現在位置:福岡市ホームの中の救急医療・消防の中の福岡市消防局の中の消防局についてから社会科副読本「わたしたちのまちの消防」|福岡市消防局
更新日: 2023年3月30日

社会科副読本「わたしたちのまちの消防」|福岡市消防局

安全な市民生活を確保するためには、市民の一人一人が、防災に対する認識を深め、”自分たちの地域は自分たちで守る”という自主防災の意識を広めていただくことが必要です。


この本は、小学校3年生の社会科学習の副読本として作成しました。日常の家庭生活の中で、防災について、家族全員で、あるいは隣近所の人たちと大いに話し合いの場を持っていただくとともに、火の正しい取扱い、消火の方法、ガス漏れ処置や放火されない環境づくりなど理解を深めていただくことが何より大切なことです。


私たちのまちの消防令和5年度版表紙

わたしたちのまちの消防 令和5年度版

目次、1ページ~5ページ (2,514kbyte)pdf

6ページ~21ページ (5,365kbyte)pdf

22ページ~39ページ (5,550kbyte)pdf


消防用物品の貸出事業

消防局では、安全・安心の街づくりの推進を目指しており、児童が消防活動をより身近に感じ、解りやすい社会科資料として活用いただけるよう、消防車両、消火活動、救助活動、訓練の模様を収めたDVDの貸出を行っています。


また、授業での消防活動の一端を体験できるよう児童用の防火衣、救助服等の貸出も併せて行っておりますので、希望される場合、事前に下記までお問い合わせください。


(日程によっては、貸出できない場合がありますのでご注意ください。)