現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の予算・決算・市債・寄付等の中のふくおか応援寄付からQ&A|ふくおか応援寄付
更新日: 2024年4月1日

ふくおか応援寄付のよくある質問

ふくおか応援寄付のバナー画像

Q&A




Q1. ふくおか応援寄付とはなんですか?

福岡市及び福岡市の事業を応援いただきたいという趣旨で個人及び企業等から広く寄付を募集しています。個人の方であれば、確定申告を行うことなどにより、所得税及び住民税が軽減されます。
企業の場合には、全額が損金算入の対象となります。



Q2. 福岡市出身でなくても寄付はできますか?

出身地を問わず、寄付していただくことが可能です。
また、福岡市内にお住いの方であっても、寄付することができます。
※但し市内居住者の場合、返礼品の送付は対象外となりますので、ご注意下さい。



Q3. 寄付をしたいのですが、どのような方法がありますか?

インターネットのポータルサイト(ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、ANAふるさと納税、ふるなび、さとふる、一休、JRE)または、お電話によりお申込を受け付けております。
  
 ▼ 詳しくは、こちらの「寄附の申込み」をご覧ください。  



Q4. 寄付金額はいくらでもよいのですか?

寄付はいくらからでも可能ですが、寄付方法によっては、金額に制限がありますので、ご注意ください。

  • ・郵便局での寄付 … お支払い額に下限はなく、上限は10,000,000円未満
  • ・銀行での寄付 … お支払い額に下限、上限はございません。
  • ・ポータルサイトからの寄付(銀行、郵便局を含む)につきましては、2,000円からとなります。また、お支払い方法によって寄付額の上限もございます。
  • ▼ 詳しくは、こちらの「寄附の申込み」をご覧ください


Q5. 3回に分けて、合計1万円以上寄付しましたが、返礼品はもらえますか?

1回の寄付額により返礼品を進呈しています。



Q6. オンラインワンストップはできますか?

福岡市では、「自治体マイページ」によるオンラインワンストップ特例申請に対応しています。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
▼ 「自治体マイページ」についてはこちら




Q7. ワンストップ特例制度を利用したいのですが、どうすればよいですか?

ワンストップ特例制度を利用するための手続については、下記ページをご確認ください。
▼ こちらの「寄附控除」をご覧ください。

寄付お申込時のご希望に応じて、申請書をご自宅へ郵送いたしますので、寄付していただいた年の翌年1月10日(必着)までにご返送ください。
年末のお申込は、お早目のお手続きをお勧めいたします。
天候等による交通事情により、寄附金受領証明書及びワンストップ特例申請用紙の郵着が送れる場合があります。
自治体からの郵送を待たずにご自身で申請書をダウンロードして郵送される等、期日までに必ずご対応ください。

▼ 
ワンストップ特例制度申請書のダウンロードはこちら (120kbyte)pdf

※期日までに書類の提出が間に合わなかった場合や、ご本人確認書類などの申請に必要な書類が揃わなかった場合には、ワンストップ特例制度のお受付はできませんので、予めご了承ください。

【お問合せ】
JTBふるさと納税コールセンター
電話:0120-559-692
9時00分~18時00分(平日) 10時00分~17時00分(土日祝日)
年中無休(ただし1月1日~1月3日を除く)
 ※24時間自動音声対応
【ワンストップ特例書類提出先】
〒683-8790 鳥取県米子市西福原5丁目2-22
福岡市 ふるさと納税関係書類取扱い業者(株式会社エッグ)行


Q8. 年末に寄付を行う予定ですが、ワンストップ特例申請書はいつ送付されますか?

寄付のお申込方法によってワンストップ特例申請書の送付日は異なります。
詳しくは、下記ご案内をご確認ください。

▼ 年末の寄附申込に関するご案内 (1,293kbyte)pdf

※期日までに書類の提出が間に合わなかった場合や、ご本人確認書類が揃わなかった場合には、ワンストップ特例制度のお受付はできませんので、予めご了承ください。


Q9. 寄付後に引っ越しの予定があるのですが、ワンストップ申請書記入はどうすれば良いですか?

ワンストップ特例申請書への記入住所は、寄付附行った翌年の1月1日時点で住民票がある所在地となります。ワンストップ特例申請書提出後に転居した場合は、転居後に住所変更後の本人確認書類を添えて1月10日(必着)までに、申告特例申請事項変更届出書のご提出をお願いいたします。 

▼ 申告特例申請事項変更届出書のダウンロードはこちら  (150kbyte)pdf

※期日までに書類の提出が間に合わなかった場合や、変更後の確認書類が揃わなかった場合には、ワンストップ特例制度のお受付はできませんので、予めご了承ください。



Q10. ワンストップ特例申請書を提出後に、確定申告が必要となりました。手続きは必要でしょうか?

確定申告を行う場合、既に提出されたワンストップ特例申請書は自動的に無効となりますので、確定申告を行う際に、ふるさと納税分の申告も併せて行う必要があります。



Q11.ワンストップ特例申請の受付状況は分かりますか?

申請書到着後、受付処理を開始の際に「受付開始メール」を送りしております。
※さとふるからのお申込みの場合は対象外です。
その他の確認方法は下記の通りです。
▼ 「自治体マイページ」
▼ 自動音声によるお電話での確認(お問合せ先0120-559-692)



Q12.寄附金受領証明書はいつ頃届きますか?

寄付のお支払完了後に10日前後で順次発送しておりますが、支払い方法によっては到着までに約1ケ月程度お時間をいただく場合がございます。
なお、寄附金受領証明書は再発行できませんので、大切に保管してください。



Q13.返礼品を発送したら連絡はありますか?

発送した際、お申込時に登録いただいたメールアドレス宛に、委託業者から発送通知メールをお送りしております。迷惑メール設定などによってメールを受信できない場合があります。




Q14.寄付のキャンセルはできますか?

寄付のキャンセルは原則出来ません。



Q15.寄付金の活用状況を知る事はできますか?

各寄付先の活用状況について、毎年、報告書を作成しております。
 ▼ 令和4年度の活用状況はこちら (2,440kbyte)pdf



お問い合わせ

さとふる以外をご利用の場合

▼寄付の受付・手続き、返礼品発送状況、寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請などに関すること
対応窓口 ふるさと納税コールセンター
電話番号 0120-559-692
<オペレーター対応の場合>
受付時間 (平日)午前9時から午後6時まで、(土日祝日)午前10時から午後5時まで
<自動音声対応の場合>
受付時間 24時間・年中無休(1月1日~1月3日を除く)
お問い合わせフォーム

さとふるをご利用の場合

▼寄付の受付・手続きなどに関すること(返礼品発送状況を含む)
※寄附金受領証明書・ワンストップ申請に関するお問い合わせは、上記のふるさと納税コールセンター(0120-559-692)へお問い合わせください。
対応窓口 さとふるコールセンター(自動音声対応)
電話番号 0570-048-325
受付時間 (平日)午前10時から午後17時
※年末年始などの休業のご案内は、さとふるサイトのトップページをご覧ください。
メールアドレス ask@satofull.co.jp



 個人住民税の寄附金税額控除に関するお問い合せ先

お住まいの地区を管轄する市区町村役場へお尋ねください。
福岡市にお住まいの方の個人住民税に関するお問い合わせは、各区役所の課税課までお尋ねください。
▼ お問い合わせ先はこちら(市税に関する問い合わせ先一覧)
※所得税の寄附金控除については、お住まいの地域を管轄する税務署へお問い合わせください。