礼品発送状況• ワンストップ申請受付状況

「さとふる」からの寄付に関すること(返礼品発送状況を含む)
さとふるコールセンター:0570-048-325
※寄附金受領証明書・ワンストップ申請に関するお問い合わせ以外となります。
よくある質問・お問い合わせフォーム(外部リンク)



個人住民税の寄付金税額控除に関するお問い合せ先


お住まいの地区を管轄する市区町村役場へお尋ねください。
福岡市にお住まいの方の個人住民税に関するお問い合わせは、各区役所の課税課までお尋ねください。
お問い合わせ先はこちら(市税に関する問い合わせ先一覧)
※所得税の寄附金控除については、お住まいの地域を管轄する税務署へお問い合わせください。